2016年3月17日

いやいや東京三鷹も今日は19℃越えですっかり春日和!...あー、ワタクシ午後は予告通り病院エコー検査はナニゴトも無くひとまずヨカッタヨカッタ(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、実に気持ちのいい春日和でしたねと東京は三鷹...いや、このくらい気温が上がればすっかりウキウキ活動的な気分にもなるもんですよね!三鷹は最高気温19℃超!明日もこの陽気が続く様ですよ!(夜遅くに雨の予報ではありますが)

というわけで、お昼のエントリにも書きましたけど、ワタクシ午後は3ヶ月ぶりの腹部エコー検査...三鷹駅南口中央通りは下手、まほろば珈琲さん隣のかかりつけの病院は高松メディカルクリニックさん...もうね、あんまりにも気持ちのいいお天気で、いつもの制服白シャツ上になんにも羽織らずにてくてく歩いてまいりましたよ(笑)。
と、肝心のエコー検査ですが、えぇ、思いがけず見つかった肝臓の白い影....良性と思われる腫瘍は前回から大きさ変わらず(2〜3㎝)の肝血管腫、一応問題なしで、年イチくらいでエコー検査して様子を見ましょうねということになりました。先生的にも100人いれば2〜3人はなってたりするよな大してめずらしい腫瘍でもないらしく、棚からささっと説明用のシートを出してくれて...こんなかんじで、平気だからさと...って、でも写真の腫瘍は、それがいくら良性でも見た目的にはちょっとね、アレですよね(苦笑)。
ま、でもこれから年イチの健康診断(主に血液検査と尿検査)に腹部エコーで石(結石)が出来てるかもチェックしてもらうと...そんなかんじでなるべく元気にまいりたいところですね!ということで、ワタクシ的にも寝耳に水の今回の腫瘍話はこれにてひとまず終了ということで(ヨカッタヨカッタホッとした)。

ま、とにもかくにワタクシは元気ですよの木曜日(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

鮭とほうれんそうのコロッケ さて、そんな本日のおススメは人気のコロッケ!「鮭とほうれんそうのコロッケ」。
いいお天気でしたからねと、やっぱり今夜はビールがいいじゃん!とおともはやっぱりあつあつコロッケ!

身も味もしっかりした鮭がごろりごろりと、旬のほうれんそうは深い緑にもちろん栄養満点!もちろんベースになるのはほっくりじゃがいもをあわせたら、バターの風味をほんのり加えて、からり揚げたてあつあつコロッケ!

もちろんあつあつ!とんかつソースでどうぞ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!


冷・前菜
菜の花と半熟たまご、自家製ツナのサラダ
春のほろ苦菜の花の食感、半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
サバの南蛮漬
ぷりぷりのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


鮭とほうれんそうのコロッケ
身も味もしっかりした鮭に旬のほうれんそうは栄養満点!ほっくりじゃがいもをあわせたら、バターの風味をほんのり加えて、からり揚げたてあつあつコロッケ!
たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!さくっといただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


新じゃがのそぼろ煮
コロコロかわいい新じゃがを、しっとり挽き肉とそぼろ煮に。あつあつが、ほっくりおいしい。


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。