2016年8月31日

夏の終わりは...がっちりレギュラーはキッチンスタッフ、そして引き続きホールスタッフ(特に週末昼・夜大歓迎!)大募集です!
[ お知らせ ]

さてさて8月は開店時間&ランチ内容の変更させていただきましたが...あー、それだけではやっぱり人手不足の助けにはならずと(残念!)...アタリマエですけど、やっぱり「きちんとスタッフがいてくれること」がなにより大事と、そろそろ夏も終わりの季節...これまでも募集し続けてきたホールスタッフのみならずがっちりレギュラーのキッチンスタッフも募集することになりました!

★キッチンスタッフ
★勤務時間:シフト制 週6日+月イチ連休 年末年始・夏期休暇あり
     (基本的にお店のカレンダーに従います)
      早番)9:30~19:30頃(週末は残業あり)
      遅番)14:00~LAST(24:00頃)
★給与:月給17万円~ (経験・スキル考慮/実績により昇給賞与あり)
★福利厚生:雇用保険/労災保険
      交通費は1日500円まで もちろん賄い付き
★経験資格:特にありません。
      料理が大好きで人をおもてなしするのが好きな方を希望します。
      未経験でもやる気と謙虚な姿勢があれば大丈夫と考えます。

と、当店の核となるキッチンスタッフの募集でございますので、今回も店長であり料理長でもあるミヤザキから補足的にあれこれと。

  • 「ふだん着のごちそう」をコンセプトとした日本と世界の家庭料理のお店です。
  • 1から調理して、きちんとおいしいものでおもてなしします。
  • オープンキッチンですので、料理するだけでなく、お客さまの様子を見ながら手順や段取りを考える....ライブ感覚が求められます。
  • 仕入れ、仕込み、調理はもちろん、在庫管理やホールでの接客まで、様々なスキルを身につけていただきます。
  • 料理を作る仕事、というだけではなく、「誰かを幸せにする仕事」だと考えて下さい。そこからおいしさははじまると思います。

さらに、ホールスタッフも引き続き特に週末の昼・夜に入れる方大募集!

★ホール・ドリンカー(アルバイト・パートタイム)
★時間:A)9:30~18:00頃  B)18:00〜LAST(24:00頃)
★時給:940円~ *試用期間、昇給あり。
★週1日〜、週末・祝日・休前日にも入れる方を希望します。
★交通費:実費で支給(1日500円まで お近くの方もちろん大歓迎)
★備考:もちろんおいしい賄い付きですよ。

あー、特に週末(金・土の夜、土・日の昼)はちょっと人手が足りておりませんので...毎週でなくても月に2回とか3回でもいいならやってみたいな〜ってな方、ぜひぜひお気軽にご相談下さいませ!

さてと、いつもスタッフの募集の際は書くことではございますが.......なんだかんだでお店ってのはやっぱり人の魅力が一番なわけで、大事なのはワタクシドモと仲よく力を合わせられる......性格重視と申しますか、えぇ、毎度のことですが相性重視で考えたいなと....こんな小さなお店.....現スタッフや以前のスタッフ同様、ひとつの小さな家族みたいに助け合いながらいい仕事をさせていただきたいと、毎度ながら、切にそう願っております。

毎度毎度なんだかんだ申し上げることで.....自らご応募のハードルをあげてしまっているような気がしますが(苦笑)、お問い合わせやもちろんご応募はお気軽にどうぞ!スタッフ一同楽しみにしております。

まずは電話連絡:0422-45-3331の上、履歴書(写真貼付)をご持参いただき、面接させていただきます。

それではよろしくお願いします。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さよなら8月...今日は思いがけず元スタッフははまちゃん→くろちゃん→テラシマさんご来店!それにしてもこの夏は元スタッフとたくさん会えたね!うれしいねと...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気ではありましたが、なんだかんだそう暑くもならず、夏の終わりは穏やかな一日でしたねと水曜日で8月も終わりでありますな...みなさんいかがお過ごしでしょうか?東北北海道では台風の影響でかなりの被害も出ているようで、明日から新学期というのに...なんとかいつもどおりの生活が早く戻りますようにと、お祈りお見舞い申し上げます。

ところでところで。
そんな8月最後の31日は...ワタクシドモオーナー夫婦は朝お店に来るなり元キッチンスタッフははまちゃんが小さな赤ちゃんは愛娘を連れてランチご来店からの....午後はそのはまちゃんとキッチン一時代を築きましたくろちゃんがまたひょっこりご来店...カウンターで店長ミヤザキにぬまっちといっしょに楽しくごはんをたべたり...さらに夕方ご来店は先日久し振りに顔を出してくれた初代週末ホールスタッフのテラシマさんが...噂の(?)彼を連れてのご来店!(笑)

あー、卒業したスタッフが3人も別々に来たってはじめてかもね??(笑)

いや、今日に限らずこの夏は初代ホール係の清水さんご家族のご来店にはじまり、助っ人も含めては昨年自宅で惣菜屋さんをはじめたヒデキまちゃんのだみさんキメちゃん、イノさん、さらにまあこちゃんコジコ...キメちゃんが音頭を取っていっしょにのみに行ったねえさん...とにかく今までになくたくさんの元スタッフに会えたなぁと...ワタクシドモオーナー夫婦的には、なんだかこれまで仕事してきたそのご褒美のような、楽しいおまけみたいな、本当にうれしい夏でもあったなぁと...つい先日も二人で深夜歩いて帰りながら、ちょうどそんな話をしたところだったんですよね...いや、

細々とでもお店を続けられてホントによかった。

って、実は当店の上の階はビル4階のカリブロイヤルさん...8月中旬にお店を閉められ、今日付で完全退去と...オーナーさんとは同じ経営者、これまでもあれこれお話もさせていただいたし、仲よくもさせていただいたので...午後にご挨拶に来られ、本当にお疲れさまでしたと...そんな言葉しかおかけ出来なかったんですが...いや、うちはうちで本当にがんばっていくしかないなと...お客さんはもちろん、そうやって元スタッフみんながいつでも顔出せる、そんな場所であり続けられるように...がんばりたいなと思える夏でありました。

ま、とにもかくにもさよなら8月ありがとね。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

__.JPGさて、そんな本日のおススメは.久し振りの登場はスープごはん!「じゃがいもと手羽元のスープごはん」(笑)。
エスニック風な南国スープごはんですよ!やさしい味で、夏の疲れにもうってつけ!

ほっくりじゃがいもと手羽元から出る旨味......そこにココナッツミルク、そしてナンプラーの風味、もちろんアクセントはパクチー!の南国アジアなスープをさらりとかけた汁かけごはん!.....あー、こりゃ旨いに決まっておりますね!

