2016年6月 1日

ありがとう12周年!...新作Tシャツポスター展にお客さんからお祝いにいただいてお花等々はいつもよりも華やかに...って本日のワタクシは裏方仕事、実に地味でさと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて午後からは実にさわやかないいお天気でしたねと6月1日は当店開店記念日、通称「リトスタの日」でありますが、えぇ、夕暮れ時を迎えておりますが...あー、ひとまずはランチは大忙しで、たくさんのお客さんにご来店いただきましし、バッヂをプレゼントすることが出来ました!...みなさん結構ヨロコんで下さっているようでなによりなにより!(笑)もちろん本日初日、まだまだ在庫ありますよ!今夜も配りまくっちゃいますからね!(笑)

ところでところで。
そんな当店開店記念日...あー、ぶっちゃけなんとか準備を間に合わせることが出来たし、格好ついてヨカッタなと...店長ミヤザキの入院手術なんかもありましたから、あれこれ危ぶまれはしたんですけど...経過も順調ですし、今日ご来店のおなじみのお客さん、毎年開店記念日にはバラの花束をプレゼントして下さるんですが、えぇ、すっかり店内毎年のようにパネル展も開催中で...okayan!なんだかんだやることはやってたんだね!と(笑)、えぇ、そりゃなんとかやれるだけのことをしてなんとかこの日を迎えましたよ!と...ま、間に合わなかったこともあれこれあるけど...この夏の新作Tシャツのお知らせ等々...またそれはちょこちょこ追々(苦笑...スミマセン)。
と、そんな今日の店内...今年のポスター展にお客さんからお祝いにいただいたお花等々...あれこれいつもよりも華やかになっておりますが、えぇ、12周年...そうゆう華やかな側面ばかりでもなくてさと...今日は午後からえっちらおっちら三鷹駅北口、東京都多摩府中保健所は武蔵野三鷹地域センターに先日申請&立ち入り検査もあった飲食店営業許可証を受け取りに行ってきましたし、消防は防火対象物点検の書類に印鑑をついたり...お店の火災保険の見積もりFAXに目を通して明日書類を持って来てもらうようにしたり、長らくみなさんにご協力いただいてきました当店の小さな募金は「リトスタぼきん。」、2年振りに振込に行ってきたりと...ワタクシ的にはなんだかんだ今日は裏方事務的な仕事をたくさんした開店記念日でありましたね、えぇ、そうゆうのもね、やっぱりたくさんあるんだなぁ、このタイミング(苦笑)。

ま、でも...ワタクシも今夜は仕事上がり、ちょっとホッとしつつ、えぇ、おいしいビールでものみたいッス!(笑)

とにもかくにもありがとう12周年!今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

R1020120.JPGさて、そんな本日のおススメはやっぱりコレ!「まとう鯛のフライ・タルタルソース」。
ランチで完売になることも多くて、なかなか夜に登場しないメニューでありますが、えぇ、今夜はババンと登場ですよ!まとう鯛のフライ・タルタルソース(笑)。

からり揚げたて白身魚のまとう鯛、もちろんあつあつなわけでありまして、その上にとろ〜り濃厚、自家製タルタルソース!いや、タルタルはたっぷりがイイネ!ケチらないのが、うち流ですよ。

あまつさえ、ちょいと添えられたトンカツソースも悩ましい!

両方のソースをいっしょにつけると、またこれがおいしいんですよね.....って、まさにソース好きにはたまらない一品.....えぇ、やっぱりワタクシ、今回もお昼にお先にいただきましたが、

とにもかくにも本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
塩もみ野菜とトマトのサラダ
きゅうりにキャベツ、香味野菜はしょうがに青じそ!さっぱり塩もみにしたら、ざっくりトマトをあわせてこんぶ茶ドレッシングで和風サラダ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!
タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


まとう鯛のフライ・タルタルソース
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!ごはんにさくさく!
茄子とアスパラ、ゴーヤの揚げだし
しっとり茄子と甘〜いアスパラ、ゴーヤのほろ苦、さっくり揚げたて、やさしい味のだし汁で揚げだしがイイネ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
長芋のカレーから揚げ
ざくざく乱切りにした長芋を当店オリジナルのカレー粉でした味付けたら、からり揚げたてカレー風味の長芋ポテトフライ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!



オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。