2016年3月 8日

またあれこれうれしいニュースが飛び込んできて今週もはじまりましたよと....あー、ワタクシも今週はいい加減アレを終わらせなくてはなぁ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて穏やかないいお天気でしたね!....夕方になってもちっとも寒くないですねと、いや、でもこの陽気...明日にはすっかり雨で明後日のお昼なんか気温が2℃!...あー、また冬の寒さに逆戻りの予報でありますからね、えぇ、ここに来て風邪なんかひかないようにしたいものですね(ワタクシにありがち...苦笑)。

とそんな本日のランチは...気持ちのいい陽気に誘われて、たくさんのお客さんがご来店!2時前にごはんがなくなり早仕舞いとなりましたが、えぇ、当店的には月イチ連休明けは今週の営業はじめ、のっけから全開のフル回転でしたね!(ワタクシもフツカ酔いとか言ってられませんでしたよ!...苦笑)ご来店のみなさん、ありがとうございました。

ところでところで。
当店元キッチンスタッフで...もうひと月近く「いつ生まれてもおかしくない」と言われ続けておりました臨月の妊婦さんはまちゃん!出産予定日はとうに過ぎ、先日は地元鹿児島からお母さんも上京して...ね?もう産まれるでしょ?産まれるよね??なんて、ワタクシドモもスタッフみんなでヤキモキしておりましたが、昨日無事ご出産!おめでとう!でかした!はまちゃん!(笑)
そして...今日は先日当店オープンの頃からのお客さん...あの頃小学1年、小さな少年だった彼が今年大学受験...本日発表で祝!合格!報告を兼ねてランチをたべに来てくれましたよ!と、えぇ、ヨカッタヨカッタ!...ってお祝いにお酒でものもう!(って、それはちょっと気が早い!...笑)
というわけで、またうれしい知らせが舞い込んできた今週....あー、

いい加減確定申告も終わらせますよ!(苦笑...まだやってました)

ま、とにもかくにも今週も盛り上がっていこう!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ローストポーク!さて、そんな本日のおススメはもちろんとっておき!「ローストポーク(グリーンサラダ添え)」!
しっかり旨口のお肉メニューはローストポーク!久し振りの登場ですよ!

ということで、たこ糸でぐるぐる巻いた豚肉.....あつあつに熱したフライパン、オリーブオイルとローズマリー、焼き色といっしょに風味を付けた焼き上げたら、そのままじっくり蒸し焼きに!.....しっかり旨味と香りのローストポークにバルサミコの甘みと酸味、ナッツの歯ごたえと香ばしさ!人気のナッツバルサミコソースです!緑のサラダもちょいと添えて。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
サバの南蛮漬
ぷりぷりのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、チーズをのせてこんがり焼いて、バケットでさくりといただきます!
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。


白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!
自家製茶わん蒸し
やさしいお味は蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりエビにきのこ、三ツ葉をあわせてうれしいね!


たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。