2016年6月15日

終日梅雨空曇天水曜日と...昨日お誘いいただいた大家さんはヒロヤショップさんのワイン試飲会、店長ミヤザキちょっと顔出しに行ったところ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて終日梅雨空曇天水曜日と...ま、でも今夜は雨は降らない予報になってますね、えぇ、明日は昼前くらいからするっと雨で...いや、しかしなにげに水不足の今日この頃、少しでもダムに水がたまるといいんですけどね...雨はいやですけど、降らなきゃ降らないでまた困るのよね、やっぱりさ(苦笑)。

ところでところで。
昨日ドリンクの配達に来てくれた大家さんはヒロヤショップの若旦那タカヒロさん...明日ワインの試飲会やるんで、よかったら顔出して下さい!10本くらい開けるんで!って、時間帯もバッチリティタイムで、少しくらいなら顔を出せますねと...って、いや、でもさすがにワタクシはノド風邪が続いておりますし、えぇ、アルコール消毒ってわけにはいかないよねと(苦笑)、店長ミヤザキが賄いをたべ終わってビルB1はヒロヤショップさんの地下ワインセラーをちらりとのぞきに行きましたが...

あー...なかなか帰ってこないね?顔出してくるくらいって言ってたよね??と(苦笑)

いやいやそろそろディナータイムの営業はじまっちゃうよ!ってな頃にようやく帰って来た店長ミヤザキ...いや、ざっくばらんにみんなでワインの試飲会!ってのかと思ったら、すごい本格的で...参加者のみなさんがびしっと真剣にやっていらっしゃったし、こりゃお呼びじゃないなと帰ろうとしたらタカヒロさんに引っ張られちゃってさと(笑)、遅れを取り戻すためにわたしだけ次々と急ピッチでのまされちゃって...いや、結果的にかなりのんじゃったと思うよと(苦笑)...って、顔色的にはほんのり赤いくらいで、いつもとたいして変わりないですけどね、ミヤザキさん(笑)。

ってなわけで今夜は店長ミヤザキ、いい気分でノリノリでまいりますよ!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、本日のおススメは「イカと納豆の揚げ春巻き」。
いやいや、久しぶりに出ましたよ、イカと納豆の揚げ春巻き!...3年振りの登場です!

イカと納豆、ちょっと意外な組み合わせ、しかもそれを揚げ春巻きに???どうなの?どうなの??えっ???ってかんじですが、これが案外いけるんです。いいんです!
揚げたてあつあつ、辛子じょうゆをちょろりとつけて、かりっとたべたい一品です。

もちろん生ビールとの相性は最強であります。
間違いない....と思う(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!。
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!


冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
塩もみ野菜とトマトのサラダ
きゅうりにキャベツ、香味野菜はしょうがに青じそ!さっぱり塩もみにしたら、ざっくりトマトをあわせてこんぶ茶ドレッシングで和風サラダ!
そら豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたそら豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!
タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
イカと納豆の揚春巻
意外な組み合わせだけど、あぁ、おいしいね、イカと納豆の変わり揚げ春巻!実はオープン以来の人気メニューです。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです。


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。