2016年6月 8日

梅雨の小休みは気持ちのいい水曜日...ホールエースの沼田さん不在のランチスタートで大忙し...あぁ、困ったぞとその時に!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、入ったばかりの梅雨の最中は小休みと、えぇ、気持ちのいい青空お天気に恵まれました本日の東京は三鷹、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか?いや、梅雨とはいえこのお天気..こんなのが続いてくれるとありがたいんですけどね〜と(笑)。

と、そんなお天気に誘われてか、昨日とは打って変わってランチはたくさんのお客さんがご来店!...ってそんな日に限って当店ホール係のエースは沼田さんが歯医者で不在...あぁ、絶体絶命の12時台!またしてもおなじみのお客さんが6人でご来店だ!どうする!コマッタ!大忙し!...って、そのお客さんの前にがらりと扉を開けて入ってきたのは

沼田さん!(泣)

って、あたかも沼田さんがおなじみお客さんグループを引き連れて入ってきたようで、ちょっとおかしくもありましたが、えぇ、すみやかに着替えを済ませてすぐさまテキパキ慣れた調子でいつものリズム...あぁ、やっぱり沼田さんが居なくちゃぁだめなんだよなぁと(苦笑)...ワタクシつくづくしみじみ思ったものであります、ハイ(笑)。
しかし今日のランチ、その12時台はあっという間にお席満席で何組かのお客さんをお断りせざるをえませんでして、本当に申し訳ありませんでした..よろしかったらまたこれに懲りずご来店くださいませ。

ま、とにもかくにもスタッフそろって準備万端水曜日の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

いわしの花山椒煮さて、今日のおススメはやっぱりこれ!「いわしの花山椒煮」。
ランチでも人気でしたね!とワタクシもすかさずお昼の賄いでいただきましたが...あー、実はいわしはプリン体が多いらしいですよと(苦笑)、えぇ、仕方がないから目をつぶってエイヤとたべました!(意味なし...笑)もちろんおいしかった!

届きたてのぴかぴか新鮮ないわし!しっかり下ごしらえしたら...ぴりっと花山椒の独特の香り、甘辛〜くコッテリ煮付けたさんまの花山椒煮、えぇ、まさにお酒にごはんにうってつけ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!。
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!


冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
塩もみ野菜とトマトのサラダ
きゅうりにキャベツ、香味野菜はしょうがに青じそ!さっぱり塩もみにしたら、ざっくりトマトをあわせてこんぶ茶ドレッシングで和風サラダ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
いわしの花山椒煮
ぴかぴかのいわしを豊かな香りの花山椒といっしょに甘辛〜く煮付けました。
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!
タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
茄子とアスパラ、ゴーヤの揚げだし
しっとり茄子と甘〜いアスパラ、ゴーヤのほろ苦、さっくり揚げたて、やさしい味のだし汁で揚げだしがイイネ!
長芋のカレーから揚げ
ざくざく乱切りにした長芋を当店オリジナルのカレー粉でした味付けたら、からり揚げたてカレー風味の長芋ポテトフライ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。