2016年2月 4日

あー、実はワタクシ今朝起きるなり背中に激しく違和感は、いわゆる「寝違え」まして(苦笑)...なんで寝違えたのかちょっと調べてみたりして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて今夜もとっぷり暮れて木曜日...いや、みなさん元気に健やかにお過ごしでしょうか?あー、ワタクシ実は今朝起きるなり...あれ??って背中に激しく違和感はいわゆる「寝違え」...って、ワタクシめったに寝違えることはないんですが、起き上がるにもえいやとがんばらねばならないほどで...ま、でもそのままお風呂に入って温めて...ま、なんとかふつうに歩いて出勤、そのままランチ営業は大忙しと...あ−、そうなると、いろんな体勢をとりますので、ちょこちょこと違和感というか痛みがあったりするわけで、えぇ、今日はアイテテテなんて言いつつここまでまいりましたが...あー、そもそも

なんで寝違えたりするんでしょうね??

ワタクシ今回は、右の肩胛骨の奥の方に痛み...昨日は恵方巻で忙しかったけれど、そこにすごく負担がかかるようなことはなかったですし...逆にそこ以外は至って調子がいいわけで(そりゃそうだけど)...ってちょっと調べてみると、あー、そこはちょっと心当たりがあったりして(苦笑)。

寝違える原因は内臓や寝方が関係してる!?首や肩の痛みの対処法は?トレンド豆知識
http://トレンド豆知識.com/10920.html

これを読むと...つまり右側の寝違えは...「胃」や「肝臓」が弱ってると...つまり

暴飲暴食かと(苦笑)。

あー、そこまで暴飲暴食ってわけではなかったんですけど、忙しかった仕事上がり、いつもよりも少し多めにビールはのんでしまったなぁと...そして自宅に帰ってからも...最近ワタクシドモオーナー夫婦では「のみ会」と称して、ちらりとつまみをつまみつつ夫婦でビールをひとつづつのんだよなぁと(苦笑)...それが悪かったのかしら??なんて思ったりするんだけれども(笑)。
ま、でもさっきあれこれ寝違いに効くストレッチなんかもして、少しは痛みも楽になりましたし、えぇ、今夜はぐっすり眠って治るといいな(笑)。

ま、とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

かぶとスペアリブのあっさり煮! と、そんな本日のおすすめはあったか煮物!「かぶとスペアリブのあっさり煮」。
なんと言っても豚スペアリブの骨や脂身から出る旨味.....ぐっと旨口のスープがきゅきゅっと形のいいかぶにしっかりしみ込んで、やさしい味なのに、ホントにしっかりとした旨味。そして仕上げにナンプラーを加えて、ちょっぴりベトナム風のエスニックなとろとろやわらかかぶの煮ものになりましたよ!

やさしい味のかぶとスペアリブの煮もの.....ごはんによし、ビールにお酒にもちろんよし。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!


冷・前菜
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
ぷりぷりのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



かきと寒じめほうれんそうのグラタン
冬のおいしさ!海のミルク!かきと栄養満点の寒じめほうれんそう!まろやかな旨味の手作りホワイトソースで冬のグラタン!あつあつをどうぞ!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ト!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶとスペアリブのあっさり煮
豚スペアリブの旨味がしっかり出たスープで、かぶをひたひたあっさり煮ました!やさやさしいお味、ナンプラーでちょっぴりベトナム風のとろとろ煮ものです。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ

フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。