2016年7月 5日

昨日の暑さから一転曇り空は梅雨空戻って火曜日...今週もよろしくお願いしますねと、ワタクシ昨日課題はタイヤ交換も...今日のおひるごはんですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、昨夜の暑さにゲリラ的夕立雷雨から一転、またすっかりすっぽり梅雨雲に覆われております東響は三鷹、えぇ、予報に傘のマークは出ておりませんが、今週もちょっと雨の降りやすい梅雨空が続きそうですね。

ところでところで。
昨日定休日...実はワタクシ、課題の自転車タイヤ交換は...日曜のうちにお店にタイヤが届いておりましたので、日曜閉店後、そのまま店置きの簡単な自転車工具でさくっと交換!...と言いたいところでしたが、いや、久し振りの交換なのもあって、あれこれ手間取ったというか...手順とか段取りとか、イマイチ要領が悪かったな〜と、ま、でも時間はかかっても交換は無事終了、手持ちポンプしかなかったので、空気がそこそこしか入らなかったですけど、ま、それでもかえりに乗るには十分で、えぇ、磨り減ったタイヤはそのままお店の燃えないゴミに出せたし、それはそれでヨカッタヨカッタと...って、

やっぱり普通のご家庭ではタイヤ交換は自転車屋さんにしてもらうものでしょうね。

ワタクシ自転車にちょっとハマったのが15年ほど前...もちろんそれまではタイヤ交換に自転車整備...ワタクシだってソンナコト出来るとも思わなかったですけど、いや、今やすっかりアタリマエに出来るものですなと(要領悪いけど)、それがなんだかちょっと不思議なような、面白いような。

ま、とにもかくに今週もよろしくお願いしますねの火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
まとう鯛のフライ・タルタルソース定食
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!ごはんにさくさく!
ベトナム風ゆで鶏ごはん定食
香味野菜といっしょに柔らかくゆでた、ゆで鶏に、ナムプラーベースのベトナム風たれをかけて、ごはんといっしょにぱくぱくたべます、おいしいね。

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやか!レモンのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。