2016年4月 6日

すかっと青空いい天気!...桜もまだまだ満開で今日は小学校は始業式...クラス替えに新しい教科書、ワタクシも子供の頃のこの季節をちょっと思い出したりして...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

あー、すかっと気持ちのいい青空!いや、満開の桜にはこんな青空がやっぱり似合うね!とか思いつつ...今朝は写真なんか撮ってる余裕はなくてさと(苦笑)...東京は三鷹、今日は公立の小学校は始業式なんでしょうねと、半ドンで帰宅する児童のみなさんがたくさんいらっしゃいましたよと、今朝の徒歩通勤。

しかし入学式から始業式、いよいよ新学期なわけですけどね、えぇ、やっぱり新学年は新しい担任の先生、クラス替えに新しいクラスメイト...もしかしたら転校生もいらっしゃるかもしれませんよと、もちろん新しい席順で、新しい教科書のインクの匂いとかつるつるした手触り、きちんとトンガらかせた鉛筆の芯の匂いとか....いや、ワタクシすでに40代半ばのおぢさんではありますが、いまだにそうゆうのほんのり思い出せますね...って、いや、わたくしの通ってた山口県の山間の小さな小学校...

うちの学年はひとクラスで6年間クラス替えはなかったですけどね!(笑)

いや、でもその春のちょっと浮ついた空気と匂い...ひんやりとした下駄箱の位置をきちんと確認したりと...意外とあれこれ思い出せるもんだな(笑)。

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ!)、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ定食
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
サバと揚げ茄子のおろし煮定食
一度揚げしたサバと揚げ茄子、あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮付けました。おろししょうがもピリリと効いて、あったかおいしいおろし煮です。

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・しっとり!バナナとヨーグルトのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。