2016年7月14日

午後から一転大荒れの空模様、あー、今週はなんだか実にのんびりな当店(苦笑)...そんな本日お昼時、タマエテントさんご来店!ワタクシあれこれ根掘り葉掘り訊いたりして(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、午前中の夏空は天気予報通り午後から一転掻き曇り、ゴロゴロ雷を合図にじゃじゃっと大雨豪雨から...さくっと上がって夕方はすでにアスファルトが概ね乾いて...すっと涼しい北からの風が吹いておりましたが、えぇ、これから今夜はまだ大気の状態は不安定、突発的な強い雨も予想されておりますし、みなさんくれぐれもご用心下さいね。

と、それにしても今週は当店、実にのんびりで(苦笑)...いや、週末海の日の三連休前でみなさんお忙しいのかしら?とも思いつつ...以前の普通にのんびりなお店に戻っただけとかそうゆうのもあり得るよなぁと(苦笑)、ま、ヒマならヒマで今週は当店の小さな新聞は「隔月新聞ごはん」の編集作業をせっせとやっております、ワタクシokayanです、ハイ。

ところでところで。
そんな本日ちょっと遅めのお昼時...昨日もちらりとかいたんですけど、えぇ、先日ワタクシドモはじめてお邪魔しました野方の「タマエテント」さん...今月からご出産間近!ということでランチ営業はお休みされていらっしゃいますが、えぇ、逆にその出産までの間隙を突いて本日ご来店!(笑)ありがとうございます!
と、お食事がひと段落したところで、ワタクシ...その先日伺ったときに気がついたこと、思ったこと...うちのお店に取ってヒントとなるようなことがあれこれあったんですが、それについてちょっと具体的に質問させていただいたり(根掘り葉掘り訊いちゃったんですけど...笑)、実際にやっていらっしゃる方の実感とか、手応えなどなど...ワタクシドモもお店をはじめて12年、常にあれこれ考えながらここまでやっては来ましたけど、よそのお店のやり方やアイディア....いや、ホント勉強になるなぁと、今更ながらに思ったりして(苦笑...ありがとうございます)、異業種交流なんてのはよく聞きますけど、うちなんかはホント同業他店に学ぶことの方がまだまだ多いなぁと(再苦笑)。

いや、これからもよろしくお願いしますね(笑)。

と、そんなタマエテントさんは...まだ出産までもう少しあるだろうから、それまでの間にまだまだ来ますね!来貯めしときます!(笑)と、確かに出産されるとしばらくご来店は難しそうですからね...と、ま、そしたら落ち着いた頃にワタクシドモがお伺いしますよ!(笑)

ま、のんびりななかにもまた楽しいヒトトキ、ありがとうございました。

とにもかくにもお天気大荒れ木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

鶏の山椒蒸しさて、そんな本日のおススメは「鶏の山椒蒸し」!
いや、ひんやり風の吹く夜ですからね、ちょっとあったかめのメニューがいいかなと山椒蒸し!

山椒の実とごま油をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、やさしくやわらかく酒蒸し!ふっくら鶏肉のおいしさ!山椒とごま油の香り!蒸し立てあつあつ、三ツ葉を散らしてすだちとぽん酢でさっぱりお召し上がりです!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!

冷・前菜
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!
自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、かぼちゃなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


牛肉とじゃがいものスパイストマト煮
牛肉にフレッシュトマト、じゃがいもににんじんをにんにくとスパイスでじゃじゃっと炒めたら、ワインビネガーとレモンの酸味を効かせたトマトソースでさっくり炒り煮!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。