2016年3月13日

なんだかんだ寒いけど、わいわいお子さんの賑やかな日曜の夜ですよ!(笑)...いやなんでお子さんって鶏のから揚げが好きなんでしょうね?(ワタクシもそうだったけど)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、日曜日...午後はちょっと晴れ間もでましたけど、気温が上がるようなことはなかったですねと、いや、ホントに真冬の寒さが戻って来たよな3月半ばの週末でありましたね...あー、早くホントの春にならないもんかねぇ(苦笑)。

ところでところで。
そんな今夜はちょっとお子さま連れのお客さんみなさんのご宴会が入っておりまして、はじまったばかりのディナータイムはたくさんのちびっ子がわいわい楽しげに大人といっしょに乾杯からお食事と、えぇ、実に日曜日の夜らしいなぁと(笑)、先日ワタクシドモも義父ミヤちゃんの三回忌に集まった親戚は...やっぱりちびっ子も何人かいて、いや、ホントに子供は寒さ知らずの疲れ知らず??そして鶏のから揚げが大好きだったりするんですよねと(笑)、もちろん今夜のお子さまメニューにもバッチリお出ししておりますよ、鶏から(笑)。
ということで、今夜はちょっとわいわい賑やかな日曜日の夜!(笑)...席の配置もいつもとちょっと違いますけど、えぇ、みなさんはいつも通りご来店いただければありがたいです!(よろしくお願いします!)

ま、とにもかくにも今夜もサムイネ日曜日。
おいしいごはんとお酒がイイネ。

12783208_236677800010782_863582598_nさて、そんな本日のおススメは.....やっぱりあったかメニューのこちら!「白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
寒い季節はやっぱり白菜!......季節ごとに葉物野菜を代えてお出ししておりますこのメニュー、やっぱりあったかくて酢がさっぱり疲れにもイイネ!(笑)

塩を揉み込んで熟成させた塩豚.....うちでは炒めものとか、煮ものにもしばしば登場する旨味いっぱいの豚肉に、冬はみずみずしい白菜をあわせて、中華鍋で酒酢蒸し煮にしします.....まろやかなでさっぱりとした酸味、仕上げに特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!
もちろん、あつあつをごはんに合わせてもいいですし、もちろんすかっとビール、日本酒なんかにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!


冷・前菜
菜の花と半熟たまご、自家製ツナのサラダ
春のほろ苦菜の花の食感、半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
サバの南蛮漬
ぷりぷりのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、チーズをのせてこんがり焼いて、バケットでさくりといただきます!
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。


白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!
自家製茶わん蒸し
やさしいお味は蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりエビにきのこ、三ツ葉をあわせてうれしいね!


山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
アジの梅しそフライ
アジにさっぱり梅しそあわせたら、からり揚げたてあつあつフライ!ウスターソースでさくさくたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。