2016年3月16日

ようやく春日和でありましたねと水曜日...ワタクシ昨日とは打って変わって身体もアタマもキレッキレでさと(そうでなくちゃね)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、雲は多いながらも久し振りの春らしい一日...いやいや、みなさん少しはウキウキしてきましたでしょうか?いや、明日・明後日とぐんとまたあたたかくなるようですねと、えぇ、春はこの調子でますますよろしくお願いします!といったところですな!(笑)

ところでところで。
あー、アタリマエですけど、えぇ、昨日とは打って変わって本日はフツカ酔いもなく(ホントアタリマエですよね...苦笑)、心身ともに元気なワタクシでありますが、えぇ、そうするとお昼が多少忙しくても、ちゃんと身体もアタマもキレッキレで動くわけで(笑)、そうやっていいリズムで思うように身体を動かせるってのはとてもいいものだよなぁと(笑)...そうするとそのリズムの中であれこれ...いいアイディアが産まれたり...小さな時間で余分な仕事をする気にもなってみたりと、3月も折り返し、後半戦は歓送迎会の季節ですよと、きっとお店ももっと忙しくなるはずですから...やっぱりカラダとココロをいいリズムに整えながらやっていきたいものですよね、えぇ、フツカ酔い、気をつけます、ハイ(苦笑...実は定休日あけは2週連続だったんです、スミマセン)。

ま、明日はワタクシ恒例の痛風検診は懸案のエコー検査でもありますからね、えぇ、元気にまいりたいところですね!(笑)

とにもかくにもようやく春日和の水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

12825761_1578376342483669_147891967_n さてそんな本日のおススメは「たけのこと山菜の天ぷら」。
いやいや、当店的には今季初登場のたけのこですよ!

シャキシャキ春のおいしさたけのこ!一度さっくり下煮して下味つけたら、お伴の山菜はおなじみ春のほろ苦!「菜の花」さわやかな香りの「山うど」!独特の風味がまさに春!からり揚げたてあつあつ天ぷら!抹茶塩に天つゆでお召し上がりです!

いやいやすっかり春ですね!
もちろんビールも日本酒新酒もススみます。

本日のおススメの一品であります。

本日の日替わり。

かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!


冷・前菜
菜の花と半熟たまご、自家製ツナのサラダ
春のほろ苦菜の花の食感、半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
サバの南蛮漬
ぷりぷりのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


鮭とほうれんそうのコロッケ
身も味もしっかりした鮭に旬のほうれんそうは栄養満点!ほっくりじゃがいもをあわせたら、バターの風味をほんのり加えて、からり揚げたてあつあつコロッケ!
たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
アジの梅しそフライ
アジにさっぱり梅しそあわせたら、からり揚げたてあつあつフライ!ウスターソースでさくさくたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


新じゃがのそぼろ煮
コロコロかわいい新じゃがを、しっとり挽き肉とそぼろ煮に。あつあつが、ほっくりおいしい。


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。