2016年2月12日

あー、今週は曜日感覚もグダグダで(苦笑)あっという間に金曜日...週末はあったか春の嵐が来るそうですね!それと同時にあの季節も開幕??...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり金曜日...今週は週中祝日でしたし、えぇ、いつもよりもなんだかあっという間に週末が来た!ってかんじかもしれませんが、あー、ワタクシドモも月イチ連休明けの一日短い一週間は曜日感覚がグダグダで...夕方作った夜の日替わりメニューに昨日の日付と曜日を書いてしまったワタクシokayanです(苦笑...なほさんが直してくれました)。

ところでところで。
いや、今日は曇り空でしたが思った以上に暖かかったですねと...ワタクシも午後は銀行に行ってきたんですけど、制服の白シャツの上にカーディガンくらいで全然オッケーでしたし、えぇ、現在午後7時を回った頃ですがいまだに10℃近くあるんですねと...今夜は気温はこのままわりと横ばいで....明日は18℃、明後日は25℃!近くまで上がるそうで、お天気自体は西から下り坂...春の嵐の予報がでておりますが、えぇ、気圧がぐぐ〜んと下がるようですので、えぇ、気圧の変化にヨワイ方はちょっと注意が必要でしょうね。
さらに...今日もマスクをしていらっしゃる方が多くて...あれはやっぱり風じゃなくて花粉でしょうね?と...この春の嵐で本格的な花粉のシーズンも到来なのかもしれませんね...あー、ワタクシもほんのり花粉症気味ではありますので、今シーズンは早めにマスクをしようかしら??なんてちょっと思う。

ま、とにもかくにも相変わらずのんびりはじまっております金曜日の夜!(苦笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

山菜の天ぷら盛り合わせさてそんな本日のおススメは「山菜の天ぷら盛りあわせ」。
いやいや、ほんのり春を感じさせる気候ですよと、やっぱり山菜メニューは天ぷらがイイネ!

まずは春の山菜はお馴染みの「たらの芽」、さわやかな香りの「山うど」そして春のほろ苦「菜の花」......春の山菜の三種盛り!

あぁ、もうなんにも書かなくてもいいですよね。
さくさくの天ぷら....抹茶塩をちょいとつけてさくっとたべれば、ココロはすっかり春ですね(笑.....んなわけないか)、もちろんビールも日本酒新酒もススみます。

本日のおススメの一品であります。

本日の日替わり。

チャプチェ
ほんのりピリ辛!野菜と春雨の韓国風おかずは、おいしさいっぱいのチャプチェですよ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
いわしのなめろう
ぴちぴちぴかぴかのいわしにネギやしょうがの香味野菜、いっしょにざっくり叩いて味噌であえたなめろう!酒の肴にもうってつけ!
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
ぷりぷりのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、チーズをのせてこんがり焼いて、バケットでさくりといただきます!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ト!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


大根とスペアリブの煮もの
やわらかく煮た豚スペアリブの旨味、下茹でしたみずみずしい大根を合わせて甘辛〜く煮あわせました。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ

フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。