そして緑のライムをさっぱり絞って....ちょっぴりアジアの屋台な気分はいかが?

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いいお天気で8月は最終日...ホールスタッフはベテランのウメさんいよいよラストシフト!...と思いきや(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いいお天気ですねと東京は三鷹、夏の終わりの青空はなんだかやっぱり目に染みるような、いや、青の中にすでに秋も色濃く見えますねと...8月も大詰め、31日は水曜日であります...と、ワタクシドモオーナー夫婦は朝の徒歩通勤、直射日光、日差しの強さが...ほんのりやわらかくなってきたかしら?と(もちろんそれでも暑いには熱いですけどね!)ま、出も深夜の帰りや朝方はすっかり涼しくなりましたからね。

と、出勤してきてがらりとお店に入ると...ソファのお席にはすでにいきなりはまちゃん!(with 愛娘)(笑)

いやいや、開店時間が12時になったんだよねと、ちょっと座ってお待ちいただいておりますが、さてと、そんな本日...当店ホールスタッフはベテランのウメさん、ついにラストシフト!....ってな予定でしたが、えぇ、9月のシフトを組んでみると...あー、いきなり人が足りませんねということで(苦笑)、

ウメさん明後日9月2日(金)がホントのホントにファイナルシフト!?(笑)

ということで、いや、今日と明後日、今週2日のシフトで一応は当店卒業となります、えぇ、よろしかったら、ぜひウメさんに卒業のご挨拶をさせていただければ幸いです、何卒なにとぞ。

ってなわけで、8月も今日でおしまいですなの水曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年8月30日

台風一過の東京は三鷹、夕方はワタクシ黒板を書き替えておりますと、どこからともなく(?)笙の音が...って、なになに?八幡様のお祭り用の音楽??と思いきや...本日の日替わりですよ。

あー、台風一過の東京は三鷹ではございますが、えぇ、その台風10号はしばらく前に岩手県に上陸した模様ですよと...近隣のみなさんはくれぐれもご用心下さいねと、雨風だけではなくて高潮などもありますからね、リアス式海岸は。

ところでところで。
さっき下の黒板を書きに下りてきたんですけど...えぇ、書き換えの作業をしておりますと、どこからか和楽器は笙(しょう)の音色が聞こえてきまして...あー、阿波踊りも終わってみたかのお祭り、次は八幡様の秋祭り(9〜10日)だもんな、なんでちょっと雅楽的な音楽を街頭スピーカーからちらりと流しつつ、盛り上げていこうってことなんだろうなと...なんとなくひとりで分かったような気がしてたんですが、えぇ、書き終わってお使いはビル1Fのうちの大家さんでもありますヒロヤショップさんには行ってみますと...

めっちゃ雅楽かかってんじゃん!(笑)

って、いや、ヒロヤショップさんのBGMといえば、もちろんクラッシック音楽と決まっておるわけでありまして、えぇ、雅楽...って、よく聞いてみますと、なんとなくポピュラー音楽的な楽器編成、さらに楽曲も童謡などのカバーもあったりして...どうしたんですか?今日のBGM?って訊いてみますと...あぁ、

東儀(秀樹さん)だよ!

って(苦笑)、いや、いつものクラシックじゃなくて、だからなんで今日は東儀秀樹さんの音楽なの?...と、ここで助け船はお母さん...つい最近東儀さんが新しいアルバム出したって聞いてね....それであぁたしかうちにも(東儀さんのアルバムが)あったなって思って、引っ張り出してかけてるのよ!(もちろんお父さんが!...笑)...って、なんだ、

八幡様のお祭りはカンケーナシかよ!(笑)

ってなかんじで、ついでにお二人の知る東儀秀樹さん情報をあれこれお伺いして、えぇ、相変わらず愉快なヒロヤさんだよな〜と(笑)...えぇ、そうゆうところは全然変わんないですね、我が大家さん、大好き(笑)。

ま、そんなこともありつつ火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「きのこのサラダ・たまねぎドレッシング」!
えぇ、今週はいよいよ9月にもなりますねと、メニューは少しづつ秋へと.....秋のサラダメニューはじまりますよ!

当店秋の定番サラダといえば、この「きのこのサラダ・たまねぎドレッシング」。
クレソンとサニーレタス、きれいな緑の野菜の真ん中に、しっとりフランベしたきのこを添えて、さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきます。ぷりぷりしたきのこの食感と、ざくざく緑の野菜がよくあいますよ。

さっぱりサラダですから、前菜はもちろん、ちょっとおなかも馴染んできた中盤でも、最後につまみがわりでも、なんでもありでございますね(笑)。

この秋もおススメのきのこのサラダ。
本日、もちろんおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
東京的にはすでに台風一過は今週もよろしくお願いしますね火曜日ですよと、えぇ、ワタクシ昨日は家から一歩も出ずに掃除をしたりギターを弾いたり...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京は三鷹、どんより曇ってはおりますが、すでに台風一過と言ってもいいんでしょうね?と、ワタクシドモオーナー夫婦は朝はふつうに徒歩通勤、ちょっと蒸しますけど、風が吹いてそれで帳消しってな感じ?、いや、もちろん汗をかきつつ今週もはじまりますよと。

しかしこのあと台風は東北地方に上陸予定と...いや、台風に慣れてない土地柄もありますから、記録的な雨量等々注意が必要ですよと、ずっと警戒が呼びかけられておりますが、福島第一原発に震災仮設住宅等々、どうか無事に大夫がやり過ごせますように。

