2016年6月30日

あー、6月もいよいよおしまい...当店的には12周年記念月間でしたが、閉店時間は1時間早仕舞になったにもかかわらず、まずまず賑やかで忙しい1ヶ月(ありがとうございます)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、午後からなんだか蒸しますねと、えぇ、風もなく...さほど暑いわけではないけれど、空気がどうもまとわりついてくるような、梅雨的な夕暮れ時を迎えておりますが、えぇ、こうゆう時はなりふり構わずすかっと冷たい生ビールをごくごくのむに限る!とか思っちゃいますな、ワタクシ(笑)。

それにしても6月もおしまい。
当店的には今月は12周年記念月間でありましたが、えぇ、おかげさまでたくさんのお客さんがご来店...去年よりも賑やかで、忙しい1ヶ月となりました...って、店長ミヤザキは退院明けで体調も心配されましたが、蓋を開ければ貧血がすっかりよくなって...いや、やっぱり手術前の方が相当キツかったねと(苦笑)、どんどん調子を上げてきましたし、店長不在を支えるレギュラースタッフは...ここががんばり時!とキツイシフトを黙々と働いてくれました...って、6月はその疲れが出て、ワタクシも含めてちょっと風邪気味や体調不良のスタッフもおりましたが、そろそろ持ち直して7月へと...ま、とにもかくにもこのひと月、いいチームで仕事させていただけたこと、本当にうれしく思います。
また、先月末より閉店時間を今までよりも1時間早仕舞いは23:00閉店とさせていただきましたが...ワタクシドモ的にはオソルオソルみなさんにお願いするようなところだったりもしたんですが、みなさん気持ちよくご理解いただけたこと...おかげさまで、それで売上がガックリ落ちるということもなく(ありがたいです)本当にうれしく思います。ワタクシドモオーナー夫婦にもちろんスタッフも、日々ちょっとしたゆとりが出来たこと、実はそれが相当プラスだったなとも思います。

と、そんなことがあって早々ではあるんですが...これからちょっとしばらくかけて、メニューや営業形態等々、当店的には今までになくあれこれ変更、準備して行くつもりでもあります...これからも長くここでお店を続けていくための仕組みを整えていくつもりにもしておりますので...って、

まだ具体的に何時に何?ってのは決まってないんだけれども(苦笑)。

ま、でも事情によってはすみやかにってこともありますし、えぇ、その時はまたきちんとご報告いたしますので、なにとぞご理解下さいますようよろしくお願いしますね(って今の段階ではナンノコッチャ?ですよね...笑)。

なにはともあれ6月もおしまい。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

タコと彩り野菜のマリネ さて、そんな本日のおススメは....夏らしい小さなメニュー!「タコと彩り野菜のマリネ」。
マリネのメニューはいつでも人気ですけど、えぇ、さっぱり「タコと彩り野菜のマリネ」おススメですよ!

もぎゅむぎゅっと歯ごたえのよい、旨味のしっかりしたタコに、赤いパプリカにセロリ、きゅうりとミニトマトで彩りも添えて白ワイン&白ワインビネガー仕立てのさっぱりまろやかなマリネ.....オリーブオイルとガーリックの旨味もイイネ!

さっとお出しできるメニューでもありますので、
まずはさくっとご注文いただきたい一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いよいよ6月も大詰め最終日!...ひんやり梅雨空曇り空、朝の徒歩通勤はお見かけした園児のみなさん...ふたりペアで手を繋いで、その帽子の色味の組み合わせが...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて6月もいよいよ大詰め最終日...ひんやり梅雨空続いております東京は三鷹でございますが、えぇ、ワタクシ先日TODOのホワイトボードに自分で書いた「タイムカード出力」って、出力せず仕舞いでしばらく経ってしまいましたが、えぇ、今日は必ずやらなくちゃね!(そのためのTODOだよね?...苦笑)

ところでところで。
ワタクシドモ朝は徒歩通勤...ちょくちょく保育士さんに引率された園児さんをお見かけしたりするんですが、えぇ、今朝お見かけしたのは...園児のみなさんがふたりひと組で手を繋いで...って、そのふたりひと組、帽子の色が黄色の子と黄緑色の子のペアで...色味的にも夏らしくて撮ってもかわいいなぁと...アレ?なにかに似てるな??と思ったら...あぁ、今夜メニューでお出ししている夏の揚げ春巻き!

