2016年2月 2日

さすがに夜は冷えてきますなと2月ですよと...昨日定休日はワタクシドモオーナー夫婦はまたしても園子温監督作品二本立て!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて2月ですなと、えぇ、日中は10℃まで上がった東京は三鷹...ま、でも夕方日が暮れるとちょっと冷えてくるものですねと、いや、今年は暖冬は言えまだまだ寒い季節ですよと...なんだかんだ2月はまた雪でも積もったりしますかねー?とかちょっと思う。

愛のむきだし [Blu-ray]ところでところで。
昨日定休日....ワタクシドモオーナー夫婦はのんびりと...夜は自宅でおでんをつつきつつまた映画三昧と...昨夜見たのは4時間の大作!園子温監督の「愛のむきだし」と監督つながりで「ちゃんと伝える」....いや、とにかく「愛のむきだし」がホントテンコモリな内容で...見応え充分で実に面白かった(さらに満島ひかりさんがオソロシクかわいい!...笑)んですけど....面白いと書いたけど、バカでエロで愉快だったりはするけれど、その倍はキツかったりツラかったりオソロしかったり重かったりもするんで...もう一回見るかって言うと「ちょっとなー」とは思うんですけど、見たことのない人、興味のある人はぜひぜひ!とおススメしたい!(ちょっとした覚悟をしてみて!)
昨秋からなんだかんだタテ続けに観た園子温監督作品は「ヒミズ」「希望の国」「恋の罪」「冷たい熱帯魚」...「愛のむきだし」「ちゃんと伝える」...それぞれ思うところ深く重いけれど...なんだかんだ「ヒミズ」がいちばんヨカッタかな〜と、それでも救い...というか、ほんのり希望があるものなぁと....次は「地獄でなぜ悪い」を観なくちゃなと思ってます...もうしばらく続きそうですね、ワタクシドモの園子温ブームは、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにも2月もスタートの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1981.JPGさて、そんな本日のおススメは.....久し振りに登場しておりますよ!あつあつグラタン!「かきと寒じめほうれんそうのグラタン」!
冬はやっぱり牡蠣!寒じめほうれんそうとあわせてグラタンでまいります!

ということで、冬のおいしさ!海の王様は旨味いっぱい.....滋養満点の牡蠣!そのおともは、この時期こちらも旨味を増しますね、独特の風味とこちらも栄養満点緑黄色野菜のほうれんそうはさらに濃厚な寒じめほうれんそう!!えぇ、冬の栄養満点なコンビで、もちろんまろやかでやさしいお味の手作りクリームソース、あつあつグラタン、冬はやっぱりコレしかない!

そして冬のイチオシグラタン登場ですよ!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!


冷・前菜
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
菜の花と半熟たまご、自家製ツナのサラダ
春のほろ苦菜の花の食感、半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
ぷりぷりのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



かきと寒じめほうれんそうのグラタン
冬のおいしさ!海のミルク!かきと栄養満点の寒じめほうれんそう!まろやかな旨味の手作りホワイトソースで冬のグラタン!あつあつをどうぞ!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ト!
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
サバのマスタードフライ
身のしっかりとしたサバに、大葉を巻いて、つぶマスタードでアクセント。からりと揚げたてさくっといただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごと野菜のスープ煮
キャベツにじゃがいも、にんじんのシンプルなコンソメスープに、肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかやさしいスープ煮!おいしいね!

別 腹(本日の日替わりデザート)
チャイのシフォンケーキ

紅茶葉の香りとスパイスの風味...ふんわりふわふわチャイのシフォンケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。