2016年4月 9日

すかっと初夏日和でしたねと週末土曜日...日の入りすぎてもまだ17℃!ウキウキ冷たいビールがイイネ!(ワタクシもう少し禁酒中です...苦笑)...今夜もたけのこ全開で行こう!本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気したな〜と東京は三鷹、午後6時過ぎは日の入り後ではありますがまだ気温は17℃と、いやいや今宵はいい気分!(笑)これはすかっとビールでものみに行かねば!なんて思っちゃいますね!...ワタクシは先日の痛風前兆鈍痛(すでにすっかり収まってはおりますが)のために一応今日まで(笑)禁酒!

みなさんはどうぞ遠慮なく!(笑)

ということで、すばらしいお天気に恵まれております今週末...ランチは12時台ダダダ〜っと忙しかったんですけど、やっぱりみなさんごはんをたべたらそれ〜!ってかんじでお帰りで(笑)、ま、そりゃそうですよね、外にいる方が全然気持ちいいもんねと...あとはわりとのんびりで...ティタイムは山本さんの展示をご覧にご来店のお客さんなどちょこちょこと...うち的には実に週末らしい土曜日であります...って、さて、はじまっておりますディナータイムも、すでにちょこちょことお客さんもご来店、いやいや、今夜も賑やかな楽しい夜になるといいな!

仕事上がりのビールはナシだけどさ!(苦笑...あぁ、のみたいなぁ)

ま、そんなワタクシのことはほっといて(そりゃそうだ!)みなさんはぜひぜひ楽しくおいしい夜をどうぞ!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは...やっぱり今夜もコレで行く!(笑)「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!
いや、ワタクシドモオーナー夫婦自宅の山椒の木、若芽も全開!...そろそろフルスロットルでまいりましょう!春の一番人気メニュー!「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!

いちご&たけのこ祭り!たけのこと塩こんぶのチャーハン!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽を(ミヤザキ家自宅産)ちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

もちろん本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。

自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!


冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
いちごと甘夏、合鴨スモークのサラダ
いちごと甘夏、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



菜の花とあさりの茶わん蒸し
春のほろ苦菜の花とあさりの旨味、きのこをあわせてやさしいお味は蒸したてあつあつ春の茶わん蒸し!


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!
たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごと野菜のスープ煮
やわらかい春キャベツにほっくり新じゃが、にんじんのシンプルなコンソメスープに、肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかやさしいスープ煮!おいしいね!
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。