枝豆ととうもろこし、ハムの揚げ春巻きだ!(笑)

って、いや、そんなところを思いつくのは実に職業病ではあるなぁとは思いつつ、この「枝豆ととうもろこし」のペア、その他にも夏の白あえとしてもお出ししたりしておりまして、えぇ、いい色味、やっぱりかわいい組み合わせだよなぁと...園児ののみなさんのその帽子、まるで枝豆ととうもろこしが手を繋いでいるようでありました(笑)。

いや、朝からいいもの見させていただきました、ハイ(笑...なんかちょっとおかしいね)。

ま、とにもかくにも6月は最終日の木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年6月29日

梅雨空は肌寒い水曜日ですねと...6月も大詰め、今夜は送別会も多いでしょうね?...そしてようやくアップしました今年のオリジナルTシャツ!告知ページもあわせまして...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、ぽつぽつ雨が降り出してきましたかね?と6月最後の水曜日...いや、ノー残業デーは来月の人事移動、送別会なども多いかもですね?と、うちもちょっとご宴会をいただいたりしておりまして、なごやかにディナータイムがはじまっておりますよ。

ところでところで。
あー、当店開店記念日の6月1日からしばらく経ってしまいましたが、えぇ、12周年記念は3年振りのオリジナルTシャツ!...ようやく告知のページをアップしましたよ。

Monday is a Holiday!
http://www.little-star.ws/store/wear/t-shirt/monday/

今年ははじめてワタクシドモオーナー夫婦自宅で撮影会をしましたが....えぇ、わいわいその模様は紹介のページでもご覧いただけるんですが...今年はスナップで自然な感じがイイネと、それぞれソロ撮影をしなかったもんだから...

あー、胸のロゴがバッチリ写った写真がないねと(苦笑)。

ということで、ワタクシ自腹でブルーのTシャツを購入、先日自宅は定休日、昼ごはんあとにコーヒーを淹れてるところ、バッチリロゴが写るように店長でツレアイのミヤザキに撮ってもらったのが、えぇ、紹介ページメイン写真であります(笑)、いや、ホントはメインはぬまっちとかにやってもらいたかったんですけどねー、スミマセン、おぢさんがしゃしゃり出まして(苦笑)。

と、発売以来すでにちょこちょこお求めいただいております今年のオリジナルTシャツ!...「リトスタぼきん。」タイアップ企画でもありますし、えぇ、これからますます半袖の季節!よかったらぜひぜひお求め下さいな!(着倒していただきたい!)

ま、とにもかくにも水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸しさて、そんな本日のおススメは「茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し」!
いや、やっぱりねひんやり涼しい梅雨空水曜日...ここはやっぱり少しあったかめのメニューをおすすめしとかなくちゃね!

さくさく柵切りにした旬のぷりぷり茄子と旨味たっぷり豚バラ肉を合わせたら、じゃじゃっと中華鍋で酒蒸し!.....あつあつのところに当店お馴染み!ナンプラーベースの自家製のベトナムだれ!さらにパチーを散らして夏のエスニックな酒蒸し!

旨味満点あつあつ!するするたべられますよ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
曇り空が進行中は梅雨の水曜日...ワタクシここ2日ほど寝起きにひどい胃痛でしたが...今朝もとあれこれ準備はしておりましたが...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて今日も曇り空...夜遅くにはまた雨も降り出す予報になっておりますが、日中は大丈夫でしょうかね?と、東京は三鷹...みなさんいかがお過ごしでしょうか?湿度が高いのでちょっと疲れが抜けにくいですよね。

ところでところで。
昨日のお昼...ワタクシ2日にわたって寝起きに胃が激しく痛かったってな話を書いたんですけど、いや、今朝もまたなるとアレだなと、えぇ、一応薬は太田胃散、ほっとオレンジ用の100%のオレンジジュースを用意したんですけど...あー、今朝はぐっすり寝て(2日痛くて寝不足でしたからね!)、薬もオレンジジュースものむ隙がなかったですけどね!(笑)ま、それはそれでいいことですね。

あー、これでまた遠慮なくしっかりごはんがたべられるね!(笑)

なにはともあれ健康が一番!(笑...そのくらいでもつくづく実感)
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年6月28日

昨日定休日は夫婦ふたりであれこれ家事をこなす休日...それはそれでまた充実してはおりますが(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて雨上がりはすっかり梅雨寒の火曜日ですなと...Tシャツ一枚では肌寒いですよねと、今週は今日明日明後日と雨の降りやすい予報が出ております東京は三鷹、しばらくは梅雨らしい空模様が続く様ですね。

ところでところで。
昨日定休日は...あー、ワタクシドモオーナー夫婦は自宅でアレコレ片付けや掃除..ワタクシは冬用の羽毛布団は掛け布団を天日干しするところからスタート、おひるごはんをたべたら...キッチンはガスレンジ台大物のレンジフードもくまなく掃除...いや、キッチンは油近く、冬よりも夏に掃除する方が油がゆるくでやりやすいですからねと、1年振りの徹底清掃でしたが、うちくらいの使用頻度ならそのくらいの掃除で十分ですね。
それから2Fリビング全体の掃除機がけ...店長ミヤザキは洗濯物から庭や玄関外の植木などの剪定...干し終わった羽毛布団を買っておいた収納袋にピタッと詰めて押し入れに戻したり...いや、二人して実に家事に勤しむお休みでありました...それはそれで大変いいことですけどね!