さてと、昨日定休日...ま、お天気がアレなこともありまして、ワタクシ一日うちにいましたね、えぇ、一度も外に出なかったですよと(苦笑)、のんびり寝坊もして、お昼ごはんたべて、夕方からうち中掃除機をかけて、クローゼットの整理をちょっとして、さらにギターの練習も少ししてと...ま、基本的には夫婦ふたりでのんびりうちの整理などなどしたお休みでしたが、えぇ、8月はなかなかのんびりすることがなかったですから、いや、時々はそうゆうのもないとね...って、ワタクシなんだかんだ自宅で過ごすのが大好きなんですけどね(笑)。

というわけで、しっかり休めたし今週もよろしくお願いしますね。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年8月28日

すっかりしっとり8月最後の週末は、いや、今日のランチは思いがけず大忙しで、やっぱり忙しいことはいいことですねと(笑)、夏の終わり、この秋冬もそうだといいんですけどねと...本日の日替わりですよ。

さてさて、東京は三鷹は8月最後の日曜日、すっかり夕暮れ時でございますが、えぇ、さっくり雨も降ったんですねとアスファルトはしっとり濡れておりますが、いや、実は今日は月末の日曜と言うことで駅南口中央通りは「三鷹マルシェ」が開催だったんですけど、さっきワタクシ下の黒板を書きに下りましたが、すっかり露天は完全閉店!...やっぱりお天気がコレだとなかなか盛り上がらないですな、仕方ないよね。

と、そんな...台風が来る来るってな雨の週末...すっからかんにヒマも予想されました当店ですが、えぇ、今日のランチはお子さま連れのお客さん3家族のちょっとしたご予約もあったりして、いや、夏休みも最後ですもんねと、セットドリンクにデザート等々も出て思いがけず大忙し!満席御礼でちょこちょことご新規のお客さんをお断りせざるを得ないような状態でした、いや、申し訳ありませんでした。
しかし、やっぱり忙しいのはいいことですね!と...ランチが終われば洗いものは死屍累々、強者どもの夢の跡(苦笑)、すっかり疲れてはおりましたが、えぇ、カラダもアタマも活性化、あぁ、仕事したな〜!生きてるって感じする〜!と(笑)、週末はやっぱりこうでなくっちゃねと...夏の終わり、さてとこれから秋冬はどんなものかしら?と、引き続き忙しいシーズンになるといいんですけどね〜と、なんとなくそんなことも思いつつ、今週の営業も残すところ数時間。

さてと夜もハリキッてまいりますか!(いやすでにテキパキがんばってますよ!...笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ベトナム風生春巻き!さて、そんな本日のおススメはもちろん昨夜に引き続き「ベトナム風生春巻」!
いや、昨夜のエントリで思いの丈は書き尽くしましたから(苦笑)、えぇ、このマボロシのメニュー...パンパカパンと今週末は目玉メニューなのであります!

なにより.....注文が入ってから巻く。
余分な水分は....春巻きの皮の大敵....ホントにおいしい生春巻きをお召し上がりいただくためには、そこだけは譲れない...さっと水通ししてやわらかくした生春巻きの皮にみずみずしいサニーレタスに春雨、クラッシュピーナッツの風味と食感...ここまでをひと巻きに、さらにぷりぷりエビにニラを二巻き目に巻き込んで...それぞれ具をしっかり巻くので、切ったときも、手づかみにしたときも、ぱくりとたべたときでも、具がばらけにくくなってるんですね、えぇ、もちろん全部の具を一緒くたに頬張れるからなおさらおいしい!
たれもフレッシュライムとナンプラー、鷹の爪などで作った自家製でなおさらうまい!

3年振りのピンポイント復活ですよとベトナム風生春巻き!
おなじみのお客さんも、新しいお客さんも、今夜ぜひお召し上がりいただきたい一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いやいやひんやりしっとり8月最後の日曜日...迷走台風10号は一気に秋を連れてきたかのように思われますが...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさてひんやりしっとり8月最後の日曜日...いや、ひと雨ごとに季節が変わる、秋が近づいてくるわけですけど迷走の台風10号は一気に秋を連れてきたよな、そんな...涼しいというより、半袖Tシャツではちょっと肌寒いくらいですねと、本日最高気温は25℃に届かない予報になっております東京は三鷹、えぇ、みなさん夏の終わり、風邪などひかれませんように!

と、やっぱりちょっとビックリするよなこの涼しさ...ワタクシ今朝はお風呂に入って...いつも店長でツレアイのミヤザキが入ったあとに入るんですけど、えぇ、肩までじゃぶんと漬かって...ホントに久し振りにそこからさらに「追い炊き」しちゃいましたもんね(苦笑)、いや、ちょっと気温が下がるだけで大分違いますよね、えぇ、もちろん風呂上がりは脱衣所で扇風機なんか回しません回しません(笑)。

ま、でも台風10号...火曜日午前中あたりに一番東京地方には近づいて...そのあとはからりと晴れて、また9月上旬はモーレツな残暑ですよ!ってな予報も出ておりますから、えぇ、これですんなり秋が来るわけではなさそうですね、ハイ、そう上手くはいかないですよね(苦笑)。

いや、しかしこのお天気、昨日に続いて今日ものんびりですかね?(苦笑)
いやいや、ランチはいつもどおり12:00。
みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年8月27日

終日雨降り土曜日の夜...今夜はご予約もなく概ねのんびり予想...って店長ミヤザキ、今夜繰り出したのは「ベトナム風生春巻き」!当店オープン前から思い入れも含めて本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて終日雨降り東京は三鷹...今雨、弱まってますけど、このまま今夜はずっと雨降りの予報ですと...みなさんいかがお過ごしでしょうか?当店的には今日のランチ...あー、のんびりだね〜、ヒマだね〜とか言ってたら、みなさん狙いすましたかのように最後の30分で満員御礼の大忙し!ま、でも雨降りの土曜日、ちょっとゆっくり寝坊でもしたくなるのが人の常、確かに確かにと思いつつ、またひとつ勉強になりました、ありがとうございました(笑)。

ところでところで。
さて、そんな...雨の土曜日、もちろん終日のんびりも予想されます本日のために店長ミヤザキが繰り出すとっておきのメニュー...twitterでは昨夜深夜に速報で、さらに本日午後に写真もあわせて先にお知らせしました

ベトナム風生春巻き!

