2016年5月 5日

こどもの日はいいお天気!...と、ワタクシお客さんにおススメした折り畳み自転車...久し振りに自分の自転車もあれこれ整備・改造欲がふつふつと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、いいお天気ですかっと気持ちのいいこどもの日!...お子さんはもとより、ご家族のみなさんいい休日をお過ごしでしたかね?と...あー、当店的には昨日に引き続きのんびリズムのお昼時から昼下がりというかんじでさと(苦笑)、ま、でも外にいるのが本当に気持ちのいいお天気でしたものね、そりゃ仕方がないか!(笑)

ところでところで。
あー、ワタクシドモオーナー夫婦、最近はもっぱら片道30分ほどの徒歩通勤がベース、自転車に乗るのは週末や今日みたいな祝日だけなんですけど、えぇ、今の自宅は店長ミヤザキ実家に引っ越してくる前はひと毎日自転車通勤...しかも自転車を店内においておりましたので、小さな折り畳み自転車を乗り継いでおりましたが....今やすっかり自宅角に畳まれたまま....ここ数年は乗ることはもとより、ほとんど触ることもなかったんですが、お店近くにお住まいの以前からおなじみのお客さんが...ちょっと駅から距離のあるところにお引っ越しされるということで、いや、だったら自転車があったらいいんじゃね?....って、

買うんならBromptonがいいですよ!

と焚きつけてしまいまして(笑)...そのお客さんもワタクシドモが以前からBromptonで通勤、お店の片隅に置いてあったり、時にはアチコチ飛行機や電車に乗せて旅行にも連れて行ってるのもご存知...試乗もしたりしてあっという間に買う気満々!と(笑)....そうなると、ホコリをかぶってぽつんと置きっぱなしのワタクシドモのBrompton、いや、久し振りにきちんとメンテしていい季節...また小さな旅行でもいいから行きたいなと、えぇ、故障箇所など思い浮かべつつ、補修パーツや改造のアイディア...あれこれ調べるのがまた実に楽しかったりするわけであります(笑)。
ま、だからと言って...この勢いですぐに取りかかったりはできないんですけど(いや6月の開店記念は12周年に向けてあれこれありますからね)、ひと段落したら、久し振りにちょこちょこと自転車に触りたいなと思っております、ハイ(笑)。

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ)今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

R1020120.JPGさて、そんな本日のおススメはやっぱりコレ!「まとう鯛のフライ・タルタルソース」。
ランチで完売になることも多くて、なかなか夜に登場しないメニューでありますが、えぇ、今日はランチがアレだったんで(苦笑)、夜にもお出しできますよ!まとう鯛のフライ・タルタルソース(笑)。

からり揚げたて白身魚のまとう鯛、もちろんあつあつなわけでありまして、その上にとろ〜り濃厚、自家製タルタルソース!いや、タルタルはたっぷりがイイネ!ケチらないのが、うち流ですよ。

あまつさえ、ちょいと添えられたトンカツソースも悩ましい!

両方のソースをいっしょにつけると、またこれがおいしいんですよね.....って、まさにソース好きにはたまらない一品.....えぇ、やっぱりワタクシ、今回もお昼にお先にいただきましたが、

とにもかくにも本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!


冷・前菜
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


炒りそら豆
旬のそら豆、オリーブオイルでざっくり炒めて、ブラックペッパーで風味付け、薄皮までぱりぱりおいしい!シンプルな炒りそら豆....もうやみつきであります。


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


まとう鯛のフライ・タルタルソース
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!ごはんにさくさく!
たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。

たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。