2016年7月20日

あー、今夜はお天気下り坂、なかなか梅雨が明けませんなと水曜日...と、お昼のエントリでちょっと触れたラジオ体操、ちょっと調べてみましたよと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて終日曇り空...って、これから今夜はちょこちょこ雨の降りやすい空模様、日付変わると明日はお昼過ぎまでずっと降る予報になっておりますね、えぇ、東京は三鷹、こうなるとやっぱり梅雨明けが待ち遠しいような(明けるともっとオソロシイような...苦笑)。

ところでところで。
お昼のエントリで...夏休みの風物詩というとやっぱり「ラジオ体操!」、朝早くからみんなで集まって、ラジオかけて体操して...おわったらカードにスタンプを押してもらって...って、夏休みに入る前に学校であれこれいろんなデザインのカードをもらったよなぁとかちょっと思い出したりしたんですけど、昨今は...そんな朝早く起きる小学生がいないとか、朝っぱらからラジオの音がうるさいとか....なんだかんだすっかり廃れてきたようなところもありますラジオ体操、ちょっとあれこれ調べてみましたよ。

夏休みの風物詩「ラジオ体操」が消える!?  急加速する子どもたちのラジオ体操離れ(tenki.jp)
http://www.tenki.jp/suppl/y_kogen/2015/07/21/5031.html

ちょうど1年前の記事でありますが、えぇ、確かにこどもを取り巻く事情というか...朝のラジオ体操といえばだいたい子供会が主体として集まってましたし(うちもそう)...都市ではすでに「子供会」なんて現実的に運営不可能っぽいですし、共働きで朝早く子供を外出させるのもアレだし、集まろうにも広場でラジオをかけるのも近所迷惑...田舎ではすでに近隣の子供が少なすぎて、集まることさえままならなそう(うちの地元とか)...いずれにせよ、ワタクシドモの子供の頃に比べたら、夏休みラジオ体操にとっては非常に厳しい状況でありますね。
ま、とは言いつつ、いまも全国巡回中継はやっているんですね!

夏期巡回・特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会(かんぽ生命)
http://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/csr/radio/abt_csr_rdo_spevent.html

そしてなつかしいね!このイラスト!(笑)ラジオ体操のあれこれはこちらを見ればバッチリ!

NHKテレビ・ラジオ体操
https://pid.nhk.or.jp/event/taisou/taisou.html

放送時間のみならず、指導員や伴奏者、体操のお姉さん達の顔ぶれから、体操の図解まで...いや、なんだかんだ体操としてはとても優れてると再評価されております「ラジオ体操」大人もこどももご家族も、この夏はいっしょに取り組んでみるのもいいかもね...うちもまたお店から帰る前にみんなでしてみる??(笑)

ま、とにもかくにも水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

枝豆ととうもろこし、ハムの揚げ春巻きさて、そんな本日のおススメは「枝豆ととうもろこし、ハムの揚げ春巻き」!
この夏の新作揚げ春巻きは...まさに夏の揚げ春巻きですね!ビールにもよく合う!(笑)

さっと茹でした枝豆の緑と、ほっくりふかしたとうもろこしの黄色、ぷりぷり旨味のハムの赤をあわせてからり揚げたて夏のトリコロール!揚春巻!あつあつはそのままでも、からし醤油でもまたイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
北京風ピーナツ漬け
しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!北京風のお漬物ですよ。

冷・前菜
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


枝豆ととうもろこし、ハムの揚春巻
さっと茹でした枝豆と、ほっくりふかしたとうもろこしで夏のおいしさ!ぷりぷり旨味のハムをあわせてからり揚げたて夏の揚春巻!
長芋の梅しそ豚肉巻きフライ
さっくり長芋に梅しそさっぱり合わせたら、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からり揚げたてあつあつフライ!ウスターソースでいただきます!
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、かぼちゃなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。