2016年3月10日

今年もなんとか祝!確定申告終了で...去年一年分の伝票やあれこれもまたすっかりすみやかに片付けましたよと木曜日...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、終日曇り空で寒い一日...春のウキウキ感はすっかり影を潜めてしまいましたねと、えぇ、今夜遅くにはまた冷たい雨とか雪予報(あららら)....今週末もわりとひんやり進行で、春の陽気が戻るのは来週火曜日以降らしいです、あー、待ち遠しいですなぁ(苦笑)。

ところでところで。
午後の「ウラ★スタ2」にもアップしましたが、えぇ、ようやくワタクシドモオーナー夫婦、確定申告を終えました!...ま、なんだかんだでまた〆切近くまでかかってしまいましたが、えぇ、それでも以前に比べたら実にテキパキと...今年時間がかかったのは新しい申告用会計ソフトを導入、設定しつつ操作に慣れつつで....やっぱり戸惑いもありつつ時間がかかったのもあったんですけど、いや、あれこれ入力や書類のつくり方は、そろそろ自信を持ってやれる...毎年また少しずつ精度も上げつつ、来年に繋ぎつつ...また一年、しっかりがんばってまいりたいところであります!(笑)
と、ようやくすっかり片付いた確定申告...となれば去年のあれこれ一年分の伝票類を一切合切片付けます!と、バックヤードのロッカー上、ダンボールに詰め込んで...これから7年間保存しなくちゃならないのよねと(苦笑)....ま、でもこの年末年始でバックヤードも断捨離しつつ片付けたし、毎年の書類を保存しておけるスペースも確保しておいたので、そこにすみやかにお引き取りいただきましたとさ。

というわけで、レジの机の引き出し、またスッカラカンでスタートだ!(笑)

と、明日からの週末営業を前に、ついでに先月の給与計算とか、あれこれ事務方を進めておこうかなと...そんなかんじで木曜日(苦笑)。今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ひえひえビールのおともは「特製メンチカツ」でキマリ!さて、そんな本日のおススメは「特製メンチカツ」。
いや、こんなお天気ですからね、景気のいいメニュー(?)でも!(笑)ビールの友はなにはなくともあつあつメンチカツ!(笑)

外はさくさく、中はホントにジューシーでやわらかくって揚げたてあちちちですから、もう断然おいしいに決まってるわけであります(笑)!そのボリュームも、もちろんお味も、みんなでソースをだぼだぼかけてたべたい!特製メンチカツ...って、ワタクシもヒエヒエビールにあわせてたべたい!!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、チーズをのせてこんがり焼いて、バケットでさくりといただきます!
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。


白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!
自家製茶わん蒸し
やさしいお味は蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりエビにきのこ、三ツ葉をあわせてうれしいね!


たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。