2016年3月 1日

ワタクシドモオーナー夫婦は定休日の映画鑑賞、ここんところは黒澤明シリーズで、昨夜観たのは「赤ひげ」!(ヨカッタ!)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、日が暮れると北風がことさらに冷たく感じられますね、えぇ、すっかり寒い夜に逆戻りというか、いや、あったかくしてお過ごし下さいねの3月1日ですな。

赤ひげ[東宝DVD名作セレクション]ところでところで。
昨日定休日はワタクシ休日出勤して確定申告の準備....夜10時までがんばりまして、帰宅したわけですが、えぇ、遅い時間だけど夫婦で鍋などつつきつつ....観た映画は黒澤明監督の「赤ひげ」。
大学時代、いっしょに暮らしてた弟がものすごく映画にはまって....その影響で日本の古い映画は黒澤小津等々そこそこ観てはおりますので、えぇ、この「赤ひげ」観たことあったし、いい映画だったって覚えはあったんだけど、内容はほとんど忘れてて(ワタクシそうゆうのものすごく多いです)...いや、改めて観てみると、現代人の健康や医療....そして昨今の貧困についてさえも...江戸時代と全く同じことが言えるよなと....いや、そのくらい本質を突いた映画....ちょっと3時間と長いけど(途中で「休憩」ってのが出ますよ...笑)、ま、でも映画のテンポやリズム感が今の映画よりちょっとのんびりなんで....いや、でもこの映画が公開された60年代当時、人はそのくらい...今よりのんびりなリズムで生活してたのかもしれないなーなんてちょっと思ってみたり。

あんまりせっかちなのもどうかな?とちょっと思いました、ハイ(ワタクシせっかち...苦笑)

と、ここんところちょっと黒澤明シリーズなワタクシドモオーナー夫婦は定休日の映画鑑賞....今度の休みは連休だし思い切ってさらに長編の「七人の侍」?...いやいや短めだけど同じ医療もの、三船敏郎がキリリとかっこいい「静かなる決闘」も捨てがたいと...ま、そんなかんじでしょうかね??(笑)

ま、とにもかくにも寒い夜ですなと火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメは「肉だんごと野菜のスープ煮」!
いや、こう寒いとやっぱりあったかスープ煮がいいでしょう!

シンプルなコンソメベースのスープ.....そこにやさしい甘さの春キャベツとほくほく濃厚な新じゃが、にんじんの風味、そして肉だんごの旨味と脂味......いっしょになっておいしさと栄養満点・具だくさんのスープ煮!ロールキャベツの.....あんなかんじのお味なわけでありますね、ハイ。

やさしいお味のあったかスープがなによりのごちそうですな!
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
ちかの南蛮漬
わかさぎの仲間、海のお魚、ちかをからり揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味は蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりエビにきのこ、三ツ葉をあわせてうれしいね!


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごと野菜のスープ煮
キャベツにじゃがいも、にんじんのシンプルなコンソメスープに、肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかやさしいスープ煮!おいしいね!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。