ベトナム風生春巻き!いや、オープンの頃は特に夏場はよくお出ししておりましたメニューだったんですけど、ま、とにかく人気でじゃんじゃん入るのと...となると料理人(つまり店長ミヤザキ)がひたすら春巻きを巻き続ける...そう、あくまで「注文が入ってから巻く」...余分な水分は....春巻きの皮の大敵....ホントにおいしい生春巻きをお召し上がりいただくためには、そこだけは譲れないおいしさのポイントなのであります!

って、でもそうすると店長ミヤザキ...春巻きを巻いてるかたまご焼きを巻いてるか...えぇ、つまりずっと巻き続けるしかないわけで...と、ま、だからと言ってキッチン的にはそうも言ってられないですよねと...そんなオペレーション的な事情もあってある意味封印、マボロシのメニューにもなってたんですけどね、えぇ、ご予約もない雨の土曜日...背に腹じゃなくて、ヒマには変えられないね!と本日久し振りの登場と相成ったわけであります!(笑)

と、そんな当店生春巻き...実は店長ミヤザキにとっては開店前から思い入れのあるメニューでもありましたよ...オープン前の準備サイトはプレサイトにこんなことを書いておりますね。

アジアフェアその2・ベトナム風生春巻(pre-ste)
http://www.little-star.ws/home/pre-site/archives/05/01-1354.php

ということで、そんじょそこらの「おしゃれ生春巻き」とは違いますよ!皮はしっかり!具もたっぷり!さくっと手づかみ!フレッシュライムとナンプラーベースは自家製の生春巻きのたれででお召し上がりいただきますよ!

ま、以前からのお客さんにはファンも多かったメニューですが....前回お出ししたのが2013年...今となっては昔からのおなじみのお客さん以外にははじめて!って方も多いと思いますね、生春巻き....おなじみのお客さんも、新しいお客さんも今夜はぜひお召し上がりいただきたい一品です。

いや、今夜の更新は生春巻きで終わってしまったな(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
8月最後の週末は台風の影響で雨降りですなと...いや、でもお子さんは残った宿題を、そして東京はアチコチ熱い踊りの週末でもありますよ!今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて予報通りしとしと小雨は8月最後の週末ですねと、えぇ、宿題のたまったお子さんにご家族みなさんには外出の誘惑もなくしっかり課題に取り組むのにうってつけの空模様ですけど、午前中は漢字と計算ドリル、午後は読書感想画とか書いて...明日の午前中は作文、そして午後は大物の自由研究!...って、

全然宿題してこなかったのね?って、ま、そこまでひどくはないか??(苦笑)

と、そんな今週末は...実は先週末の三鷹に続いて今日は中央線沿いでは真打ち!高円寺!そして大塚でも阿波踊り開催!さらに浅草ではお馴染み!サンバカーニバルと夏の終わりの熱い踊りの週末...にもかかわらずこのお天気、あー、それぞれ開催はどうなんでしょうね??
ちょっと調べてみますと高円寺は天候による開始時間の前後、中止もありつつも一応開催予定....大塚は開催(雷雨の場合一時中断)、そしてサンバカーニバルは本日午後1時より開催!と....いやいや、どちらも雨には負けずに夏の終わりに激しく開催の予定であります!...いや、すごいですね!と、えぇ、踊る阿呆に観る阿呆、風邪をひくのがよっぽど阿呆でございますので、えぇ、みなさんくれぐれもお気をつけ下さいね。

ま、当店的には雨の土曜日、ご予約もなく(苦笑)...のんびりな週末になりますかね??(いや、そりゃ困るんだけれども...笑)

とにもかくにもランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年8月26日

今夜はお席が少なめですよと8月最後の金曜日...お電話いただいてからのご来店が吉であります...ワタクシ午後はまほろば珈琲、久し振りにギターをお借りしてみるも(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて今日もいいお天気でしたねと東京は三鷹、いやいやお給料日あとの金曜日!って方もいらっしゃるでしょうねと花金の夜!みなさんいかがお過ごしでしょうか?...って、それにしても1週間って早いなぁ(苦笑)。

さて、そんな本日ですが...あー、中くらいのご予約がふたつ入ってからの、とんとンッtお早い時間のお客さんご来店と、えぇ、ご案内出来るお席が少なくなっておりますので、よろしければお電話いただいてからのご来店が吉であります...あー、電話番号は0422-45ー3331、よろしくお願いします。

ところでところで。
個人的ギター弾き語り課題曲ができたのでちょっと練習しようと思っております今日この頃(笑)...本日午後はまほろばさんにコーヒー豆を取りに伺ったついでに、以前もちょこちょこお借りして練習させていただいたまほろばさんのギターを久し振りに拝借、ひとまず依然練習してた曲を弾こうとしたんですが...まずは

弦が固くて指が痛い!

まほろばさんのギター、スチール弦はかなり張りが強くて固いんですよねと、そこをふにゃふにゃの指先じゃ全然歯が立たない!つづいて...

コードを押さえる左手腕の筋肉がヨワイ!

手首から肘にかけて外側の筋肉を使ってぎゅっと握るんですけど、えぇ、そこが軒並み弱ってますよね全然力がでませんよ!(苦笑)さらに...

前やった曲、全然コードを覚えてない(苦笑)。

あー、ということで、前回の蓄積分はすっかりご破算に願いましての素人ギターは三重苦ではありますが(苦笑)、やっぱりちょこちょこ音を出すのは楽しいもので、いや、今度の休み...ひとまず弦を張り替えるところからはじめてもいいかなーとか思いつつ(めんどくさいけどやるとテンション上がるんですよね)、えぇ、その調子でこの秋は少しはギターと親しむ時間が増えるといいな。

ま、そんなことも思いつつ花金の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子とズッキーニのはさみ揚げさてと、そんな本日のおススメは「茄子とズッキーニのはさみ揚げ」。
ランチでも人気でしたね!夏野菜のあつあつはさみ揚げ....もちろんビールにもうってつけ!

