2016年8月 3日

8月ですなと今週末はいよいよリオ五輪開幕!に、来週は8月の祝日は初「山の日」!...さらにお盆は当店お盆休みのお知らせもあわせまして(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日も午後は関東地方、各地で突発的な豪雨に見舞われたりしたそうで...今夜から明日にかけてもまだまだ大気の状態が不安定...って、すでにすっかっり夏本番だというのに、わが家はなかなか洗濯物が干せないですねぇと...出勤前に干したとしても、深夜に帰宅するまでに一度も雨(しかも豪雨)が降らんとも限りませんからね...さらにうちは軒下とかないから、降られるとすなわちすっかりすっぽりびしょびしょだと(苦笑)...

あぁ、夏なのに部屋干しするしかないのか!(笑)

とか思ったりしておりますワタクシドモオーナー夫婦です、ハイ(笑)。

ところでところで。
あー、そんなはじまったばかりの8月ですが、えぇ、今週末からいよいよリオ五輪開幕!に来週は8月国民の祝日は初の「山の日」...そしていわゆるお盆期間となる訳ですが、えぇ、ここで当店のお盆休みもお知らせしておきますね。

お盆休み:8月12日(金)〜18日(木)

あー、まるまる1週間と、今までに比べるとちょっと長めにいただいておりますのは...実はうちの入っているビルは三京ユニオンビル...この夏はその日程でビルエレベーターのすっかりすっぽり新規入れ替え工事実施!...と、いや、どの程度の工事になるかと...想像がつきにくいですが、それはそれなりに大がかりなんではなかろうかと...その間もちろんエレベーターは使えないんですけど、それだけじゃなく、各階あれこれ工事の方とか作業などもされるでしょうしと、えぇ、だったらエイヤとそこ休んじゃお!と(笑)。
ま、でもお店的には休みに入った12日は...なんだかんだ年末になかなか出来ない大掃除をやりましょう!と、そしてもちろん休み最終日はみんなで仕込みに出てこなくちゃですよと...実質お休みは5日となりますが、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦的には久し振りに「帰省&九州旅行」と、ちょっと遠出の予定にしております...って、もう来週の末なんだよなぁ、実感ないなぁ(苦笑...まだまだ先のような気がしてますよ、えぇ)。

ま、とにもかくにもこの夏はちょっと長めのお盆休み、よろしくお願いしますね。

とにもかくにも水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

冷やし焼き茄子と、そんな本日のおススメは「冷やし焼き茄子」!
当店の夏のひんやり人気の茄子メニューというと、やっぱりおなじみ「冷やし茄子・ごましょうゆだれ」ですけど、えぇ、オープンの頃からの.....というより、えぇ、おなじみ家庭の、そして飲み屋の茄子メニューというと「焼き茄子」ですよね.....っと、これをひんやり冷やして、本日のおススメはこ「冷やし焼き茄子」!

網で皮のままこんがり焼いた茄子......香ばしく焼き上がったら、ここが大事なとこですね.....水にさらしたりせず皮をむくことですね.....これが茄子のあつあつの汁とかも出て、相当熱いわけで、えぇ、これをあちちとか言いながらキッチンスタッフがモノノミゴトにむいていくわけであります....って、トングとか使うから大丈夫だけど(笑)。

これをひんやり冷やして出来上がり、と。

もちろん鰹節とおろししょうが、お醤油をちょいとつけてお召し上がりいただきます。

いいですねー、日本の夏ですねーなおなじみの一品。
本日、ひんやりおススメの一品です。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
北京風ピーナツ漬け
しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!北京風のお漬物ですよ。

冷・前菜
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
トマトと牛肉マリネの焼きサラダ
カレー粉とにんにくでさっくり下味付けてマリネした牛肉にフレッシュトマトをさっぱり会わせて、さっと焼いたホットサラダ!
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


枝豆ととうもろこし、ハムの揚春巻
さっと茹でした枝豆と、ほっくりふかしたとうもろこしで夏のおいしさ!ぷりぷり旨味のハムをあわせてからり揚げたて夏の揚春巻!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!さくっといただきます。
茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。