2016年7月21日

しっとりひんやり梅雨空続きますねと木曜日...先日の当店月イチ連休は、ワタクシがぽろりと口にした冗談がまさか...ナベさんのちょっとイイトコ見てみましょうか(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、なんだかんだ午後遅くまで残った雨も、ようやく止んでアスファルトもかわき始めてますねと東京は三鷹...って、出もまた今夜藩から昨日同様雨降りで、明日も午後まで降る予報..あー、夏休みはひんやりしっとりはじまっておりますな(苦笑)。

ところでところで。
先日海の日の三連休は当店も月イチ連休でありましたが、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦はおなじみのお客さんに千葉は成田山でうなぎを食べて、九十九里は海辺のホテルに泊まって宴会、翌日は山間の渓谷から滝と...盛りだくさんな旅行に連れて行っていただいて、えぇ、久し振りに仕事からすっかり離れていいお休みをいただいたんですが、スタッフもまたのんびりしたり家事したり、それぞれいいお休みをいただいたう用です。
と、そんな中、キッチンスタッフのナベさん...お休み前は久し振りの連休なのに予定がまるで決まってなかったりして...って、ワタクシドモ的にはナベさん、「どこでも自転車で行っちゃう」印象でさと(笑)...これまでも東京都心はあまりにアタリマエ、鎌倉までしらす丼をたべに日帰り等々...相当な距離もなんのその...というわけでワタクシちょいと悪ノリして

ナベさん、予定がないなら自転車で北海道まで行ってくれば?(笑)

とからかいつつの連休明け...それぞれお休みの土産話などしつつ...それでナベさん、北海道はどうだった?とワタクシふざけて声をかけると...

いや、雨でした、函館...

って、ワタクシ思わず洗いものしてた手が止まり....ホントに行ったんかい!ナベさん!(笑)...いや、ごめんね、もちろんアレは冗談のつもりだったのよ!...って、今さら遅いわけですが(苦笑)。
さすがに交通手段は自転車じゃないですけど(アタリマエ)、そのワタクシがぽろりと口にした「北海道」ってなキーワードから...そういえば函館で地元名古屋出身の先輩が飲食店をやってたよなぁとか、もちろん土地柄おいしいものがたべられるよなぁとか、梅雨もないから気持ちがいいだろうなぁ(雨だったけど)...と、するすると行く理由がほとばしり(笑)、いや先日ボーナスも出たことだし、えぇ、それを握りしめてのトラベルチャンス!は新幹線で4時間半、はるばる来たぜ!函館!と、ついでにボーナスで実家の両親においしいものを送りましたと(笑)....いやー、その行動力というかフットワークの軽さ、さらにすかさず親孝行!(笑)

やるなー、ナベさん!(イイネ!)

なんだかちょっとのんびりおっとりぼーっとした印象もあるナベさんですけど...いやいやどうして、なかなかやるときゃやる男ですよ!と、えぇ、今日はそんなナベさんの知られざる意外な一面、みなさんにほんのりお伝えしたかった次第でございます、えぇ、ご清聴ありがとうございました(笑)。

ま、とにもかくにもしっとりひんやり...のんびり?木曜日??
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

R1020120.JPGさて、そんな本日のおススメはやっぱりコレ!「まとう鯛のフライ・タルタルソース」。
ランチで完売になることも多くて、なかなか夜に登場しないメニューでありますが、えぇ、今夜はババンと登場ですよ!まとう鯛のフライ・タルタルソース(笑)。

からり揚げたて白身魚のまとう鯛、もちろんあつあつなわけでありまして、その上にとろ〜り濃厚、自家製タルタルソース!いや、タルタルはたっぷりがイイネ!ケチらないのが、うち流ですよ。

あまつさえ、ちょいと添えられたトンカツソースも悩ましい!

両方のソースをいっしょにつけると、またこれがおいしいんですよね.....って、まさにソース好きにはたまらない一品.....えぇ、やっぱりワタクシ、今回もお昼にお先にいただきましたが、

とにもかくにも本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
北京風ピーナツ漬け
しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!北京風のお漬物ですよ。

冷・前菜
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


枝豆ととうもろこし、ハムの揚春巻
さっと茹でした枝豆と、ほっくりふかしたとうもろこしで夏のおいしさ!ぷりぷり旨味のハムをあわせてからり揚げたて夏の揚春巻!
長芋の梅しそ豚肉巻きフライ
さっくり長芋に梅しそさっぱり合わせたら、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からり揚げたてあつあつフライ!ウスターソースでいただきます!
まとう鯛のフライ・タルタルソース
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!ごはんにさくさく!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


手羽元とキャベツのスパイススープ煮
鶏手羽元の出汁と旨味!やさしい味のたっぷりキャベツに、セロリにたまねぎ、にんじん、ピーマンの香味野菜をいっしょにざっくりスパイススープ煮!
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。