2016年3月11日

今日は大きなご宴会のため、ご案内出来るお席が少なめの夜であります(お電話お願いします!)...そしてやっぱり「あの頃の未来に僕等は立っているのかな?」金曜日の日替わりですよ。

それにしても寒いですねと東京は三鷹、花金の夜でありますが、えぇ、こう冷えちゃ身体を丸めてすみやかに帰宅したくなりますよねと...現在気温はすでに5℃を下回っておりますが、いや、みなさんくれぐれもあったかくしてお過ごし下さいね。
さて、そんな今夜なんですが、えぇ、当店大きめのご宴会をいただいておりまいして、えぇ、ご予約のお時間はもう少し先....ということで、今夜はご案内出来るお席が夜の営業時間通して少なめであります...と、はじまったばかりのディナータイム、すでにちょこちょこご来店のお客さんでほぼ満席...今夜はお電話いただいてからのご来店がよろしいかと思います、えぇ、申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

ところでところで。
本日は東日本大震災の日...ワタクシドモも通常の営業の中で...またあれこれと当時のことを思い出したり...そう、5年前は同じ金曜日だったんですよねと...その時間ワタクシ翌日の「あすナロにっき、(展)」のサイン会のために銀行に両替に行かなくちゃ!とアセりつつ下の黒板をティタイムに書き替えてたな〜とか...夜は寒くて、そして入ってた予約がほとんど全てキャンセルだったよなぁとか....そして翌土曜日もスタッフが出勤して来れなかったりして...出来る範囲でカツカツで回したなと、えぇ、そんな時、徒歩圏内に住んでた...東北は盛岡出身のささぽんががんばってシフトに入ってくれたよなぁとか...と、そんな彼女、今夜助っ人で久し振りにリトスタ登場!ですよと...あの頃のお店のブログを読むと、すぐにあの頃の気持ちがよみがえってきます。でもさ....あの頃の思い...

あの頃の未来に僕等は立っているのかな?

2年前の今日も同じことを思い、こんな風に書いてるんですが....でも、やっぱり思うだけじゃダメなんだよなと、「がんばろう」とか「絆」とか...その言葉自体は決してダメなわけじゃないけれど....そんな耳障りのいい言葉を唱える以外に.....

僕等は実際何をやってこれたというのかな?

自分たちの日々の生活に追われ、結局それを言い訳にして...世の中がうまく行かないことを政治とか、社会とか....自分以外の誰かのせいにしてこなかった??と...もちろん自分自身に対してもそう思うわけで、あれから5年、もう一度....ほんの少しでも自分たちの手で出来ることをやっていきたいと...当店の小さな募金は「リトスタぼきん」が小さくでも盛り上がるようにまたこつこつがんばっていきたいと思っております。

ひとりひとりがまた、自分に出来ることを考えるときかもしれません。

というわけで、今夜はお席が少なめ金曜日。
おいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは...ランチでも人気でした!夜は初登場の新メニュー「ささみの大葉、チーズ巻きフライ
いや、ぶっちゃけ今日のランチはのんびりでしたので、ワタクシも先に賄いでいただきました!おいしかった!(笑)

さっと切れ目を入れて薄く開いたささみ....そこにさわやかな風味の大葉ととろりと旨味のチーズ!....それをささみでくるくる巻いたら、からり揚げたてあつあつフライ!とんかつソースでいただきます!もちろんチーズがあつあつのうちにたべるべし!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、チーズをのせてこんがり焼いて、バケットでさくりといただきます!
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。


自家製茶わん蒸し
やさしいお味は蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりエビにきのこ、三ツ葉をあわせてうれしいね!


ささみの大葉、チーズ巻きフライ
さっくりささみを開いたら、さわやかな風味の大葉ととろりと旨味のチーズをくるくる巻き込んで、からり揚げたてあつあつフライ!とんかつソースでさくさくたべよう!
たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。