2016年7月 7日

三鷹も35℃越えの猛暑日でしたね七夕は...でも夕立も来ず、実に夜空は七夕日和...と、ワタクシの年イチ市民健康検診はその結果もあわせまして(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいやそれにしても暑かったですねと本日の東京は三鷹、最高気温は36℃を超えて猛暑日となりましたが、えぇ、心配された夕方の突発的豪雨、いや、降らなくてヨカッタですねと、いいお天気の今夜は七夕、夜空がぴかんときれいに見えますね!...って、ビルお向かいは「天文★科学情報スペース」、今日は親子連れのみなさんがわいわい賑やか!あれこれ七夕のイベントもやってらっしゃったんでしょうね!

ところでところで。
あー、お昼の更新でもちらりと触れましたけど、えぇ、ワタクシ午後はいつもの痛風検診...今日は先日の市民健康検診の結果を聞きに三鷹駅南口中央通り下手は高松メディカルクリニックさんに行ってきたんですけど、いや、検診を受けたのが当店GW振替休み中...ちょうど店長でツレアイのミヤザキが手術を無事終えたあとでありましたが、えぇ、この春はワタクシ右足に痛風的鈍痛が2℃ほどしたのもあって、3週間ほど禁酒して望んだ年イチの健康検診...さてその結果は...

ま、お酒関係の数値はわりにヨカッタですねと(笑...禁酒の効果はあるということだ!)。

痛風の尿酸値にγ-GTPは久し振りの基準値内と(苦笑)...とは言え、中性脂肪値は基準の倍くらいあるし(それでもワタクシ的にはずいぶんマシ)、高松先生のところに通い始めてこの方おそらく一度も問題の無かった肝機能のALT(GPT)や腎機能はクレアチニンがビミョーに数値が高かったりして、いや、禁酒が逆によくなかった??(なんてことはないんだろうけど...笑)ま、なんだかんだビビリのワタクシでありますので、ミヤザキの手術ってのが、それはそれでストレスというか...そうゆうのが出ちゃった??とも思うんですが、えぇ、また夏の終わりにそこら辺はいっしょに血液検査で調べてもらうことにします、ハイ。

ちゅうかワタクシ、あれもこれもまるっと正常!ってな状態がこれから先の人生で果たして来ることがあるのかね??(苦笑)

「だましだましも人生さ」ってな気もしつつ、えぇ、この夏は引き続き「重曹クエン酸水」をのみながら身体の様子を見ていきたいなと思っております、ハイ(笑)。

ま、そんなことはいいとして(ホントどうでもいいですね..苦笑)、いや、七夕日和な夜ですよ!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

冷やし茄子・ごましょうゆだれそんな本日のおススメは「冷やし茄子・ごましょうゆだれ」。
いよっ!待ってました!と当店夏の定番的前菜、この夏初登場ですよ!

にんにく風味のごましょうゆだれに漬け込んだ茄子。
まずは食欲をそそるにんにくの香り、それからその食感とともに香ばしいごまの風味もいいですね。ひんやり小さなメニューですが、小さいだけに、おかわりする方もいらっしゃいますよ......えぇ、昨シーズンまでの記録は、お一人で3皿(一晩)。

たべたことのある方も、はじめてって方も、もちろんご注文いただいて損はない一品!

本日も、この夏もやっぱりおススメの一品です。

本日の日替わり。

蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
トマトの和風ミモザサラダ
さっくり丸くスライスした旬のトマトのおいしさ!やさしい味の特製こんぶ茶ドレッシング...みじん切りしたゆでたまごを散らして、見た目もとてもきれいなサラダ。
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
アジの南蛮漬
からりと揚げたアジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


輪切りゴーヤの天ぷら
すとんとそのまま輪切りにしたゴーヤは中ワタと種もいっしょにからりと天ぷら!あつあつをカレー塩で。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


揚げ新じゃがとそぼろのこっくり煮
一度素揚げにした新じゃがとそぼろをこっくりこっくり、ゆっくり煮込んだこっくり煮。仕上げにバターと味噌を加えて、あぁ、こっくりこ、こっくりこ(意味不明)。

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。