2016年3月 9日

ぐっと冷えてきましたよと...あれこれやろうと思ってた午後は、小さな部品を取り寄せるあれこれで結局イッパイイッパイで(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、予報通りぐっと冷えてきましたねと...今日の最高気温は14℃...って、これ昨日から日付変わった深夜の気温で、そこからお天気下り坂...比例するように気温もどんどん下がってって...午後7時現在気温は4℃と、えぇ、雨が降り続く今夜夜半までは気温横ばいで、冬の寒さに逆戻りでありますな、えぇ、みなさんくれぐれもあったかくしてお過ごし下さいね。

というわけで冷たい雨の水曜日...あぁ、お客さんが来る気がしませんね(苦笑)。

ま、でももちろんいつも通りお店を開けて、みなさんのご来店をお待ちしておりますね(そりゃそうだ)。

ところでところで。
さてそんな本日午後...ちょっと前にキッチンのスタッフに言われてたんですが、当店バックヤードは開店の頃から使っている精米器...2年前にはバネが切れてウンともスンとも言わなくなって...修理に来ていただいたりもしましたが、いや、今度は....精米の刃と申しますか、えぇ、それがある意味刃こぼれを起こし...精米してるとぬかを排出する方に玄米が結構落ちてしまうんですよねと...つまり、その部品を取り寄せればいいんですねと、午後からひとまずメーカーサポートに電話...すでに販売終了から数年経ち、部品保持期間もすっかり終わっているような製品でありますから...結局近くのサービスセンターに電話し直し、そこで倉庫在庫等のチェックをしてもらう....いやー、もうだいぶ古いですからね〜(いや無いと思いますよ〜的な)とか言われつつ、お!...

倉庫に1コだけありました!と(笑)。

しかしそれを取り寄せて(立川のサービスセンター)....三鷹まで送ってもらうのはNGでさと(苦笑)...でも結局一番それが早そうなので、最寄りのスタッフは沼田さんにちょっと取りに行ってもらうことにして、いや、そんなことをあれこれ(実はもう少し込み入ったりしてたんですけど)やってたら...

午後の時間はあっという間(苦笑)。

いや、だから今日は事務方あれこれするつもりだったんだけどなぁと...ま、今夜のんびりなら夜やるか(苦笑)。

とにもかくにも静か〜にはじまっております水曜日はディナータイム。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

かぶと豚バラ肉の蒸し煮さて、そんな本日のおススメはやっぱりあったメニューは煮ものがイイネ!「かぶと豚バラ肉の蒸し煮」。
形のいいかぶをきゅきゅっと冷水で洗ったら、旨味たっぷりの豚バラ肉といっしょに、あっさりだし汁で蒸し煮にしますよ。さっきたべたんですけど、黒こしょうがピリリと効いて、和風...ではあるんですけど、さっぱり洋風とも言えなくもない....とにかく、かぶに旨味がしっかりしみてて、うまうま。

あつあつで、やわらか〜いかぶ、とろとろやさしい味。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、チーズをのせてこんがり焼いて、バケットでさくりといただきます!
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。


白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!
自家製茶わん蒸し
やさしいお味は蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりエビにきのこ、三ツ葉をあわせてうれしいね!


たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。