茄子は「ナス科ナス属」、ズッキーニは「ウリ科カボチャ属」....見た目全然似ておりませんけど、なんとなく食感は似ておりますこのふたつの野菜、でも、そうは言いつつ、やっぱり味わいの異なる茄子とズッキーニ。2つの野菜で2種類のはさみ揚げ.....って、2つの夏野菜で挽き肉あんを挟んだジューシーな旬のはさみ揚げ。からりと揚げたてあつあつを、ピリリとカレー塩でお召し上がりいただきます。

とにもかくにもおいしくたべるポイントは、なんといっても揚げたてあつあつカリカリジューシーなのを、あちちとかいいながらたべる!......えぇ、当たり前すぎるほどアタリマエですけど、ホントびっくりするほどおいしいですよ、おススメ!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日も暑いですねと最高気温予想は33℃近くまで上がるようですよと...そんな夏空も今日までで、明日からの週末はやっぱり台風が来なさるそうな(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて今日もパキンと青空が広がります東京は三鷹、やっぱり日差しが暑くて汗をかきつつ麻の徒歩通勤...それでも風がちょっと吹くと気持ちがいいんですけどね〜。いや、今日も最高気温は33℃近くまで上がる予報、暑さには要注意ですね。

と、そんなお天気ですが、ご存知のように大夫が近づいてる影響で明日から崩れる予報になってますねと、いや、台風10号...のんびりうろうろしている間に徐々に実力付けてきて、明日には猛烈な台風に変身を遂げ、一路日本列島を目指すよな...って、予報的には月曜から火曜にかけて関東地方上陸が予想されておりますね...いや、今週月曜の定休日も台風で、次のお休みもまた台風かよと(苦笑)....ま、うちで大人しくしていりゃいいっちゃーいいんですけどね、えぇ、これから秋にもなってくるし、ちょっとギターの練習をしてもいいかな?(久し振りに個人的課題曲もできたことだし)

ま、そんなこともちらりと思いつつ金曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年8月25日

今日は雨は降らなかったですねと、本日ランチにご来店はかんじのいい女性のお客さんは若いお母さん...少しでもなにか気晴らしにでもなったらなぁと...今日のおひるごはんですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、今日は雨は降らなかったですね東京は三鷹、いや、今日は洗濯物をばばっと干してきてしまったので、また突発的な雨を心配してたんですけど、この調子なら大丈夫かな〜と、えぇ、ま、でもからりと乾いた洗濯物、取り込むのは帰宅後深夜ですけどね(苦笑)。

ところでところで。
今日のランチは新スタッフの西島さん独り立ち2日目...ま、そんなに忙しかったわけでもないので、みんなでテキパキといいリズムではあったんですが、えぇ、西島さんのあれこれ修正ポイントもきちんと把握出来て、いろいろアドバイス等々も出来たので、次はまたいい接客、いいチームで行けると思います、えぇ、ひとまずあせらず着々とね!>西島さん

と、そんな本日のランチ...12時台のお客さんが退いてちょっとのんびりな1時過ぎ...入り口脇のお席にご案内した若い女性のお客さん、ふんわり夏らしい軽やかな白いお召し物がすてきで、さらにお食事はすっかり見事にきれいに完食御礼!食後にあたたかい烏龍茶もお召し上がりいただきつつ、しばらくちょこちょこ手帳に書き物などされておられました。
ちょうどワタクシ下の黒板をティタイムに書き替えに下りたときにが、そのかんじのいいお客さんがお帰りで....いや、まだ外は暑いですね〜なんてお見送りのご挨拶などさせていただきますと「実は今日はじめて子供を(近所の)のびのびひろばに預けてきたんです...でもそんなに長い時間預けられないから、なかなか(遠くまで)外出できなくて、でも今日おいしいごはんをいただけてとてもよかったです」と、いや、そうでしたか、お母さんでしたか!と...そうですよね、若いすてきなお母さん、でもそんな時期だからこそ、子供と二人っきりでいる時間がホントに生活のほとんどでしょうし...ひとりの時間、誰かと話をする時間もホントに少ないんだろうなぁと、それでも今回こうしてお子さんを預けて、ごはんをたべて、ワタクシのようなおぢさんの店員とちらりと世間話をするくらいでも、少しは気晴らしになったならよかったなぁと...夏の終わりの青空のようなちょっといい笑顔でごちそうさまでした!をいただいて、いや、こちらこそまたのご来店をお待ちしております!
いや、うちは単に飲食店やっているだけで、できることはホントにささやか、限られてもおりますが...なにか小さくでもお役に立てればなぁと思いました...がんばれ!すてきなお母さん!

さてと、夜の営業もまた、がんばってまいりましょう!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製塩麹タンドリーチキンさてさて、そんな本日のおススメは塩麹!「自家製塩麹タンドリーチキン」!
ここんとこ連日の人気はタンドリーチキン!やわらか〜いのが大好評!

すでにすっかりおなじみの塩麹.....鶏肉の旨味をぎゅっと引き出し、程よくやさしい塩味に、ヨーグルトの風味、定番!しょうがとにんにくの薬味に.....もちろん当店オリジナルブレンドのカレー粉を加えて漬け込んだ鶏肉.....じゅうっと焼き上げたスパイシーでエスニックな一品!.....あくまでやわらかくしっとりジューシーでありますな!

.....あー、こりゃもちろんヒエヒエビールにうってつけ!(笑...そりゃそうだ!)

