2016年3月10日

真っ白曇り空の木曜日...朝の徒歩通勤は、自宅の玄関脇などあれこれ植物をよくよく見てみますと...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてとうとう今日観たかは真っ白曇り空...昨夜ほどではありませんけどひんやりまだまだ寒の戻り、みなさんあったかくしてお過ごしでしょうか??

というわけで、ややあったかめの格好で朝の徒歩通勤...出発は自宅玄関脇..今の住まいはミヤザキ実家をリフォームして移り住んで早4年....最初の年の夏にワタクシのリクエストで植えた沈丁花は真っ白な沈丁花だったんですよねと...あー、見た目も香りもピンクに比べたらちょっと控え目でやさしいんですけど、いや、大きさ的にも内容的にもようやくちょっと格好ついてきたなと、いや、ちょっとうれしい春ですよ。
と、今度は自宅生け垣は....ピンクの椿、店長ミヤザキがちょっと摘んでお店に飾ろうと持って来ましたよ...そして注目なのはやっぱり春の看板メニューは「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!....たけのこはそろそろ出はじめておりますが、山椒の木の芽がなくてはお出しできないメニュー!毎年ワタクシドモがせっせと自宅庭から摘んでくるわけですけど....いや、ここんところの寒さもあって、まだ芽吹いてはいないんですけど、小さな蕾のようにぎゅっと握られた芽のカタマリが、今か今かとその時を待っているようでしたよ!うん、もうすぐだ!

と、ちょっとあれこれ注意深く見ると、やっぱり春はもう来てるんだなぁと。

いや、この寒さが過ぎればまたひとつ春が進むでしょうねと、そんなことも思いつつ曇り空の木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
エビフライときのこのフライ定食
ぷりぷりエビとしめじのフライ、からり揚げたてあつあつに.....もちろん当店自慢の濃厚な自家製タルタルソースでいただきます!
新じゃがとスペアリブのこっくり煮定食
ほっくりころころ新じゃがと豚スペアリブの旨味と出汁!あとはこっくりこっくりやさしく、甘辛〜く煮付けます!
期間限定!チキンカツカレー定食(1100円)
おなじみいつものチキンカレーにからり揚げたてあつあつサクサクのチキンカツをのっけ盛り!.....1・2月限定のスペシャルメニュー、お見逃しなく!

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・ふんわり風味!甘酒とレーズンのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。