来週は自転車のタイヤ交換とサッシ網戸の場所移動の2本立てです!お楽しみに!(笑...なんのこっちゃ)

ま、そんなことはいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

肉だんごのトマト煮込み・チーズ焼き さて、そんな本日のおススメは「肉だんごのトマト煮込み・チーズ焼き」。
いやいや、当店おなじみまろやかな酸味の旨口トマトソースでコトコト煮込んだトマト煮は
一度素揚げにしたほくほくじゃがいもに肉だんごの旨味、トマトソースと相性のいい茄子をいっしょにコトコト煮込んだところに、わいわいチーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!仕上げにガスバーナーで焦げ目をつけてバッチリ!(笑)
ふっくらバケットを添えで、あぁたっぷりトマト焼きをのせて思いっきり頬ばりたいワタクシです!(笑)

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
梅雨空ひんやり火曜日ですよと、なんでか今朝方ワタクシ胃の痛みが激しく(苦笑)...ま、調子が悪いってほどではないんですが...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさてしとしと梅雨空火曜日は...ちょっとひんやり涼しいですねと、朝の徒歩通勤は久し振りに軽くシャツを羽織ってまいりましたが、えぇ、今週もよろしくお願いしますね。

ところでところで。
あー、ワタクシ今朝方...激しく胃が痛くて目が覚めて...ひとまずは右を下にして横になっておりましたが、えぇ、さすがに辛すぎて...太田胃散くらいなかったかしら?とあれこれ薬を物色するもなく(苦笑)、ちょっとお水をのんでまた横になり...ぼちぼちよくなりはしましたが、えぇ、実は今朝だけじゃなくて、昨日の朝もだったんだよなぁ...確かにお酒を少々のみ過ぎはしましたが、そんな胃が痛むほどではなかったよなーとか思いつつ、えぇ、ひとまずはオレンジジュースを温めてのみます、ハイ(胃の痛みには効果的ですよ)。

ま、でもフツカ酔いもなくぼちぼちいい調子ではありますので、ご心配なく(苦笑)。

とにもかくにも梅雨空の火曜日...6月もそろそろ大詰めですねと、
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年6月26日

すかっと気持ちのいい夏日は6月最後の日曜日...当店のんびり営業ではありましたが、えぇ、夕方からパタパタ少しは忙しくもなって来た?...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、気持ちのいい夏日でしたねと6月最後の日曜日...三鷹駅南口中央通りのマルシェも賑わってましたね!と...さすがにこの時間すでにすっかりみなさん店じまいされておりますが、えぇ、すてきな梅雨の中休み、いい日曜日になったことでしょうね。

と、そんな当店は...昨日同様ランチから午後とすっかりのんびり営業でしたが、えぇ、夕方になって夕ごはんをたべにちょこちょこお客さんがご来店、ワタクシもパタパタと仕事をせねばなりませんね!と、あー、明日の定休日を楽しみにしつつ、今夜もうひとがんばりハリキッてまいりますね!(笑)

ってなわけで、夏日和は6月最後の日曜日の夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「豚のから揚げ・中華香味だれ」。
あー、ランチでも人気でしたが...さすがにのんびりでしたからね、今夜はディナータイムにもメニューイン!すかっとビールにぴったり!

外側をカリカリに揚げた豚のから揚げ、揚げたてに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、まずは香ばしい匂いにやられますね、ホント。タレのスパイシーさと、カリカリの食感、そして中は豚肉の旨味でとってもジューシーなわけで、あぁ、こりゃとりあえず生ビールですなというわけなんですね。

さくっとたべて、ごくりといこう!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雲は多いながらも夏空広がる日曜日...今日の三鷹駅南口中央通りは月末恒例の「三鷹マルシェ」!臨時休憩所がなかなかいい味出しててさ(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、雲は多いながらも夏空広がる日曜日...いや、週末朝は自転車通勤、走ってる分には気持ちがいいんですけど、信号待ちなんかで停まるととたんにモーレツな暑さ、日差しが強いですな〜と、えぇ、UVケアが必須ですね!(してないけど...苦笑)

ところでところで。
いよいよ6月も最後の日曜日ですが、えぇ、三鷹駅南口中央通りは月末恒例の「三鷹マルシェ」本日開催...お昼は12:00スタートなので、この時間はわいわいみなさん模擬店等々設営に余念がない...けど、さすがにみなさん暑そうですよ、えぇ、午後の日差し、くれぐれも熱中症等々に注意して下さいね。
そんな夏日の三鷹マルシェは...お隣のビルはフルーツの一富士さん向かい、元写真のお店が合ったところに臨時の休憩所が出来てますよ...って、これがにわか作りだからってのもあるんでしょうけど、えぇ、そのにわか感が逆にちょっと安っぽい海の家風でさと(笑)、なんだかミョーに夏らしくて、えぇ、あれこれ食べ物を買ったらここで休みつついただくのはなかなか楽しいかもしれませんね!(笑...どうだろう?)

