2016年8月10日

週の真ん中水曜日!...って、いやいや明日は祝日!休前日でしたね!と...東京は三鷹、さっき大雨洪水警報発令です!雨をかいくぐってのご来店がイイネ!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて水曜日の夜ですな〜と、いや、いつもなら週の真ん中水曜日!なんて言うところですが(ワンパターン)、早々、明日は祝日!初施行の「山の日」ですよ!じゃじゃじゃじゃ〜ん!と...つまり

休前日だった!(笑)

って、ここんところすでに8月、世間も三鷹ものんびり夏休みモード全開で来てますので、なんとなく...休前日的ウキウキ感に緊張感も少ないような気もしますが水曜日の夜(苦笑)...ま、でも明日からいよいよ夏休み!お盆休み!って方も多いでしょうねと、いやいやお店的にはハリキッていこう!(笑)

と、そんな今夜ですが、えぇ、炎天下の夏にありがち...夕方から夜にかけての夕立は突発的な雨もじゃじゃっと降ったりしているようですよと、えぇ、中央線は下手の日野からご来店のお客さん...すごい雨で一回電車も止まったりしたんですよ!と、今雨雲レーダーをチェックししてみますと、いや西から発達したゲリラ的雨雲がそろそろ三鷹駅前にもかかってきそうな、そんな勢いです....休前日の夜ですけど、えぇ、みなさん雨にもお気をつけ下さいね。

ま、とにもかくにも祝日山の日、休前日の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2655.JPGさて、そんな本日のおススメは久し振りに登場のこちら!「イカの揚げだんご」!
久し振りに登場って...2013年は3年振りの登場!(笑)いや、仕込みをしてくれたキッチン男性チームはくぼさんにナベさん、いや二人してずいぶんと悪戦苦闘したらしいんですけど...どんなところが大変だったの?と

ねちゃねちゃしてるんだもん!(笑)

と、えぇ、でもがんばって仕込んでくれたから...ホントにおいしいかだんごが出来てますよ!(ふたりとも試食してご満悦!...笑)

ぷりぷりイカはすり身にして、ざくざく長ねぎに、鶏ひき肉、生姜を一緒にあわせてだんごにしたら、からり揚げたてあつあつ!さつま揚げ風のイカだんご!ふんわりとした食感と、ふっくらやさしいおいしさ....もちろんそのままでもおいしいですけど、えぇ、お好みでからししょうゆで頂きます!

もちろんあつあつがビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
北京風ピーナツ漬け
しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!北京風のお漬物ですよ。

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
夏野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、ピーマン、パプリカ、オクラ等々夏野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製オイルサーディン(グリーンサラダ、バケット添え)
ぴちぴちいわしをオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンにグリーンサラダ、バケットを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


イカの揚げだんご
ぷりぷりイカと長ねぎ、鶏ひき肉にしょうがを一緒にだんごにしたら、からり揚げたてあつあつ!さつま揚げ風のイカだんご!からししょうゆで頂きます!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。