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ギラギラ日差しは夏のそれですけど、風はすっと秋の気配...ワタクシようやく昨夜の筋トレと朝のチベット体操で、いつものリズムに戻しつつ...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京は三鷹、日差しはギラギラ暑いですけど、雲に陰ると、日陰に入るとすっと空気は心地よく、さっと風が吹けばちょっと秋の気配さえかんじられますねと、えぇ、ワタクシドモオナー夫婦は麻の徒歩通勤、いや、それでもまだまだしっかり汗をかいちゃうんだけどさ(苦笑)...ま、でもひと頃に比べるとずいぶん過ごしやすくなりましたね。

ところでところで。
お盆休みの旅行と先週末は阿波踊りの賑わい(お店はそんなでもなかったですけど...苦笑)、さらに先日定休日の元スタッフのみなさんとのわいわい楽しいお酒と...つまりここ2週間にわたる生活のリズムの乱れと申しますか、えぇ、そこまで乱れちゃうと、なかなか戻すの難しいですねと(苦笑)...ま、でも今週は火・水とお酒も抜いたし、睡眠も充分....昨夜深夜帰宅後はようやく少し筋トレもし(キツかった!)、今朝もチベット体操復活で(ふらふらした!)...また少しづつ調子を戻していこうと思っております、えぇ、夜中はずいぶんと涼しくもなってきましたし、店長でツレアイのミヤザキ...今夜は早く帰れたら縄跳びでもしようかな〜といってましたけど、えぇ、そうゆうのを加えていくのもまたこれからはいいかもね...って、でもなんだかんだやっぱりキモは「節酒」だったりもしますが(笑)。

さてさてそろそろいつものリズムでまいります!(まいりたい!)

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年8月24日

午後にスでひと雨降って東京は三鷹...と、実はワタクシこの夏はめずらしく服にお金を使いすぎてさと...メリノウール&麻で散財貧乏(苦笑)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、昨日から引き続き大気の状態が不安定、今日はランチが終わる2時半頃から1時間ほどじゃーじゃー雨が降りましたが、夕方この時間三鷹駅南口上空はすっかりきれいに晴れておりますね...ってひと雨来て、またすっと涼しくなるといいですね。

ところでところで。
今年の夏はなんというか、ワタクシめずらしく服をたくさん購入したんですけど...って、いや、この夏、前評判ではまた去年同様ものすごく暑くなるというような長期予報も出ておりましたし、えぇ、わりに汗っかきなのもあって、なるべく気持ちよく、涼しくしたいもんだよなぁと...それで購入したのは主にアンダーウェア...機能性重視ですべて

メリノウール!

いや、以前からメリノウールの噂は聞いてはいたんですけど、えぇ、そこそこ値が張りますのでなかなか手が出なかったんですけど、スタッフのウメさん...ここ数年はご夫婦で自転車に乗るのが趣味と、そんなウメさん、去年のベストバイは「メリノウールのアンダーシャツです!ものすごいいいです!」と、実はウメさんにメリノウールすすめたのワタクシなんですけど(苦笑)、すっかり先を越されてのベストバイと...それならと制服ワイシャツの下に着る肌着にはじまり...それがあまりに着心地がいいので、今度は靴下、さらにボクサーパンツと...いやそれぞれそんなにたくさん買ったわけではないけれど、さすがに単価が高いですからねと...そこそこそろえて購入金額は

総額4万円ほど!(苦笑)

さらに通気性と速乾性に肌触りは麻素材!お店で履く用のズボンを2着、さらに通勤に部屋着用のシンプルなズボンも2着...これらはバーゲン時期にも当たって安く購入することが出来たんですけど、えぇ、ワタクシ夏の季節にこれほどまで服を買ったことがあろうか?お金をかけたことがあろうか??と...ま、思ったほど暑い夏ではなかったのもあるけれど、おかげで実に快適に過ごすことが出来ましたし、えぇ、メリノウールと麻、これに慣れちゃうとさすがに重い綿に化繊にはなかなか戻れないなぁと...いや、もっと早くこうしとけばよかったなと、ホントおススメですよ!...って、そろそろ夏も終わりますけど、メリノウールはこれから寒くなってもあったかいから年間通じておススメです!(おそらく)

ということで、この夏はすっかりメリノウール&麻に散財貧乏...ま、でもいい買い物してほくほくのワタクシです(笑)。

ま、とにもかくにも夏も終わるよ水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

冷し茄子味噌うどん! さて、そんな本日のおススメは先週に続いてひんやりつるつるっといこう!「冷し茄子味噌うどん」!
自家製茄子味噌でジャージャー麺風ひんやりまぜうどん!...先週お出しするやいなや大人気でありましたが、えぇ、みんなでわいわいたべたいね!

茄子とピーマンひき肉をごま油でじゃじゃっと炒め煮にして作った自家製茄子味噌.....しっかり茄子に旨味がたっぷり!ピーマンの風味がまたひと味イイネ!さっくり茹でたうどんをざっと冷やしてあわせたら、きゅうりに茗荷、青唐辛子の細切り薬味をのせて!お好みで爽やかなすだちをしぼってアクセント!

旨味満点茄子味噌うどん!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
夏の終わりは少しずつ涼しくくもなってきましたねと、子供たちは宿題の追い込みに大忙し?!ま、でも今日も午後から夕方夜にかけて突発的な大雨注意ですね...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて東京は三鷹、日差しがでれば暑いですけど、雲は多いいから概ね涼しくもありますねと...最高気温は30℃を超えてくる予報ではありますが、体感的には結構過ごしやすいというか、えぇ、昨夜深夜の帰り道も、気温的には25℃...すごい涼しいね〜、秋だね〜ってなかんじでしたからね、こどもたちは夏休みも残すところあと1週間ほど、この涼しさで宿題の追い込みもはかどるだろう!(笑...たぶん)
ま、とは言いつつ...昨日に引き続き、今日も関東地方は夕方から夜にかけて突発的な夕立はゲリラ的大雨も予想されてますね...大気の状態が不安定ですので、そちらもちらりとお気をつけ下さいね。

ところでところで。
昨日は昼はのんびり夜はぼちぼち忙しく...お盆休みで重くなったからだと、ややフツカ酔いもあって、ちょっとしんどかった今週スタート火曜日だったんですけど、ま、そうゆう時は早めに寝る、しっかり眠るに限りますと...ワタクシ深夜うちに帰ったら、はりっぱなしになってたひんやりお風呂にじゃぶんとつかって、すみやかに床についたんですけど、いや、確かにたくさん寝たけど、変な夢いっぱい見たな(苦笑)。そうするとちょっと眠気が残ってたりして、まだ頭の芯の方がぼんやりしてるかんじがするんですが、えぇ、そうゆうのは仕事して、カラダ動かして覚醒していくもんでしょうね、いや、水曜日、ハリキッてまいりますかね!