ま、とにもかくにも6月最後の日曜日。
街は賑やか、当店的にもたくさんのお客さんが来てくれるといいな(笑)。

週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年6月25日

あー、週末とは思えないよなのんびりな土曜日が進行中...さらに睡眠状態記録中のワタクシ、深い睡眠のためにあれこれ試しつつ、昨夜思いがけず眠りが深かったのは(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて終日曇天の土曜日...あー、湿度も高いしパッとしなかったですね〜と、いや、当店的にも週末とは思えないよな、ちょっとビックリするくらいのんびりなお昼時から昼下がり...あー、おかげさまであくせくテンパるよなこともなく実に淡々と仕事が進みはしたんですけど、えぇ、やっぱりお客さんが来ないとつまんない〜!(苦笑)

...って、実は夜も予約も大してなくてさと、えぇ、のんびりスタートの宵の口、みなさんぜひぜひぶらりとご来店下さいね〜!お電話(0422-45ー3331)いただいてからでもオッケーですよ〜!(笑)

ところでところで。
ワタクシ最近Pebbleという丸くてかわいいスマート時計をしたまま寝て睡眠の状況を記録してるんですが...やっぱり身に着けている分だけのiPhoneの睡眠記録アプリよりも正確な記録なように思えますね...トイレに起きたタイミングとか回数だってちゃんと正確だし(苦笑...何回起きてんのよ!)、寝起きの実感ともわりと合ってるんで...って、つまりワタクシ眠りの質があまりよくないので、それを改善すべく...寝る前に筋トレしたり、チベット体操したり...ま、ちょこちょこやってはみているものの、そう大して改善されるわけでもなく(笑)。
でもね...お昼にも書いたとおり、昨夜は助っ人に入ってくれた元スタッフのだみちゃんとわりとお酒をしっかりのんでさと(苦笑)、しかも自宅に帰ってから夫婦でも少しお酒をのんで...筋トレも体操もぜ〜んぜんしないでスコンと寝ちゃったんですが...

昨日の眠りはいいかんじで深かったですね!(苦笑)

あー、つまり体操とか筋トレとかいいから、ワタクシ的にはとにかく寝酒が一番!ってことなのかと(苦笑)...って、だからって毎晩酒を飲んで寝る〜なんてのはさすがにちょっとアレだろうと(苦笑)、ま、そんなことも思いつつ、今度の休みには除湿器も来るし、深い睡眠、気持ちのいい睡眠...今しばらくあれこれ試してみようかなと思っております、ハイ。

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ)、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子とズッキーニのはさみ揚げさてと、そんな本日のおススメは.....夏野菜の揚げものメニュー!「茄子とズッキーニのはさみ揚げ」。
ランチでも人気でしたね!夏野菜のあつあつはさみ揚げ....もちろんビールにもうってつけ!

茄子は「ナス科ナス属」、ズッキーニは「ウリ科カボチャ属」....見た目全然似ておりませんけど、なんとなく食感は似ておりますこのふたつの野菜、でも、そうは言いつつ、やっぱり味わいの異なる茄子とズッキーニ。2つの野菜で2種類のはさみ揚げ.....って、2つの夏野菜で挽き肉あんを挟んだジューシーな旬のはさみ揚げ。からりと揚げたてあつあつを、ピリリとカレー塩でお召し上がりいただきます。

とにもかくにもおいしくたべるポイントは、なんといっても揚げたてあつあつカリカリジューシーなのを、あちちとかいいながらたべる!......えぇ、当たり前すぎるほどアタリマエですけど、ホントびっくりするほどおいしいですよ、おススメ!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
曇り空で6月最後の土曜日ですね...参議院議員選挙も選挙戦スタートで...深夜に名物立候補者はあの方の動画をあれこれ見てみたり(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと雨も上がって曇り空...今日はこのあと終日曇り予報が出ておりますが、いや、気温はそこそこ上がってくるようで、とにかく蒸しますねと東京は三鷹、ワタクシドモオーナー夫婦は朝ごはんをたべて汗だくで(苦笑)、それがしゃしゃっと自転車通勤で気持ちよかったです、ハイ(笑)。

ところでところで。
昨夜は貸切宴会で通常営業はランチのみと、みなさんにはご迷惑をおかけしましたが、宴会終了後はいつもよりも早目に閉店作業...助っ人に来てくれてた元スタッフのだみさんもいっしょに近況報告等々ありつつ、あれこれおしゃべりも弾み...そういや今度東京都知事選があるわけだけど〜...誰が出かね?なんて話になって...アレ?そう言えばさ、ナベさんってずっと名古屋に住んでたわけだから、

マック赤坂知ってる??

いや、知らないですけど...って、そこからマックさんの動画をあれこれ連続で観ながら大笑いと...いや、でもさ、今回は参議院議員選挙もあるから、各党候補者立てるのに難航してるみたいですよね...って、いや、もうさ、そうなってくると

マックさんでもいいか?(笑)

なんてちらりと思うわけですが、えぇ、マックさん自身もどうも参議院議員選挙に出ちゃうみたいですけど...どうなの??って、その参議院議員選挙、今日はすでにぱぱっとポスターが貼られてますね、いや、以前からお見かけしたことのある面々が多いですね、ハイ。

ま、とにもかくにも土曜日ですな。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年6月24日

ぽつぽつ雨の花金の夜は当店残念ながら貸切で通常営業はお休みです(すみません)。
[ 夜のお料理 ]

あー、ぽつぽつ雨も降ってますねと東京は三鷹、当店的には昨日今日とランチはのんびりでありましたが、えぇ、梅雨時ってはやっぱり影響してるんだろうなーと...さらに月末、みなさんちょっと忙しかったりもするんでしょうかね?さらに金曜、本日お給料日って方も多いでしょうね!イェイ!花金!

