2016年8月 5日

猛暑日には届きませんでしたが、いや、それでも暑かったですな、いやいや今週もお疲れさまでしたと金曜の夜...ワタクシ今週はややお酒は自粛中、理由ははやり(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、今日は暑かったですね〜と、えぇ、ま、でも猛暑日には届かず最高気温は33℃と、いや、このくらいでご勘弁いただければまだ助かるんですけどねと思いつつ...今週末は暑い日が続く予定になっておりますね、みなさんなるべく涼しくしてお過ごし下さいね。

ところでところで。
いや、なんだかんだで金曜日...今週もお疲れさまでしたと、いや、こう暑いと生きてるだけで疲れちゃいますよねとか思いつつ(苦笑)、一週間の仕事が終わって金曜の夜はやっぱりすかっとビールがうまい!と...ワタクシ今週はなにげに平日禁酒でまいりましたが、えぇ、今日あたり1杯飲んでもよろしいかしら〜とか思いつつ(笑)、いや、でもさ、ちょっとさ

足がピリピリしてたのさと(苦笑)。

先週とかその前とか、とにかくちょっと休肝日なしはノンストップで連日のみが続いてましたねと(苦笑)、さすがに毎日痛風の薬はのんでいるものの...なんとなくね、むずむずピリピリと予兆があるよな気がしまして...今週はやめといたんですけど...そうすると今度は逆に深夜帰宅後は

ちゃくちゃくと筋トレに励むね!(笑)

いや、腕立て腹筋スクワットくらいなので大した筋トレでもないんですけど、お酒が入ってないと実に着々とやりますね...いや、やっぱりこりゃ酒を飲まない方が健康だわ、いろんな意味で(苦笑)。
ま、でも来週末から当店もお盆休み...2年振りの帰省からの熊本旅行と...またお酒をのむ機会も多いでしょうから、ここはちょっとね、それまでしばらくは控え目にしておいた方がいいかしらとか思いつつ、えぇ、みなさんはぜひぜひ思う存分お酒もお食事もお召し上がり下さいね!

...しかしお店はスッカラカンの金曜の夜(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2833.JPGと、そんな本日のおススメは...やっぱりこれ!「スルメイカのワタ炒め」。
今回登場もやっぱり人気のイカワタ炒め!...もちろん今夜もじゃじゃっとチャーハンがおすすめ!

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
北京風ピーナツ漬け
しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!北京風のお漬物ですよ。

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
トマトと牛肉マリネの焼きサラダ
カレー粉とにんにくでさっくり下味付けてマリネした牛肉にフレッシュトマトをさっぱりあわせて、さっと焼いたホットサラダ!
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!さくっといただきます。
茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。