2016年6月10日

すかっとお天気金曜日...今夜は大きめのご予約が入っておりますのでお電話してからのご来店が吉です...そして店長ミヤザキ術後1ヶ月検診終了!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気でしたね金曜日...久し振りに店長ミヤザキ不在のお昼時は、ま、わりとのんびりというか、えぇ、みなさん手加減して下さったというか(笑)、いや、でもすでにすっかり慣れたチームでテキパキ仕事できましたね、えぇ、ご来店いただいたお客さん、ありがとうございました。

と、ティタイムはお休みをいただいての金曜夜はディナータイム...今夜はちょっと大きめのご予約も入っておりまして、ご案内出来るお席が少なめになっております、えぇ、よろしかったらお電話(0422-45ー3331)でご確認いただいてからのご来店が吉であります、何卒よろしくお願いします。

ところでところで。
さて、件の店長ミヤザキ術後1ヶ月検診...手術前の血液検査ではあまりにひどくてよく立っていられますね!と驚かれさえした血中鉄分もぐんぐんと普通程度に回復、摘出した筋腫等の病理検査も問題なし、さらに手術跡の傷なども順調によくなってますねと...いよいよ通常程度の運動はオッケー!さらに入浴も解禁!と、あー、これからますます回復してくることでしょう!
ま、あとは...輸血した関係で8月にもう一度血液検査をしてあれこれ調べて一応今回の手術に関するあれこれは終了になる段取りです、えぇ、とにかくヨカッタヨカッタ(笑)。

ま、そんなところで今週もお疲れさまでしたの金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

いわしのマスタードフライ! さて、そんな本日のおススメはいいお天気でしたからやっぱり揚げもの!「いわしのマスタードフライ」。
ビールがイイネ!揚げものはフライがイイネ!

ちょっと独特の臭みのある、青魚のいわしですけど、大葉を巻いてさっぱりとさせたら、つぶマスタードでちょいと味にアクセント.....というよりは、ちょっとした隠し味ってかんじでしょうかね。からり揚げたていわしのフライ、あつあつをウスターソースでさくさくたべたいですね!

揚げたてあつあつさくさくいわしフライ!
すかっと生ビールにももちろんうってつけ!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!。
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!


冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
塩もみ野菜とトマトのサラダ
きゅうりにキャベツ、香味野菜はしょうがに青じそ!さっぱり塩もみにしたら、ざっくりトマトをあわせてこんぶ茶ドレッシングで和風サラダ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
いわしの花山椒煮
ぴかぴかのいわしを豊かな香りの花山椒といっしょに甘辛〜く煮付けました。
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!
タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
茄子とアスパラ、ゴーヤの揚げだし
しっとり茄子と甘〜いアスパラ、ゴーヤのほろ苦、さっくり揚げたて、やさしい味のだし汁で揚げだしがイイネ!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!さくっといただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。