2016年3月 4日

今週もあっという間に金曜日デスヨ花金の夜!...いや、ワタクシ今週明け早々にはアレを仕上げるつもりでおりましたが(苦笑...全く手が付かず)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさていいお天気、すてきな春日和で金曜日、いや、今週もお疲れさまでしたと...みなさんいかがお過ごしでしょうか?いや、なんだかんだ年度末でもありますから、結構忙しい方も多いかもなーとか思いつつ...でもアタタカイ夜、1週間の仕事を終えて、明日はお休み!ちょっとビールでものんで帰りたい!って方も多いですよね!(きっと!)

ところでところで。
先日定休日は...ワタクシ2週続けての休日出勤は確定申告の準備でありましたが、えぇ、いいところまでいきつつも...詰めるまではいけなかったんですが(苦笑)、いや、でもね、もうあと少しですよ、こんなの週明けちょっとした時間で出来ますよ!とか気楽に思ってましたが....あ−、今週すでに金曜日、日曜日が臨時休業からの月イチ連休で、残すところ明日土曜日のみ....

いや、ここまでまったく手が付いてませんよ!確定申告(苦笑)。

まぁね、おかげさまで今週もランチは毎日忙しく...夜も大きなご予約とか、昨日は楽しい桃の節句!とそれなりに忙しかったものなぁと...まほろばにコーヒー取りに伺ったり、月イチ連休の告知とかバイトの募集を再度かけたり....今日は南ちゃんに接客の基本は復唱の仕方を確認したりと....日々のふつうの営業に、何か小さくひとつくらいしか「+αの仕事」は出来ないものなぁと...ま、でも確定申告、まだ時間がありますからね、えぇ、期日ギリギリでヤバいわけではないからね!(笑...なるべく着々とがんばります!)

ま、とにもかくにも花金の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

はまぐりと菜の花の酒蒸しさて、そんな本日のおススメは「はまぐりと菜の花の酒蒸し」!
いやいや、昨日は桃の節句は潮汁としてお出ししましたしゅんの蛤!今日はさくっと酒蒸し!本日限り!

ぷりぷりつぶの大きなはまぐりとほろ苦は菜の花!さっくりシンプルに酒蒸し!あつあつにお好みでお醤油をちょろりと!

あー、日本酒新酒にうってつけでしょうなぁ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
いわしのなめろう
ぴちぴちぴかぴかのいわしにネギやしょうがの香味野菜、いっしょにざっくり叩いて味噌であえたなめろう!酒の肴にもうってつけ!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
サバの南蛮漬
ぷりぷりのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味は蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりエビにきのこ、三ツ葉をあわせてうれしいね!


いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
たけのこと山菜の天部ら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。