2016年4月 2日

お天気イマイチぱっとしませんが東京はこの春一番の桜の週末!...って、ワタクシ子供の頃は、お花見に飽きてよく田んぼの方に行ったりしてたよなと(苦笑)...土曜日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて真っ白曇り空...あー、東京地方は八分咲きからほぼ満開の桜はもちろんたいそうきれいなんですけど、えぇ、白い曇り空が背景だと、ちょっとコントラストつかないねと...やっぱりきりっと済んだ青空バックだからこそなおさらその美しさが引き立つような気がしますが....あー、今年の桜、花の盛りは残念ながら曇り空が続く予報ですね、あー、惜しいなぁ(苦笑)。

と、ま、いや、そんなことはどっちだっていいんですよ!花が咲いて、そこそこ寒くなくて、花の下にゴザ(ビニールシート)をしいたら、あれこれおべんと広げてみんなでお酒をのみましょうよ!ってな方もやっぱり今日は多いと思うんですけど、えぇ、ワタクシが子供の頃、地元の八幡様の参道は、それは見事なしだれ桜!参道付近も桜が多くて、桜の木の下で子供会の地域のみなさんなんかとお花見なんかした覚えがあるんですが....やっぱりね、子供はお酒をのむアレでもないから、ちょっとおにぎりとトリカラとたまご焼きとかたべておなかがいっぱいになると....どんなに桜がきれいであっても飽きてきちゃうわけで、ついつい田んぼの方に行ってカエルの卵とか探したりしてたなぁと(笑...いやでもその時期はまだ田んぼに水がはってないか)、いや、いつまでも桜の下でお酒をのんでる大人は何が楽しいんだろうなとかちょっと思ってましたねと....

今ならわかるけどさ!(笑)

いや、実際のトコロ、大人だって大して花なんて見ちゃいないのよねと...そうやって花の下でお酒でものみつつ和気あいあいと気心知れたヒトタチといい時間を過ごす...それが大事なんであって、えぇ、お花なんてひとつのきっかけというか、集まるいい機会、口実に過ぎなかったわけですよね...となると、ワタクシもちょっと誰かを誘ってお花見をするのもいいだろうなぁとかちょっと思います...ま、お天気はイマイチではありますが(笑)。

ま、とにもかくにも東京はこの春一番の桜の週末!
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ定食
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。すかっと週末!昼ビールにもうってつけ!
週末限定!店長おまかせ・ちょこもりランチ(1100円)
あれこれたべたい!ちょこちょこたべたい!野菜のメニューを中心にいろいろお惣菜!店長おまかせ・ちょこもりランチ!

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・しっとり!バナナとヨーグルトのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。