2016年3月 3日

桃の節句は予告通り!久し振りの(9年振り)登場は「菜の花のちらし寿司」&「蛤の潮汁」!...数量限定今夜限りです!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、気持ちのぽかぽか陽気に恵まれました桃の節句は3月3日...あー、夕方この時間になってもそう寒くはないですね!と、いや、今夜は帰りにおいしいものをたべて帰るのもいいですよ!いや、ちらし寿司とか!(笑)

と、そんな本日は...うちに来てひと月になりましたねと、えぇ、今月もよろしくお願いしますの新スタッフの南さん...あー、もうね、みんな「南ちゃん」と「タッチ」のごとく呼んでおりますので、こちらでもそう書きますね(笑)...と、いや、先月まではちょっと固いところがあるかな〜ってかんじでしたけど、えぇ、今日はちょっとリラックスした感じ...ちょっと吹っ切れたというか、ひとつ階段登ったかんじで...いや、まだ声は小さめですけど(他のスタッフに比べたら)、今日は笑顔がとてもヨカッタですね!ランチも忙しくて、ちゃきちゃきとがんばってくれましたし、えぇ、今週は土曜のランチにも登場予定で、またひと皮むけてくれるといいな!(笑)

そしておいしい桜餅もごちそうさまでした!>南ちゃん

ってなわけで、桃の節句の夜ですな!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

菜の花のちらし寿司ということで、今夜のおススメはもちろん予告通り「菜の花のちらし寿司」!
いや、オープンの頃は毎年のようにお出ししておりましたひなまつり特別メニュー...当店永世料理長の故ミヤザキヨウコがそれは丁寧にきれいに作ってたよなぁと思い出しつつ...実に久し振りは2007年以来の登場です!

生姜と茗荷の薬味野菜とごまを混ぜ込んだ酢飯に、今年はこんがり焼きほぐした鮭をあわせてちらし寿司!春らしい菜の花と炒り玉子にぷりぷりエビを飾ってたら、おいしさも華やかさもまさにまるごと春!ってなかんじの「菜の花のちらし寿司」!。

ちらし寿司のお隣にはもちろん「蛤のお吸い物」。
女の子の美徳と貞節を象徴するとされる蛤のお吸い物....桃の節句の定番なんだそうですよ。

もちろん数量限定本日限り...ぜひご来店下さいね!
お電話(0422-45ー3331)でキープも出来ますよ!(笑)

本日おススメのものの節句セットです!

本日の日替わり。

小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
サバの南蛮漬
ぷりぷりのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味は蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりエビにきのこ、三ツ葉をあわせてうれしいね!


たけのこと山菜の天部ら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごと野菜のスープ煮
キャベツにじゃがいも、にんじんのシンプルなコンソメスープに、肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかやさしいスープ煮!おいしいね!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。