ま、とにもかくにも夏の終わりよ水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年8月23日

夏も終わりですけど今夜も蒸しますなと...すっかり閉会しましたリオ五輪、ワタクシドモ夫婦も今回はラケットものを中心に観戦も盛り上がりました!(ありがとうございました)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

なんだかんだ夏の終わりではございますが、まだまだ蒸しますねと東京は三鷹...この時間もまだ30℃越えですからね、やっぱりすかっと冷えた生ビールが依然おいしい季節であります、ハイ...って、ワタクシ的には先週の当店お盆休みはすっかり乱れた生活習慣と(苦笑)、今週からちょっと引き締めて...平日は禁酒でまいりたいところです、ハイ(がんばります)。

ところでところで。
しかしすっかり閉会しましたリオ五輪...あー、開会前は病気とか工事の遅れとか政治的なあれこれ、治安的なものも含めて...どうなのどうなの?盛り上がるの??なんて思ってましたけど、蓋を開ければ...ワタクシドモオーナー夫婦的にも盛り上がりましたね!特にお盆休み中にしっかりテレビ観戦出来たのもよかったんですけど、いや、前回ロンドン五輪の時は男女サッカーとか銅メダルに輝いた女子バレーとか熱心に応援してましたけど、今回は完全にラケットもの...卓球、バドミントン、テニス!いや、ホントすごいね、ワタクシ自分が運動音痴ってのもあれば、そもそもプレッシャーにヨワイので(苦笑)、全然向いてないなと思いつつ手に汗握る接戦をヒヤヒヤしながら応援してました。
それにしても福原愛選手...シングルスも団体も、もう1勝、1セットとりたかったろうなぁと...それでも団体三位決定戦、伊藤選手の勝利でメダル獲得!の瞬間からの涙...なんだかんだ日本のエースはすでに石川選手だったりするかもしれないですけど、一番のお姉さんで経験も豊富なチームリーダー...メダルへの重圧もハンパなかったでしょうし...いや、それでもこうしてメダルが取れて、日本女子卓球界は福原以前と以降...そんな風に時代を分ける選手だよなぁと...ワタクシもつられてうるっとしつつ、そんなコトもまたしみじみ思ったわけでありました、ハイ。

いや、思ってた以上に楽しんでしまったリオ五輪(笑)、ありがとうございました。

ま、とにもかくにも夏の終わりは火曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製ツナの前菜さてと、そんな本日のおススメは「自家製ツナの前菜」!
昨年クリスマスディナーに初登場からレジ前瓶詰め販売もありつつ、春の「菜の花と半熟たまご、自家製ツナのサラダ」、そして今回の小さな前菜は自家製ツナの前菜」!

すっかりおなじみハーブに黒胡椒、レモンの風味を移したオリーブオイル、低温でじっくりことこと煮込んだしっかりマグロの自家製ツナの旨味!さっくりさっぱりオニオンスライスといっしょに軽くあえました!お好みでレモンを搾ってさらにさっぱり!とっておきの小さな前菜できあがり!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
台風一過はオリンピックも阿波踊りも終わって夏も終わりですなぁと...いや、ワタクシ今日は「ワインが絡むとちょっとツライ」の法則でさと(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて曇り空、先週末の三鷹阿波踊りも終わり、オリンピックも閉会、そして昨日の台風一過と、なんとなく夏も終わりの気分でありますねと東京は三鷹、いや、今週もよろしくお願いしますねの火曜日...いや、ワタクシ、今日はほんのりお酒が残っておりますよ(苦笑)。

昨日は...少し前にお店にも来てくれた元スタッフのきめちゃんが音頭を取ってくれて当店卒業生はくろちゃん、イノさん、そしてねぇさんと....お酒がのめる6人が集まってわいわい楽しい会食でありましたが、えぇ、ホント6人でワインを4本+ビールと、ワインが絡むとちょっとツライの法則で、いや、今日はちょっとアタマに鈍痛が残っておりますが、昔のフツカ酔いに比べたら大したことはないですね。

と、当店的には今日から早番パダワンの西島さんが独り立ち...ま、お客さんにしろスタッフにしろしっかりコミュニケーションのとれる人なので、全然心配してはいないんですが、えぇ、みなさんよろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにも今週もはじまりますよの火曜日。
いや、今週は絶対節制していこう(ワタクシ的には...苦笑)。

ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年8月21日

三鷹阿波踊りも二日目!今日は雨の心配も無く思う存分夏のクライマックスはヤットサーヤットサー!と...ちょっと明日の台風も気になりつつ、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて夏の終わりはいやいやそれでも眩しいほどの夏の日差し...って、実は昨夜から阿波踊り見物のために窓際ロールスクリーンカーテンを上の方までクルクルと巻き上げてしまっているからで、えぇ、ホントにそれだけでものすごく眩しいんですよねと(苦笑)...ま、とは言いつつランチも終わって日も傾いて、すでにすっかりヤットサー!と今夜も阿波踊り、賑やかにはじまっておりますよ!三鷹の夏も、いよいよクライマックス〜!

...って、外の盛り上がりに比べたら、この店内の静けさってば(苦笑)。

みなさん遠慮なくビル3階は当店まで躍り込みオッケーよ!ヤットヤットサー!(笑)

ところでところで。
当店的には今週は、お盆休み明けは金曜スタートの3日営業で明日の定休日...いや、台風が来てざんざか雨も降る予報ですので、お店営業的にはお休みでよかったなぁと言うのもありつつ....なんだかんだお盆休みは帰省に旅行、大掃除に仕込みと...休みと言いつつ、いつものワタクシからすればかなりのアクティブ!(笑)なので、明日こそは天気も悪いし、うちでのんびりゴロゴロしたいなぁなんて思うわけでありますが...ま、でもその先日の帰省旅行のホームページをあれこれ整理しておこうかな。

2016夏、帰省と熊本と。(月と太陽)
http://www.tsuki-to-taiyo.com/kyushu2016/

ま、そんなコトも思いつつ日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Chikuwa tenさて、そんな本日のおススメは当店きってのB級メニュー、いやいや、もちろん大人気メニューでもありますよ!「熊本名物!ポテサラちくわ天
いや、先日お盆の熊本旅行、本家本元のちくわ天を見つけましたよ!

