2016年8月 4日

あー、8月や葉っぱ離夏休みモードでしょうか?のんびリズムの今日この頃(苦笑)...そしてワタクシ久し振りに当店ホームページ、あれこれ思うこともあり...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日は暑かったですね〜と、いや夏真っ盛りなわけですからアタリマエなんですが、えぇ、本日の東京は三鷹、最高気温は...って、気温的には31℃とか...猛暑日にはほど遠かったりするけれど、いや、心配された午後の夕立的豪雨にも見舞われず...あー、ワタクシドモ自宅に干してきた布団は敷きパッド、すっかり乾いているでしょうね...帰るまで、雨よ降らないで〜!と(笑)そんなかんじの木曜日でありますよ(なんのこっちゃ)。

さて...そんな本日ですが...いや、お昼のエントリでもちょっと触れましたけど、今月に入ってからなんだかランチのリズムがいつもと違うねと...大まかに言うと、ちょっとのんびりなわけだけどさと(苦笑)...今日も昨日よりもさらにのんびりで....あー、やっぱり夏休みモードに入ってますかね?と、確かに三鷹駅南口中央通りは夕方の人通りもなんだかいつもよりもお勤めの方が少ないような気もしますね...いやいやはじまったばかりの8月ですが、こりゃ先が思いやられるなぁ(苦笑...うちも今年はお盆休み長めだしなぁ)。

ところでところで。
今月から開店時間やランチメニューの変更もあって先日の定休日は休日出勤してランチメニューを作り直しつつ...ホームページのランチページや、ちょこちょこページに配置してある営業時間表記を修正...店内の大きな掛け時計をモチーフにした画像といっしょに表記してあるものが多くて、いちいち画像を修正しつつでちょっとめんどくさかったんですが(苦笑)...今回のランチメニューのみならず、そのうちメニューのページも修正しなくてはならいよな〜と...久し振りにそのあたりのページを見てみますと...いやいやもちろん情報的には正確だったりするんだけれども...

ずいぶんと古い作りだよなぁと(苦笑)。

デザイン的なこととかホームページの仕組み的なこととか...いろいろあるんだけれど、あまり魅力的に見えないのはホントに確かでさと...12年前の当時、基本的にはPCで見ることを前提に作ったホームページ、閲覧環境がスマホ中心+タブレットってなったときに、たしかにあんまり見る気がしないかもなぁと...いや、しばらく前からGoogle先生に「そろそろスマホ用のページがないと、検索上位にひっかけてあげないからね」的なメールが来てたりしたけど、やっぱりそろそろ...少なくともお店の基本的な情報ページにこれから作っていくページに関しては今のサイトの延長上ではなく、スマホやタブレット対応で考えた方がいいんだろうな〜と、2年ほど前に作った「ウラ★スタ2」...なじみのMovableTypeではなく、Wordpressをはじめて使って作ったんですけど...やっぱわかってくると面白いものな〜。
と、実は今度のお盆帰省のために新しい夫婦のホームページをWordpressを使って作りつつあるんですが...なんだかもう技術が進みすぎてて、ワタクシ自分でがっちがっちイチから思い通りに作るのは不可能だなと、えぇ、すてきなテンプレート(テーマ)をベースにして、それをほんのりカスタマイズするくらいでいいんだろうなとも思ったり。

いや、でもホントはもうSNS...twitterやFacebook、Instagramだけでもいいんだろうけどさ。

ブログってのがもうすでに古いんだろうな...って、ま、でもここまでコツコツ作り、書きためてきた...12年分のお店の歴史、コンテンツ....それを整理して貯めておく場所としてのホームページ...それは誰のためのものでもなくて、まずは自分たちのためのものだものなと、えぇ、また気持ちも新たに...ホームページリニューアルする日も近い??(いや、近くはないと思うよ...苦笑)

ま、そんなコトも思う夏の夜です木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

トマトと牛肉マリネの焼きサラダさて、そんな本日のおススメはこの夏の新サラダ!「トマトと牛肉マリネの焼きサラダ」!
いや、夏です!元気にまいりましょう!と、そんな時は牛肉でしょう!(笑)

カレー粉とにんにくでさっくり下味付けて一度マリネした牛肉にみずみずしいフレッシュトマトをさっぱりあわせて、じゃじゃっと炒めたホットサラダ!マリネした牛肉の旨味と酸味、ほんのりカレー粉の風味、炒めたトマトの夏らしい果実感...サニーレタスといっしょにレモンを搾ってさっぱりどうぞ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
北京風ピーナツ漬け
しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!北京風のお漬物ですよ。

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
トマトと牛肉マリネの焼きサラダ
カレー粉とにんにくでさっくり下味付けてマリネした牛肉にフレッシュトマトをさっぱりあわせて、さっと焼いたホットサラダ!
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!さくっといただきます。
茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。