2016年3月 2日

昨日から今日にかけて続々届いた元スタッフのおめでたい話などなど...いやいや、ワタクシすっかりおじいちゃん気分ですが(笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、穏やかな春日和は予報より気温も上がって、本日の東京は三鷹最高気温は11℃チョイでしたね...明日の桃の節句はさらにあったかくて15℃越えの予報ですよ!いや、いいですね〜、春ですね〜(笑)。

ところでところで。
昨日から今日にかけてワタクシドモオーナー夫婦には元スタッフからあれこれうれしいニュースが届いておりますよ!とお昼のエントリで書きましたが、まず最初に届いたビックリ&おめでたニュースは、ワタクシの地元は山口県で畜産獣医さんをやっておりますまっつん!...昨日ご入籍とさらにおめでたご懐妊!イェイ!...あー、まっつん、ワタクシドモ帰省の度にあってお酒とかのんでますけど、今年帰る頃にはかわいいベイビィにもお目にかかれそうですね!楽しみ!
そして今朝方届いたうれしいニュースは...地元長野で夫婦二人三脚、「ほりうちケア鍼灸院・整骨院」でがんばっておりますホーリー!本日二人目のお子さんはまた元気な男の子を出産!でかしたホーリー!よくやった!と...いや、Facebookで小さなベイビィを囲むご家族の写真を拝見しておりますよ、えぇ、ヨカッタヨカッタ!
さらに!...って、いや、まだおめでたじゃないんですが、えぇ、本日ランチは出産予定日をとおに過ぎて、いや、そんなにがんばらなくてもいいぞ!そろそろ産んだっていいんだぞ!と(笑...スミマセン、こればっかはわからないですよね)、はまちゃんが地元鹿児島から上京してきたお母さんと夫と三人でご来店!...お母さん、すでにすっかり入院している頃だろうと見計らっての上京だったにもかかわらず、まだ産まれてなかったよと、えぇ、でもはまちゃんのお母さんは看護婦さんでもありますからね、もうこれで安心してその日を迎えられますな!ヨカッタ!(笑)
というわけでおそらく近日中にはまちゃんからもいい知らせが届くはずですよ!そしたらまたお知らせいたしますね!

あー、しかしまた孫が増えるな〜ってな、そんな気分のワタクシドモ...いや、うれしいものですね!(笑...ありがとうございます)

ま、とにもかくにもめでたいめでたい!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてそんな本日のおススメは「たけのこと山菜の天ぷら」。
いやいや、当店的には今季初登場のたけのこですよ!

シャキシャキ春のおいしさたけのこ!一度さっくり下煮して下味つけたら、お伴の山菜はおなじみの「たらの芽」さわやかな香りの「山うど」!独特の風味がまさに春!からり揚げたてあつあつ天ぷら!抹茶塩に天つゆでお召し上がりです!

いやいやすっかり春ですね!
もちろんビールも日本酒新酒もススみます。

本日のおススメの一品であります。

本日の日替わり。

小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
サバの南蛮漬
ぷりぷりのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味は蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりエビにきのこ、三ツ葉をあわせてうれしいね!


たけのこと山菜の天部ら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごと野菜のスープ煮
キャベツにじゃがいも、にんじんのシンプルなコンソメスープに、肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかやさしいスープ煮!おいしいね!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。