2016年6月16日

予報通りしとしと雨降り木曜の夜...あー、今夜はのんびりでしょうかね?と、実は春からの忙しさに店長ミヤザキの入院と、疲労で体調を崩してるスタッフも多かったんですが...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、予報通りしとしと雨が降りはじめましたねと東京は三鷹...今夜遅くにはわりとしっかり降って、そのあと日付変わる頃には止む予報になっておりますね...ワタクシドモ帰りはそろそろ止んでるとうれしいんだけどなぁと(笑)。
しかしこの雨...今夜はヒマかしらねーと平日木曜でありますが、えぇ、すでにランチはのんびりでしたし...夜は少しは賑やかだとうれしいんだけどなぁと...あー、あれこれ望みが多すぎますな、ワタクシ(苦笑)。

ところでところで。
この春はあれこれ雑誌にも取り上げていただいたりして、お店的には忙しくして来たんですけど(ありがとうございます)、そのあとGW振替休みは店長ミヤザキ手術からの...店長不在営業...相変わらずの忙しさもありつつ、スタッフにはさらに負担がかかり...12周年を迎えた今月アタマは、ちょっと体調を崩しているスタッフも多かったんですが(ワタクシもつい先日ノド風邪をひいてしまいましたが...苦笑)、なかなか「休み」を揚げることが出来ないので、店長ミヤザキがお弁当的惣菜等々持ち帰らせるようにはしてたんですが、やっぱり仕事時間が長いし、休日も週イチですからなかなかからだが休まらないんですよねと...ま、でもどうなの?そろそろ復活してきた??なんて訊いてみますと...

そうですね、(お店が)ヒマになってきたんで、わりと大丈夫です!

って、あのさ、「ヒマ」ってのは余計だよと思いつつ、まぁ、そうゆうところもあるよなぁと(苦笑)...いつまでもヒマは困りますけど、体調を整えつつ日々の仕事ができる...時間的な余裕も、気持ち的な余裕も必要だよなぁと...閉店時間も1時間早くなったし、ワタクシ的にも帰宅してからあれこれする時間も元気も残っているってのはやっぱりいいよなぁと...以前同様キッチンの洗いものをしてお風呂を掃除して...そのあとちょっと筋トレしたり、痛風予防の(?)重曹クエン酸水を作ってのんだり、フロスしたり...もちろん夫婦で晩酌することもチョイチョイあったり...調子が悪ければ早く寝たり、たった1時間早くなっただけで、だいぶ楽だしいろいろ出来る...それはありがたいことだなぁと思いつつ、でもやっぱりお店がヒマなのはダメだよ!ヒマはダメ!!とは思うね(苦笑)。

とは言いつつ雨降り足下悪しは木曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2248.jpgさて、そんな本日のおススメは....ランチでも人気でしたね!「茄子の挽き肉サンドフライ」。
茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!.....あつあつをトマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

もちろんひえひえ生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!。
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!


冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
そら豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたそら豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!
タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます


茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
イカと納豆の揚春巻
意外な組み合わせだけど、あぁ、おいしいね、イカと納豆の変わり揚げ春巻!実はオープン以来の人気メニューです。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです。


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。