ちくわサラダ物語(ヒライ)
http://www.hirai-wa.com/NEWS/chikuwasarada.html

いや、お弁当のヒライさん、熊本県内はチェーン展開、地元のみなさんに愛されてるのね〜と、そもそもヒライさんのオリジナルメニューだったのがちくわ天...ちくわサラダなんですね!いや、ワタクシドモも旅行最終日にすみやかに購入して、うちに帰ってから軽く焼いてたべましたけど、えぇ、やっぱりおいしい!し、当店のちくわ天もちゃんとちくわサラダのおいしいさでヨカッタヨカッタ!と(笑)。

穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!
あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨日とは打って変わって残暑の日曜日...今夜の阿波踊りはバッチリですなと、そんな今日のランチは助っ人のだみさん登場!さらに当店ホール係大募集中です!(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて昨日とは打って変わっていいお天気!今夜の「三鷹阿波踊り」、お天気の心配なく思う存分開催でしょうなと、えぇ、しかし深夜からは台風の影響でまた雨に逆戻りとなる予報は...いや、にもかかわらず日曜日、ワタクシドモオーナー夫婦はしゃしゃっと自転車通勤してまいりましたが、帰りは如何に??

ところでところで。
さてとそんな夏の終わりの日曜日...今日のランチは助っ人のだみさん登場ですよ!と、いや、月末でひとまずホールスタッフはウメさんが当店を卒業することになっておりまして、来月からはこの週末ランチのシフトの人手不足が深刻化してきますなと、いや、誰かいいひとおりませんか?...相変わらずホールスタッフは大募集中の当店ですが、えぇ、これがさっぱり応募がないんですよ(苦笑)。

週末1日でもいいなら入れますよ〜と、そんな方でも大歓迎!

ま、でもしばらくはのだみさんとか、一旦卒業のウメさんにピンチヒッター助っ人出来てもらうことになるのかなぁとも思いつつ、えぇ、たいして(シフトに)入れないし、わたしなんか〜とか思わずぜひぜひまずはお声がけ下さいな!とよろしくお願いしますね。

とにもかくにもすかっと残暑は夏の終わりの日曜日。
ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年8月20日

雨も上がって三鷹の夏もクライマックス!阿波踊り!...外の喧噪とは裏腹に、のんびりスタートディナータイム(笑)...それでも今日はちょっとゴキゲンなワタクシです...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、蒸しますな!とはじまりましたよ!今年の三鷹の夏もクライマックスは「三鷹阿波踊り」...いや、五語は晴れたりまたじゃーじゃー雨が降ったりと目まぐるしい空模様でありましたが、えぇ、夕暮れ時の阿波踊り開始の時間には雲も晴れ、ひとまず順調な滑り出しです阿波踊りと...踊る阿呆に観る阿呆、仕事するのはもっと阿呆!かもしれませんけどね(苦笑)。

と、そんな阿波踊りの今夜ですが...あー、外はもちろんやんややんやの祭りの喧噪でありますが、えぇ、当店自体はわりとのんびりスタートですよ...ま、そりゃはじまったばかりの阿波踊り、まずはみなさんしっかり見て楽しみたいですもんねと...ちなみに三鷹阿波踊り、今夜も明日も終わりは午後9時でありますね、えぇ、当店は午後10時ラストオーダーですよ!お忘れなく。

ところでところで。
当店的にはお盆休み明けでいきなり週末の今週ですが...あー、今日のランチはオープン当時はご近所にお住まい、ちょこちょこご来店下さってたお客さん、ワタクシお名前もバッチリ覚えておりましたよ!とお子さま連れですごく久し振りにご来店下さって...やっぱりおいしいわ〜とハーフサイズのチーズケーキは結局お代わりでレギュラーになっちゃったり(笑)、さらには今年のTシャツもお買い求めありがとうございます!
そして夕方...こちらも当店開店当時は初代の週末夜スタッフ、久し振りにテラシマさんご来店!...ちょうど彼女がうちに来た頃の店長ミヤザキと同い年、いや〜、店長にはかないません〜と...あー、そんなこと言ったらワタクシ、ミヤザキさんよりずっと3歳年上、知り合ってすでに18年とかになりますけど、いまだにかなったことがないですよと(苦笑)。えぇ、そんなお年頃のテラシマさんからもちょっといいニュースをお伺いしたり、また今度はお酒でもご一緒しましょうね!(笑)
さらにさらに!....元スタッフはワタクシ地元の山口で獣医さんをしておりましたまっつん、春頃に結婚しましたと前に連絡もくれておりましたが、えぇ、昨日無事出産しました!と知らせてくれましたよ!おめでとう!ヤッタネまっつん、かあちゃんだ!(笑)

あー、いろんなことがあるなぁ。
うれしいニュースがいっぱいだ。

というわけで、なんとなく今夜はいつもにましてゴキゲンなワタクシです!(笑...単純)
よろしかったらみなさんレッツジョイナス!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚肉の香味焼き というわけで、本日のおススメは今夜も夜メニュー入りの「豚肉の香味焼き」!
ランチでは大変おなじみなこのメニューも、同じ「香味だれ」を使ったディナー定番の炒めもの「豚肉もやし、ピーマンの香味炒め」と被ってしまうわけで、なので夜出ることは滅多にないんですけど、昨夜お出しするなり大人気(苦笑)...というわけで今夜もいってみよう!

開店の頃からおなじみ!は、たまねぎにしょうが、にんじんといった香味野菜をすりおろして、お醤油等々の調味料と合わせて作ったおなじみ人気の香味だれ...普通の豚肉のしょうが焼きよりもやわらかい味なんですけど...えぇ、このたれを豚肉に絡めるように焼いていきますよと..あぁ、ヤバイですよ、その香り....もうこれたべるしかないもんね!ってすみやかに決断すること間違いなし...ってお客さんはキッチンに入れないから、そこはちょっと残念ですね(笑)

すかっと冷たいピールにヨシ、もちろんあつあつごはんもススむこと間違いなし!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。