2016年1月20日

からりと青空、冷たい風の水曜日...ランチは大入り御礼!午後はワタクシ遅ればせながら年末調整とかあれこれ事務方仕事も満載で(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、天気はよかったですけど風の冷たい一日でしたねと東京は三鷹、太平洋上の低気圧がまだまだ強いらしくて、名古屋では今日も積雪だったそうですねと...東京も週末土曜日にまた雪マークが出ておりますが、あー、大したことないといいんだけどな(でも結構降りそう&寒くなりそう)。
と、そんな寒い水曜日でしたが、ランチはたくさんのお客さんがご来店!(ありがとうございます)....当店ランチ初の「わかさぎと菜の花の天ぷら定食」もガンガン注文が入り、また大好評と言うことで、いや、冬のランチは日替わりメニューの一員に加わったように思いますね!(ヨカッタ!)

さて、そんな忙しいお昼時でありましたが、えぇ、ワタクシ午後は給与計算をしたり...年末調整があるのでちょっとひと手間かかったりするんですけど、わりに着々と進めることも出来たし...年末手放したミヤザキ家の自家用車はプジョー....さすがにたまには車が必要なこともあるかもねと、三鷹駅前もかなり充実してきたカーシェアリングの会員申し込みをしてみたり...って、自宅近くはまだあんまり配車がないんでちょっとアレですけど、武蔵境駅前に出ればいくらでもあるんで、次のお墓参りはちょっと借りてみようかな〜なんて思っております、えぇ、はやく会員カードが来るといいな(笑)。

というわけで、なんだかんだ今週もワタクシ事務方仕事満載で進行中ですが、えぇ、もちろんお店はお客さんが来ての仕事ですからね!今夜もみなさんのご来店、楽しみにしておりますね!

ま、とにもかくにも今夜も冷えるね水曜日。
あったかごはんとお酒がイイネ!

わかさぎと菜の花の天ぷら!さて、そんな本日のおススメはやっぱりランチで人気ののメニュー!「わかさぎと菜の花の天ぷら」!
あー、実はワタクシもお先にお昼の賄いでいただきましたよ!今夜はわかさぎの天ぷらがイイネ!(笑)

届いたばかりは冬の小魚!ぴちぴちわかさぎ!...春をちょっと先取りはほろ苦の菜の花と合わせたら、さっくり揚げたてあつあつ天ぷら!わかさぎはなかなかボリューミー!菜の花と味のコントラストもいい塩梅!シンプルに山椒塩でどうぞ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!


冷・前菜
いちごと甘夏、合鴨スモークのサラダ
いちごと甘夏、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
自家製オイルサーディン(グリーンサラダ、バケット添え)
ぴちぴちいわしをオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンにしっとり野菜のマリネ。バケットを添えて。自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、チーズをのせてこんがり焼いて、バケットでさくりといただきます!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


わかさぎと菜の花の天ぷら
ぴちぴち冬の小魚はわかさぎと早春のほろ苦は菜の花...さっくり揚げたてあつあつ天ぷら!シンプルに山椒塩でどうぞ!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


白菜と鶏肉のくたくた煮
骨つき鶏の旨味と、旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)。

別 腹(本日の日替わりデザート)
チャイのシフォンケーキ

紅茶葉の香りとスパイスの風味...ふんわりふわふわチャイのシフォンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。