2016年1月19日

あー、それにしても寒いですなと、本日ややフツカ酔いのワタクシ午後から外回り、待望の歯医者にも行きました...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、それにしても寒いですねと東京は三鷹、また午後7時前だというのにすでに気温は3℃と...今夜は日付が変わるのも待たずに氷点下になる予報でありますなと...いや、ワタクシも背筋が寒すぎてこの冬はじめてお店用のカーディガンを着ました、いや、いつもならもうすっかり着てる時期ではあるんですけどね、えぇ。

ところでところで。
今日はワタクシちょっとフツカ酔いでさとお昼のエントリに書きましたけど、えぇ、そんな中...午後は歯医者の予約を入れておりまして、いや、先月は師走の半ば、お昼の賄いをたべてたらぽろりと外れた奥歯の詰め物...さすがに年末の忙しい時期、すぐには医者には行けず....と年明けの本日になったんですけど、いや、よりによってフツカ酔いの日になるとはと(苦笑...いや、昨夜のみすぎなきゃヨカッタだけじゃん!)、ま、それでもなんとか歯医者に行き、詰め物跡の虫歯治療と型どり....クリーニングもあわせてあと2回ほど、お金も7000円くらいでかかる予定と、最近はそのへんも最初っからちゃぁんと教えてくれるのがいいですね。
歯医者が終わると今度は下手のまほろばさんにコーヒー豆をもらいに行って....ワタクシ週明けから外まわりな一日でありました...と、そうこうしているうちになんとかフツカ酔いも収まった、ヨカッタヨカッタ(笑)。

ま、とにもかくにもつくづく寒いですねの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

10950368_808249282579014_1685389312_nさて、そんな本日のおススメは.....こう寒いとやっぱりこのメニュー!「白菜と鶏肉のくたくた煮」!
あー、わりに地味なメニューであんまり人気ないんだよねー、わたしはすごく好きなのに!(苦笑)とは店長ミヤザキの談(笑)....いやいや、今回は季節的にもぴったりだから??わりに人気急上昇中!会ったか旨口くたくた煮!

骨つき鶏のぶつ切りを、骨からしっかり旨味も出て、そしてその旬の白菜の甘みとおいしさ......これもしっかり出ておるわけで、さっくり醤油とお酒で味を調えた、やさしい味の....くたくた煮。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!


冷・前菜
いちごと甘夏、合鴨スモークのサラダ
いちごと甘夏、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製オイルサーディン(グリーンサラダ、バケット添え)
ぴちぴちいわしをオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンにしっとり野菜のマリネ。バケットを添えて。自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、チーズをのせてこんがり焼いて、バケットでさくりといただきます!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


白菜と鶏肉のくたくた煮
骨つき鶏の旨味と、旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)。

別 腹(本日の日替わりデザート)
チャイのシフォンケーキ

紅茶葉の香りとスパイスの風味...ふんわりふわふわチャイのシフォンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。