....って、当店今夜は貸切で通常営業はお休みです(申し訳ない)。

と、そんな今夜ですが...あー、当店キャパ的に貸切は着席だと25名様くらいまで、立食だと40名様くらいまでとなりますねとご相談させていただくんですが、えぇ、今夜は着席貸切新記録??34名様+αのご予約となっておりまして、えぇ、カウンタの椅子もソファも総動員でお席をご用意いたしましたが、えぇ、楽しい会になってくれるといいですね。

というわけで、みなさんとはまた明日お目にかかりましょう。

それでは〜!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ひんやり曇り空です金曜日...今日は夕方から貸切で、通常営業はランチのみですよ...あー、そして昨夜深夜の帰り道、ワタクシドモ左斜め前方に猫さんが...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、曇り空、ひんやり金曜日でありますねと東京は三鷹...雨は夕方ちらりと降るくらいの予報でありますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さてさて、お知らせしておりますように、本日は夕方から貸切のため、通常営業はランチのみ、終わり次第閉店となります、えぇ、貸切終了後の通常営業はございませんので、するっと閉店であります...みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

ところでところで。
あー、この話題は書くかどうするかちょっと考えるところではあるですが、いや、書いちゃうかと...実は昨日深夜の帰り道、バス通りは三鷹通り...ワタクシドモ歩いて帰っておりましたら、店長ミヤザキがめずらしく、ひゃ!って...なになに??と、歩道の左斜め前方に白にブチの猫さんがコロリと横たわっておりまして...あー、もちろんこんなところで休憩されているわけでもないでしょうと、ワタクシドモそのそばをそろりそろりと(気持ち的に)通り過ぎたんですけど、見える部分では全く怪我とかもなくてきれいな猫さんでありました。
通勤途中たま〜にそうゆう...骸とバッタリお目にかかったりするんですが、やっぱり一番恐いのはカラスだよなぁと(苦笑...ワタクシ鳥が恐いですからね)、それに比べたら、猫さんはきれいだったのもあるけどホントにすとんとそこに倒れている...けど、またひょいって起き上がってもおかしくないよな?くらいで、までも、今朝通勤途中にそのあたりを遠目に見ますと、すでにすっかり猫さんはいなくなっておりまして...ちょうど法専寺前あたりでしたし、えぇ、法専寺、今日は法事もあるようでしたから、その前に猫さんはどこかにつれてかれたんでしょうね。

なんとなく、お寺の前でよかったなぁと、猫さん、最後にちょっとラッキーだったのかしら?なんて思ったり。

ま、そんなこともありつつ木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年6月23日

午後から晴れて気持ちのいい梅雨の晴れ間は宵の口...あー、やっぱり明日の夜の貸切と、来月早々もうひとつ貸切入ってますと...あわせてお知らせしておきますね!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、午後からすかっと晴れましたね!青空に気持ちいい風も吹いて、梅雨の最中と思えばなかなかすてきな夕暮れ時、いやいや、今夜はチョッとビールをのみに出かけるのもいいかもしれませんねと...ワタクシもそうしたい!(笑)

ところでところで。
当店的には今週は月イチ連休明けで水曜日スタートでしたから、いや、二日目だけどもう木曜なんだよねと...だからもちろん明日はすでに週末金曜日なわけですけど、えぇ、夜は貸切が入っておりますよと、昨日に続いてここでお知らせしておきます!(さっき下の黒板を書きに下りた時にバッタリ会ったお馴染みさんが全くノーチェックで...明日の夜行きますね〜なんて言われたりしましたので!...笑)

貸切:6月24日(金)ディナータイム

貸切終了後はそのまま閉店となりますので、明日の通常営業はランチのみ終わり次第閉店となりますので、ソコントコよろしくお願いしますね!

さらにさらに。
ちょっと先ですが、来月早々もうひとつ貸切のお知らせをしておきますね。

貸切:7月6日(水)ディナータイム

あー、しかしもうすぐに7月ですなぁ...梅雨明けも気になりますし夏の暑さ、そして7月ななんと言っても週末花火大会にお客さんをごっそり持って行かれがちなので(苦笑)...って、三鷹も月末中央通りでお祭りがあったりして(いやもちろん当店的には単なる通常営業ですけど)、とにもかくにも来月は熱いでしょうね!(いや、まだ今月だけどさ)

とにもかくにもすかっと梅雨の晴れ間はのんびり木曜日の夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まかじきのトルコ揚げ
さて、そんな本日のおススメはめずらしく夜に登場!「まかじきのトルコ揚げ」。
えー、ちょっと変わった名前のメニューですけど、えぇ、すっかりおなじみですね....あんまり夜に出ることがないので、えぇ、今夜はすかさずコレいってみよう!「まかじきのトルコ揚げ」!

おろしにんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきにコロモをつけたら、からりと天ぷらにします。揚げたてあつあつのうちにハニーマスタードでさくさく.....複雑な風味がなんとも言えず.....おいしいんですよね。トルコはイスタンブールのガラタでよく食べられている魚の揚げものメニューなんだそうですよ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日も雨降り木曜日...あー、徒歩通勤は連雀通りは塚の交差点、いつもおまわりさんがいるのは理由があるのね!と、ちょっとあそこは通行に注意が必要なんですね!...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて今日も雨降り東京は三鷹、ワタクシドモオーナー夫婦も傘をさしつつ徒歩通勤、いや、気温はさほど上がっているわけではないけれど、やっぱり蒸しますねと、汗をかきつつお店に到着であります(苦笑)。

ところでところで。
そんな徒歩通勤...途中に連雀通りは塚の交差点を渡るんですけど、いや、いつもおまわりさんがいるのよね〜と、なんでかな??とかちょっと思ってたんですけど、えぇ、今日そのおまわりさんが車を止めているのをリアルタイムに目撃...あぁ、なるほど...つまり連雀通りは三鷹方面から小金井方面に進んで行って...塚の交差点、

右折禁止なんですね!

いや、塚の交差点というと、数年前に一方通行から上下線開通となったんですけど、小金井方面から左折で北へ向かうことは出来ても、三鷹方面から右折で北へは行けないと...いや、確かに信号のところに「直進と左折のみオッケー」の標識も出ていますし、確かに右折レーンもないんですが....道の規模としては...左折出来てアタリマエって思うよなぁ。

というわけで、右折でひょいっと曲がった瞬間、待ち構えてたおまわりさんにハイッ!って止められますよ(そして切符切られますね)と...えぇ、みなさんお気をつけ下さいね(ま、そのうち右折も出来るようになったりするんでしょうけどね)。

とにもかくにも木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年6月22日

今週は梅雨空続く予報ですねと水曜日...ワタクシ昨夜は早く寝て、たくさん寝たけど寝覚めは悪くてさと(苦笑)...腕時計の眠りモニタを確認すると...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて曇り空...梅雨空のと右京は三鷹ですが、えぇ、今週は週末も含めて梅雨らしい空模様とそんな予報が出ておりますが、ま、梅雨なんでそんなもんですねと....ま、でも少しは降って関東地方は水不足も少しは解消できるといいですね、今週。

ところでところで。
昨日はたべ道楽...自宅に帰って...でもあまりにもおなかがいっぱいすぎて、なんにも出来ないねこりゃ?ということでワタクシドモ夫婦、日付変わってすこし...仕方ないからもうさくっと寝てしまうことにしたんですよと...えぇ、これなら定休日明けにありがちなフツカ酔いとか寝不足とか全然心配ないですね!とそう思ってたんですが....

朝の寝起きはわりと悪くてさと(苦笑)。

いや、原因はわかってるんですよ...おなかがいっぱいでなんだか眠いかんじはするけど、ホントに眠いわけではなくてさと、だからなんとなくだらだら布団の中で浅い眠り...湿度が高くて、掛け布団が厚かったり、はだけると寒かったり...そんなのを何度も繰り返すし、そのついでにひょいと目をさますことも多くて、それならとトイレに行ってみたり(そして水をのむ)。
ようやくしっかり眠りに落ちたのは実は朝になってからで...そのうちに目覚まし時計に起こされて...眠い〜!ってな目覚め、ワタクシ腕に付けた時計(Pebble)で睡眠をモニターしてますけど、えぇ、もうね総睡眠時間7:40中、深い睡眠はたったの1時間半...しかもそれも細切れで、ひとつの深い眠りは10分ほどしか続かないし、そりゃ疲れが取れるどころか、余計疲れるよなぁと...ホントに実感通りのグラフに数字...いや、今年も暑い夏になるという話ですし、気温に湿度、寝具にもちろん自分のコンディション...整えられるところは、またあれこれ整えなくちゃ、昨夜みたいなのが何日も続くと、そりゃすぐにバテちゃうよなぁと...またつくづく思う今日この頃(苦笑)。

あー、今夜は少し筋トレしてチベット体操もしてぐっすり寝たい!(笑)

ま、とにもかくにも梅雨空水曜日...今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

923800_1479809062292202_1048046937_nさてさて、そんな本日のおススメは塩麹!「自家製塩麹タンドリーチキン」!
毎度人気の塩麹!夏はやっぱりタンドリーチキン!やわらか〜いのが大好評!

