2016年1月17日

センター入試お疲れさまでしたと...これからお天気下り坂&大荒れ予報...明日は寒さに雪にも注意ですね!...って、ワタクシは定休日、のんびりさせていただきますと(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、夜ですよ、冷えてきましたねと....センター入試の週末は日曜日、受験生のみなさんはとにもかくにもお疲れさまでしたと、うまく行った人もそうでもなかった人も、えぇ、これで終わりではないですからね...というより、受験シーズンは幕を開けたばかりであります!今夜はおいしいごはんでもたべて、また明日からがんばってね!

と、そんな今夜は...そろそろ東京もちらほら雨が降り出してもおかしくないような予報になっておりますねと、えぇ、今夜から日本列島大寒波は冬の嵐、関東平野部でも積雪がある??なんて予報が出ておりますね....って、ワタクシ明日は定休日、お休みですからもちろん今日の分まで思う存分寝坊でもして、そのあとゆっくりお風呂にでも入って....軽〜くなにかたべたら...

夕方早い時間から焼き鳥をたべに行く予定です!(笑)

いや、先日ご来店の元キッチンスタッフはくろちゃんと新年会なのですよと、えぇ、その頃にはきっと雨雪は止んでることでしょう....ということで、明日は一日仕事から完全に離れて...でものみ過ぎには注意か?(笑)

ま、とにもかくにも冷えてきました日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

大根とスペアリブの煮ものさて、そんな本日のおススメは、やっぱりあったかメニューがイイネ!「大根とスペアリブの煮もの
いや、ここんところ人気ですよ!としっかり肉の旨味のスペアリブ!当店キッチンスタッフくぼさんのフェイバリット!(笑)

やわらかく煮た豚スペアリブに、下茹でしたみずみずしい大根を合わせて甘辛〜く煮あわせました。 豚スペアリブの骨から出た出汁に肉の旨味、甘辛の風味...しっかり大根にしみ込んで、いや、ごはんにももちろんぴったり!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!


冷・前菜
いちごと甘夏、合鴨スモークのサラダ
いちごと甘夏、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製オイルサーディン(グリーンサラダ、バケット添え)
ぴちぴちいわしをオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンにしっとり野菜のマリネ。バケットを添えて。自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



サバとじゃがいものグラタン

じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


大根とスペアリブの煮もの
やわらかく煮た豚スペアリブの旨味、下茹でしたみずみずしい大根を合わせて甘辛〜く煮あわせました。

別 腹(本日の日替わりデザート)
チャイのシフォンケーキ

紅茶葉の香りとスパイスの風味...ふんわりふわふわチャイのシフォンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。