2016年4月 8日

金曜日の夜!は新歓の夜??...ところで先日掲載されました雑誌...Facebookでイイネが100に届こうかという勢いでさ(当店初?)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、雲行的には雨降っちゃうの??みたいなところもありつつ、なんとかまぬがれましたかねと東京は三鷹、これから週末は晴れてあったかくなる予報ですよ!とウキウキしますね!金曜の夜!(笑)あー、明らかに単純だねワタクシ!(苦笑)

ところでところで。
昨日「ウラ★スタ2」にアップしましたのは4月1日に発売でした多摩地域の情報紙「たまら・び」三鷹特集...当店は関東の「三鷹の現在」ってなコーナー、そうそうたるみなさんの末席に置いていただきましたよと...そんなエントリをアップしたんですけど、いや、これがFacebookで100近い「イイネ」をいただいておりまして...あー、今までで一番多かったのがおそらく「加山雄三のゆうゆう散歩に出ますよ」ってやつだったと思うんですけど、それを完全に抜いちゃったような気がするなぁと....ま、ありがたいことでありますね。
ま、でもね、ワタクシドモ、日々の営業の中でいつもお店...おいしい食事に愉快なスタッフ等々なるべくあれこれパチパチアップもしてたりするんですけど、そうゆうのってだいたい15〜20イイネなわけで、それを思うとちょっとさ、さびしい気にもなったりするんだけれども、ま、世の中そうゆうもんですかね?そうですかね?(苦笑)

ま、でもうちのことはまずはうちが地味〜にアップしたりすればいいんだものね。
うちにとってはそれが全てのベースだもんねと。

日々のブログも写真も...ま、ひとつひとつはどうってことのないものであっても、それが積み重なることで、それはうちの物語、うちの財産になるわけで...これからもまたこつこつアップしていきますので、えぇ、そちらもぜひぜひお楽しみいただければうれしいです!

とにもかくにも金曜日...今夜は新歓の宴会も多いかな?
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たけのこの木の芽フライ! さて、そんな本日のおススメはやっぱりビールの友でしょ!「たけのこの木の芽フライ」!
いやいや、当店たけのこ揚げものメニューは数あれど、個人的にはコレが真打ち!「木の芽フライ」!

ワタクシドモオーナー夫婦自宅の庭でせっせと摘んで来た山椒の若芽は木の芽.....これをみじん切りにしたら、コロモのパン粉にさっくり合わせて.....たけのこはそのままでもおいしくたべられるくらい下味付けて.....ふんわりコロモを付けたら、からり揚げたてたけのこの木の芽フライ!
ほんのり香る木の芽.....そのままたべてもやさしいお味!が実によし!ちょろっとお醤油もまた香りよし!

あつあつをすかっと生ビールで!(だからしつこい!....笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!


冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
いちごと甘夏、合鴨スモークのサラダ
いちごと甘夏、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



菜の花とあさりの茶わん蒸し
春のほろ苦菜の花とあさりの旨味、きのこをあわせてやさしいお味は蒸したてあつあつ春の茶わん蒸し!


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!
たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごと野菜のスープ煮
やわらかい春キャベツにほっくり新じゃが、にんじんのシンプルなコンソメスープに、肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかやさしいスープ煮!おいしいね!
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。