2016年6月 9日

曇り空がひたすら進行中ですよと木曜日...午後は当店の小さな募金「リトスタぼきん。」3回目の振込ご報告もさせていただきましたが、補足的にあれこれと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、曇り空がひたすら進行中の木曜日でありますなと東京は三鷹...って、木曜日って一番ビミョーというか、週の半ばは過ぎたけど、週末気分にゃまだチト足りない...そんなもどかしさがちょっとおかしいよな、せつないよな(笑)、ま、いずれにいたしましても、ビールをすかっとのむのに曜日なんかカンケーないのではありますが!

ところでところで。
今日は午後にちらりとアップしましたが、えぇ、先日2年振りに当店の小さな募金は「リトスタぼきん。」の振込報告をさせてもらいました。いや、これまでの振込総額も50万円を超え、みなさんのご協力、本当にありがとうございます。
しかし...やっぱり募金...東日本大震災への募金に対する意識ってのは、やっぱり急速に薄れてきているのかしら?と、そりゃ確かに先日の熊本を中心とした九州の地震やなんかもありますし「募金」そのものに対しての意識が薄れてきているわけではないというか、逆に...

以前より募金することは身近になってる?

...なんてことはやっぱり思うんですね..その熊本地震の後、当店の募金を見たお客さん...「熊本への募金はやってないの?」とそんなお声もいただいたんですけど....うちはちょっとそっちはやってないんですよねとお答えするしかないんですが...だったら代わりにこっちにと「リトスタぼきん。」いかがですか?なんてことにはなねと(ま、そりゃそうか)...そうやって「ちいさくでもなんとか力になりたい」って気持ち、みなさんの中に根付いてきてるんだろうなぁ思うのです。
ま、いろんなやり方はあるとは思うんですが当店的には「なにかある度にあれこれ募金の手を広げてみなさんにご協力を募る」より、今までどおり、腰を据えてこの小さな「リトスタぼきん。」をコツコツ続けていきたいと思っております...代わり映えはしませんが、スタッフ沼田さん手作りの「米ぬか廃油石けん」や小さな缶バッヂもお礼代わりにプレゼントしておりますので、よろしかったらこれからも末永くご協力いただければ幸いです。

ま、とにもかくにも曇り空です木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ゆで豚・たまねぎしょうゆさて、そんな本日のおススメは「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」。
開店当時からずっと人気ですね!ランチでも人気でしたよ!「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」!

香味野菜といっしょにゆっくりじっくり茹でたゆで豚.....旨味がしっかりあるんですよね、かむ度に、じっくりをそれを味わいつつ、付け合わせのもやしの食感もあわせていいかんじ。それをさっぱりした、自家製たまねぎしょうゆだれでまとめると、えぇ、ホントにおいしいですよ。

さっぱりだけど、しっかり旨味とボリューム感、さっとお出しできるメニューですので、迷わずさくっと一品!

本日おススメの一品ですよ。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!。
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!


冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
塩もみ野菜とトマトのサラダ
きゅうりにキャベツ、香味野菜はしょうがに青じそ!さっぱり塩もみにしたら、ざっくりトマトをあわせてこんぶ茶ドレッシングで和風サラダ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
いわしの花山椒煮
ぴかぴかのいわしを豊かな香りの花山椒といっしょに甘辛〜く煮付けました。
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!
タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
茄子とアスパラ、ゴーヤの揚げだし
しっとり茄子と甘〜いアスパラ、ゴーヤのほろ苦、さっくり揚げたて、やさしい味のだし汁で揚げだしがイイネ!
長芋のカレーから揚げ
ざくざく乱切りにした長芋を当店オリジナルのカレー粉でした味付けたら、からり揚げたてカレー風味の長芋ポテトフライ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。