2016年5月 6日

GWはは中休み、しとしと雨も降り出して金曜の夜...昨日の自転車いじりに続きまして、今度は棚とか作りたい!(笑)...ヨナヨナ電気工具を調べるワタクシです(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、午後からちらほら雨降りですねと東京は三鷹、GW谷間の平日金曜日...お昼時はまずまず賑やかでしたけど、いつもの平日お勤めのかんじではなかったですね...とは言え、昨日なんかのいいお天気休日のんびりよりも忙しくて、それはそれでヨカッタヨカッタ(ありがとうございます)。

ところでところで。
昨日は「久し振りにBrompton(折り畳み小径車)のメンテとか改造とかしたい!」って書いたんですけど、えぇ、昨日帰宅後深夜....いつもよりも1時間早仕舞いということもあって、いつもよりも寝るまでに時間がありましてですね、えぇ、そんな中ワタクシがせっせと調べていたものは....

丸ノコ!(笑)

いや、電動工具の丸ノコなわけですけど、えぇ、昨秋からワタクシドモオーナー夫婦、自宅はずいぶんと断捨離に続く断捨離でスッキリしてきたわけでありますが、ここでひとつ、そろそろ書斎にいいかんじの棚が欲しいよねと...先日の定休日に無印に行ってあれこれと見たりもしたんですけど....やっぱりそれはそれなりに値が張るのよねと(苦笑)、だったらやっぱりワタクシドモ夫婦アタリマエのように....自分で作ったらいいんじゃね?となるわけで(笑)、それなら...自宅リフォームでもよく使ったラーチ合板(安い)でざっくりワイルドに作るのもいいかもね?と...そういや使い古しの足場板も味があってよさそうだねと....そんな話をヨナヨナ夫婦でしているわけでありますが、そうするとやっぱりね、ちょっとした道具が欲しくなるってもんで、それはつまり...

丸ノコ!(笑)

電動工具の中でも非常に便利性の高い...でもやっぱりきちんと使わないと危険な道具でもある丸ノコ...ワタクシネットであれこれ読んだり動画見たり...結局いつもよりも少し夜更かししつつ調べまして(調べるのが大好き)、えぇ、すっかり「丸ノコ博士」になりましたよと(ま、大した博士ではないけれど...苦笑)。ま、でも実際道具屋さんで見たり...作業の程度も考えて、自分にあったものを選べたらいいなぁと思います...ま、自転車同様もう少し先の話になりますけどね。

ま、そんなことはいいとして(二夜連続で...スミマセン...苦笑)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製ホタテ入りシュウマイさて、そんな本日のおススメは「自家製ホタテ入りシュウマイ」!
いや、蒸したてあつあつジューシーな旨味!雨の夜にはもってこい!?(笑)

たまねぎに豚肉、ホタテをあんにしたちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!豚肉のしっかりした旨味!ホタテの出汁と風味、みずみずしいたまねぎの甘み....蒸したてあつあつ!肉汁じゅわっと....ヤケドに注意しつつも、あつあつのうちにお召し上がりがヨシ!

本日も超おすすめの一品です!

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!


冷・前菜
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


炒りそら豆
旬のそら豆、オリーブオイルでざっくり炒めて、ブラックペッパーで風味付け、薄皮までぱりぱりおいしい!シンプルな炒りそら豆....もうやみつきであります。


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


まとう鯛のフライ・タルタルソース
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!ごはんにさくさく!
たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。

たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。