2016年5月17日

雨上がりは肌寒い夜ですなと...店長不在の今週は1時間早仕舞い&お出しできるメニューも少なめです(ご了承下さいませ)...そして店長ミヤザキ退院のご挨拶も転載しつつ、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて午前中から降っておりました雨もすっかり上がって、そろそろアスファルトも乾いてきましたねと東京は三鷹、いや、でもさ、雨ですっかり冷えてしまいましたねと...って、でも気温を見てみると20℃弱と、体感的にはずいぶんと寒い気がするんですけどね、えぇ、半袖一枚じゃ風邪ひきそうですよ!

ところでところで
退院したばかりの店長ミヤザキ午後にちょっとお店に顔も出してくれましたけど、えぇ、すでに帰宅...今週はこんなかんじでリハビリも兼ねてお店には顔を出しつつ、調理作業なんかはまた様子を見て、やれそうならやってみるくらいで、えぇ、基本的には不在前提の営業となります。お昼にもお伝えしましたとおり、今週は毎日1時間早仕舞いは22:00ラストオーダーの23:00閉店...そして夜のお食事ですが、やっぱりお出しできるメニューが少なめとなります...って、定番メニューはポテトサラダと厚焼きたまごがお休みですね...みなさんにはご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解よろしくお願いします。

と、そんな店長ミヤザキ、自身のFacebookにちょっとした退院のご挨拶を書いておりますのでこちらに転載させていただきます。

本日、無事に退院しました。
見慣れた我が家のキッチンにいるだけで、落ち着きが違います。はあー。入院中はツレアイと妹がこまめにメンテナンスしてくれていて、良い感じです。
手術は開腹になる可能性が高いと言われていましたが、無事に希望どおり腹腔鏡による手術で成功しました。普通よりちょっと無理してでも先生ががんばって、腹腔鏡で手術してくれたようです。大変だったー!と小柄で可愛い女医さんが笑って言いました。このおかげで、術後の経過がかなり楽になりました。
手術翌日には歩く練習、尿道カテーテルも抜かれ自分でトイレに行けるようになり、その影響で膀胱炎になったのが辛かったけど、術後2日目にはお腹の中の余計な液体を出すために入れられていたドレーンが抜かれ、お腹の異物は全て無くなりました。
それとともにシャワー解禁。術後3日目には全ての点滴を終え、腕に刺された針も全てスッキリと無くなり、予定より1日早く、術後4日目の本日、退院の運びとなりました。
仕事全面復帰はまだまだですが、家事でリハビリしながら、密かに少しずつ仕事復帰していきます。
まずは自分の回復食シリーズから。
とは言っても、よっぽど油ギトギトとか、消化に悪いものでなければ、何食べても良い!お酒も少しなら良し!ということなので、美味しく楽しく、お料理再開です。

まだまだ手術の余韻というか...ダメージってのはもちろんあるわけですけど、これでひとまずもう長年(おそらく7〜8年?)悩まされた貧血とはおさらばできる...鉄分満点、酸素も十分と、ある意味アタリマエの状態に戻るってことでしかないんですが、いや、それでもこれから彼女がまた万全の状況で生きていけるってのは、本当にうれしいことだなとワタクシ思います...まだまだこれからもっともっと彼女の人生も、もちろんお店も面白くなるはず!....いや、それが楽しみだね、ホント(笑)。

というわけで、今しばらく店長ミヤザキ不在ではありますが何卒よろしくお願いします。

ま、とにもかくにもGW振替休み明けは雨上がりの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2139.JPGさて、そんな本日のおススメは.....あー、やっぱり寒いしこれがいいかな!「たまごとチーズのリトスタ焼きカレー」!
あつあつチーズで濃厚風味なカレーがイイネ!(笑)

ベースになるのはおなじみランチのスパイシーなリトスタチキンカレー!ここにですね、生たまごとチーズをのっけて、ガツンと焼いてしまいましょ!とろりとたまごをくずしながら、スパイシーなカレー、そして濃厚なあつあつチーズ......もちろんごはんと、えぇ、渾然一体にしながらえいやえいやとお召し上がりになるのがよろしいかと思われます!

とにもかくにも焼きカレー!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
ししゃもとかぼちゃ、きのこの揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにほっくりかぼちゃ、ぷりぷりきのこをからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ポピーシードのケーキ
ポピーシードのぷちぷちした触感、オレンジ果汁でつくったシロップをたっぷり塗ったしっとりさわやかケーキ!自家製マーマレイドを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。