2016年6月 7日

雨も上がって曇り空です火曜日の夜...昨日定休日はワタクシドモ夫婦、久し振りに仕事を離れてあれこれお出かけ充実した一日...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後には雨も上がってまたしばらくはひたすら曇り空の予報ですねと、えぇ、東京の梅雨らしい空模様でございますなと...あー、当店も先週の12周年記念ウィークから定休日でひと息ついたら、ちょっとしゅんとのんびりなお昼時でありましたね、えぇ、なんだかんだ長年やっては来ましたが、お天気にはなかなか勝てないものですよ(苦笑)。

ところでところで。
そんな昨日定休日...ワタクシドモオーナー夫婦にとりましてはホントに久し振りの完全休日!ということで、店長でツレアイのミヤザキは午前中から整体へ、ワタクシはゆっくりお風呂に入ったあとそのまま風呂場で扇風機の羽根を洗って(笑)...そのあとおひるごはんをたべに自宅から1時間ほど歩いて井の頭公園は春に移転再オープンされたイタリアンはSopraさんにお邪魔して、近況を報告し合いつつ、もちろんおいしいランチをいただいたり...って、うちよりも長く飲食の仕事を続けていらっしゃるSopraさん、あれこれ見習う天とか勉強になることも多々あり、ワタクシドモ夫婦、ごはんをたべながらがっちりお店の今後について話し合ったり(笑)。
そのあとは...アウトドアのお店でメリノウールのアンダーシャツを購入、ぶらぶら本屋を覗いて、ワタクシここしばらくずっと調べたりしております日曜大工は木工についての参考書は「清く正しい本棚の作り方」を購入、エスカレーターを降りたところの雑貨屋さんですてきな帽子を見つけてぱちっと購入(笑)...って、いや、都会に出るとどうもお金を使っちゃうなと、決して無駄遣いではないんだけど...あぶないな、都会はやっぱり(苦笑)。
夜はお店のお客さんで友人でもあるSenさんのライブを見に行って...いや、以前当店のイベントでご一緒させていただいたのがホントに冷や汗もんでオソロシクも思うほどすてきな演奏で、久し振りのお休みは非常に充実したものになりました、えぇ、ありがとうございました(ま、でもずっとお出かけだったので、うちの帰ったらどっと疲れが出ましたけどね...苦笑)。

ま、でも来週のお休みも一応ノープランというか、ノーイベントというか...ワタクシ的には久し振りにまるっとアタマを丸める予定ではあります、ハイ(笑)。

とにもかくにも雨上がりのしっとり火曜日も夜ですよ。

まかじきのトルコ揚げ
さて、そんな本日のおススメはめずらしく夜に登場!「まかじきのトルコ揚げ」。
えー、ちょっと変わった名前のメニューですけど、えぇ、すっかりおなじみですね....あんまり夜に出ることがないので、えぇ、今夜はすかさずコレいってみよう!「まかじきのトルコ揚げ」!

おろしにんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきにコロモをつけたら、からりと天ぷらにします。揚げたてあつあつのうちにハニーマスタードでさくさく.....複雑な風味がなんとも言えず.....おいしいんですよね。トルコはイスタンブールのガラタでよく食べられている魚の揚げものメニューなんだそうですよ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!。
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
塩もみ野菜とトマトのサラダ
きゅうりにキャベツ、香味野菜はしょうがに青じそ!さっぱり塩もみにしたら、ざっくりトマトをあわせてこんぶ茶ドレッシングで和風サラダ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!
タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
茄子とアスパラ、ゴーヤの揚げだし
しっとり茄子と甘〜いアスパラ、ゴーヤのほろ苦、さっくり揚げたて、やさしい味のだし汁で揚げだしがイイネ!
長芋のカレーから揚げ
ざくざく乱切りにした長芋を当店オリジナルのカレー粉でした味付けたら、からり揚げたてカレー風味の長芋ポテトフライ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。