2016年7月10日

いいお天気は選挙日和でしたねと日曜日...いや、まだ投票間に合いますよ!夕ごはんの前にぜひぜひ!...そしてこのワタクシがなにげに続いております「チベット体操」(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、いいお天気でしたね〜と気持ちのいい真夏日の日曜日は選挙日和!(笑)と、みなさん投票に行かれましたでしょうか??いや、まだ行ってない方も午後8時までなので、今からでも間に合いますよ!よろしければ夕ごはんの前にぜひ!...って、投票率、今回もあんまりよくないようですが、いや、このまま低下の一途をたどればこの先一体どうなっちゃうんでしょうね?

ところでところで。
当店的にはスロースタートではありましたが、今日のランチは大忙し!ごはんがなくなり30分早仕舞いとさせていただきました、えぇ、みなさんにはご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。昨日の夜もですけど、ホントに忙しくてアタマもカラダも絶えず動かし続けるってのは...とても疲れはするものの、非常に充実した仕事、時間であるなぁと...またつくづくそんなことも思うわけで、ま、でもそれをこれから歳を取っていく中も維持していくにはカラダを整えることがやっぱり大事ですよね。
先日ホールスタッフの南ちゃんに教えてもらった「チベット体操」、なんだかんだまだ続いてますよと...あんまりストイックにやり過ぎると続かなくなっちゃいそうなので、わりとゆる〜く...朝やれたらやるし、やれなかったら夜やろうと...そしてスクワットと腕立てと腹筋という簡単な筋トレも、ま、3セットやるんだけど、アレなら1セットでもいいし...「2日続けて休まない」くらいでもいいかと(笑)、そのくらいのいい加減さですけど、先週買ったヨガマットがあんまりよくって、すでにリビングに敷きっぱなし(苦笑)、店長でツレアイのミヤザキのマットも和室に敷きっぱなしで、夫婦してうちにいるときはいつでも出来るよ!と...片っぽがやってれば、負けず嫌いに火がついたりしてさと(苦笑)張り合ってやってみたりするので、そうゆうのもまたイイかなと(笑)。

ま、ひとまずは明日の定休日はちょっと身体を休めつつ...いい気分転換も出来るといいな。

とにもかくにも選挙日和の日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1466.JPGさて、そんな本日のおススメは、しっとりまったり地味なメニューでも(笑)「枝豆ととうもろこしの白あえ」。
夏の白あえ登場ですよと、さっと茹でした枝豆と黄色が眩しいとうもろこし.....色のあわせが実に夏らしいこの季節ならでわの白あえ!ごまの薫り、しっとりなめらか、いつもどおりのおいしい白あえに仕上がりましたよ。

ちょこちょこ白あえをつまみつつ、しっとりひんやり夏の日本酒冷やでもいいね!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
アジの南蛮漬
からりと揚げたアジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


輪切りゴーヤの天ぷら
すとんとそのまま輪切りにしたゴーヤは中ワタと種もいっしょにからりと天ぷら!あつあつをカレー塩で。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、かぼちゃなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


牛肉とじゃがいものスパイストマト煮
牛肉にフレッシュトマト、じゃがいもににんじんをにんにくとスパイスでじゃじゃっと炒めたら、ワインビネガーとレモンの酸味を効かせたトマトソースでさっくり炒り煮!

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。