すでにすっかりおなじみの塩麹.....鶏肉の旨味をぎゅっと引き出し、程よくやさしい塩味に、ヨーグルトの風味、定番!しょうがとにんにくの薬味に.....もちろん当店オリジナルブレンドのカレー粉を加えて漬け込んだ鶏肉.....じゅうっと焼き上げたスパイシーでエスニックな一品!.....あくまでやわらかくしっとりジューシーでありますな!

.....あー、こりゃもちろんヒエヒエビールにうってつけ!(笑...そりゃそうだ!)

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
当店的には月イチ連休明けの水曜日!...しかしこの2日間は実にたべ道楽でしたねと(苦笑)...そして金曜夜の貸切のお知らせもあわせまして...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、当店的には月イチ連休明けの水曜日...今週は1日短い一週間、いや、よろしくお願いしますねと...梅雨空の東京は三鷹でございますが、九州地方等々西日本はまた豪雨で大変そうです...これ以上被害が広がらなければいいんですけどね...。

と、今回の連休は...ちょこちょこ「ウラ★スタ2」にもアップしたので、いや、そんなかんじで(笑)たべ道楽の2日間でありましたが、さすがにたべ過ぎでいまだにおなかがいっぱいな感覚が抜けないなと(苦笑)、ぼちぼちならしながらまいりますかね、えぇ。

ところでところで。
今週の当店的予定ですが、金曜の夜に貸切が入っておりますので、まずはそれだけお知らせしておきますよ。

貸切:6月24日(金)ディナータイム

ということで、貸切終了後の通常営業はございませんので、とにかくランチが終わり次第すぱっと閉店...となります、えぇ、金曜日の夜ではございますが...閉店時間を早めてしまってから、貸し切り後にお店を開けられるほどの時間がなくなっちゃったなぁと...ま、そんなかんじではありますので、いや、みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

ま、そんなわけで月イチ連休明けの今週は水曜スタート!
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年6月19日

午後からぽつぽつ雨も降りましたが今は上がってますねと、いずれにしても梅雨空日曜日...当店的には待ってました!の月イチ連休直前!今回の休みは食い道楽?(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて早くも午後からぽつぽつ雨も降りましたけど、夕暮れ時、今は上がってますねと東京は三鷹、ま、なにはともあれ梅雨空の日曜日でありますねと...いや今日のランチはごはんがなくなり少々早仕舞いさせていただいたりと、なかなか忙しい日曜日、もうひとがんばりするぞと(笑)。

ところでところで。
以前からお知らせしておりましたとおり、当店は明日の定休日に合わせて恒例の月イチ連休をいただくことにしております。

月イチ連休:6月20日(月)〜21日(火)

あー、先月の連休はGW振替休み、ワタクシドモオーナー夫婦と言えば店長ミヤザキの入院から手術とあれこれ慌ただしい連休でしたから、えぇ、なんとなく久し振りにちょっとゆっくりお休みをいただけるなぁと(笑)、なにより店長でツレアイのミヤザキが手術前に比べて貧血もすっかりよくなりましたし、しっかり元気でお休みを迎えられるのは本当にうれしいことですねと(少々風邪気味ではありますが)、この休みは久し振りにアチコチおいしいものをたべに出かけようかなと、いや、当店定休日は月曜日...同様に月曜定休の飲食店さんも多いですから、ここぞとばかりトツゲキ予定であります!いや、楽しみ楽しみ。

ま、ワタクシ的には先日ノド風邪で延期になったさくっとバリカンで丸刈りも今度こそ!(笑)

ってなわけで、当店的には久し振りの月イチ連休直前!日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

新じゃがといわしのコンフィ!さて、そんな本日のおススメは...久し振りの登場ですよ!「じゃがいもといわしのコンフィ」。
ローズマリー・タイム・ブラックペッパー、にんにくの入った、食欲を刺激しまくり、香りのよいオリーブ油の中で新じゃがといわし、コトコトコトコト煮込みました....旨味がしっかりとしみ込みます!ほくほくじゃがいものおいしさと、青魚のいわしの臭みが....嫌味が消えて、旨味がより引き立つ.....それをやさしく包み込むような旨味.....おいしくたべる秘訣は、じゃがいもといわし.....別々じゃなくてさ、いっしょにたべるんですよ、えぇ、そうすると旨さ倍々増でありますよ!ワインとか、ビールなんかにぴったりですね。

旨味いっぱいのじゃがといわし。
たべといてそんはない!

本日おすすめの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
曇り空です日曜日...今週ののんびりを昼夜大忙しで一気に取り戻したよな昨日でしたが(気持ち的にはね)...「コンスタント」ってのは一体つまり...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて昨日の夏空から一転曇りの梅雨空ですよと...あー、東京は三鷹、日中は雨の心配は無さそうですねと日曜日...ワタクシドモが帰る深夜に雨予報と、えぇ、しゃしゃ〜っと今日も自転車で通勤してきましたが、帰りはちょっと降られますかね〜?

ところでところで。
今月1日の当店開店記念日からの12周年記念ウィークの賑やかさも...さすがに今週はすっかり影を潜めて、あー、いつも通り(?)ののんびりなお店に逆戻りでしたねと(苦笑)、いや、忙しい時はワタクシドモ調子こいて「人気店じゃん!うち!」って思うわけですけど、いや、今週は「やー、閑古鳥が鳴くねぇと(苦笑)」淡々と平日営業と...それが昨日は昼夜ともに大忙しで、今週のヒマを取り戻したね!ってくらいのコテンパンの忙しさ!(苦笑...ま、決して1日の売上で取り戻せるアレではないですけどね)...あー、

コンスタント

ってのあり得ないわけだよなぁと...そう考えると、当店くらいの忙しさやヒマさ...そうゆうのも「コンスタント」なうちなんだろうなぁと...毎年の総売上がここ何年も早々変わらないってのもそれを象徴してるのかもしれませんが...あー、ちっとも成長してないのもまた確かかもしれないですし、えぇ、これしきのところで安定されてもなぁ...って、まだまだ考えることも多いですね、12年(苦笑)。

明日からの月イチ連休でチト考えるか(笑)。

日曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年6月18日

夏空土曜日生ビール!(笑)...今夜は店長ミヤザキ父は故ミヤちゃんの小学校からのお友達みなさんもご来店...お席やや少なめですのでお電話してからのご来店が吉ですよ...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて終日いいお天気でしたねと東京は三鷹、お昼のエントリで「今日は街に人が多いですね」と書いたんですけど、えぇ、お昼時は当店もたくさんのお客さんにご来店いただきました!ありがとうございましたと、暑さもあって午後はすでにホトホト疲れておりましたので、みんなの賄いおやつにさくっとアイスクリームでも買ってきて、夜もがんばりますか!(笑)

と...実はたいしてご予約もなかった今夜のディナータイム...夕方からの当日予約や、すでに早い時間からちょこちょこお客さんもご来店...あぁ、お久しぶりのお客さんは店長ミヤザキ父は故ミヤちゃんは小学校からのお友達のみなさん、いつもの小さな同窓会でふらりとご来店、すでに焼酎水割りがガンガンすすんで、すっかり盛り上がっていらっしゃったりして、えぇ、そうゆうのもホントうれしいことですね...きっとミヤちゃんも今ここに戻ってきて、いっしょにのんでるんだろうなぁと、そんな気もする夏の夕暮れいい時間であります。

というわけで...ここに来て思いがけず、ちょっとご案内出来るお席は少なめになっております...というわけで、今夜はご来店前にお電話(0422-45ー3331)いただいてお席を確保していただくか...ちょっと遅めのお時間にご来店いただくのが吉だと思われます、えぇ、皆さまにはお手数、ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いしますね。

とにもかくにも夏空土曜日生ビール(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸しさて、そんな本日のおススメは....今週の新メニューはいきなりの大人気!「茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し」!
いや、ココントコさくっと大人気!.....今夜もたべとかなくちゃね!ベトナム風!

さくさく柵切りにした旬のぷりぷり茄子と旨味たっぷり豚バラ肉を合わせたら、じゃじゃっと中華鍋で酒蒸し!.....あつあつのところに当店お馴染み!ナンプラーベースの自家製のベトナムだれ!さらにパチーを散らして夏のエスニックな酒蒸し!

旨味満点あつあつ!するするたべられますよ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっと夏空!さすがに今日は暑いですね!...って、自転車通勤のワタクシドモオーナー夫婦、角の果物屋さんは一富士さん店頭で見かけた夏の果物の名前がさ(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、すかっと夏空!6月は梅雨の最中の土曜日ですな!と...ワタクシドモオーナー夫婦は週末しゃしゃっと自転車通勤、いや、この天気、街に人が多かったですねと...自転車の人も多かったなー...いやいや、さくっとみなさんお洗濯なども干されて、すでにすっかりお出かけかもしれませんね!

と、裏の焼き肉屋さん下の自転車置き場に自転車を停めて、お店まで歩くわけですが、えぇ、もちろん角のフルーツの一富士さんにもすでにお客さんがちょこちょこお買いもの...ワタクシ店頭に両手にころりってなかんじのかわいい小玉のスイカがあるのを見つけて、あぁ、果物ももう夏なのよね〜なんて思うわけですが、いや、その値札に書かれた名前...

「ひとりじめ」(笑)

あー、そうですね、このサイズ、まさに「ひとりじめ」がシアワセよねって...三兄弟(ワタクシ三兄弟の長男です)で分けたりしないで、ひとりひとつづつ「ひとりじめ」なんて思うわけで、いやいや、そりゃなかなかハードルが高いですねとかちょっと思う(苦笑)。
さらに...入り口を挟んでこっち側にはこちらも程よいサイズのマスクメロン!実においしそうですね!...って、やっぱり値札に書かれた名前書きになる...

「キスミーメロン」(笑)

あぁ!もうさ!どうなってるんだよ!夏の果物のネーミング(商品名)!...夏はやっぱり果物も熱い恋の季節なのかしらね?とか、そんなことも思いつつ、えぇ、土曜日のランチ、そろそろはじまりますよ(笑)。

週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。