2016年8月19日

お盆休み明けはいきなり金曜日!って、のんびりはじまっております花金のディナータイム(苦笑)...と、注目は新しくなったビルエレベーター!さてその様子はいかに?!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、当店お盆休み明けはいきなり金曜日...すみやかに週末がスタート!なわけですが、いや、お昼もなんだかのんびりでありましたし、えぇ、なかなかリズムに乗りきれないでいるわけですが...明日の三鷹阿波踊りでなんだかんだ週末お祭リズムでもみくちゃになりそうな予感もするね....あー、ちょっとココロの準備くらいしておかなくちゃなかな〜と(苦笑)。

ま、とは言え...金曜の夜は花金の夜...相変わらずのんびりスタートしております、えぇ、みなさん仕事帰りのすかっと冷えた生ビールでものみに来て下さいな!お盆休み明けでメニューも結構入れ替え!おいしさ盛りだくさんですよ!

ところでところで。
あー、当店今年のお盆休み...飲食店にしてはちょっと長過ぎる、そのいい訳的なところもありましたが、えぇ、ビルエレベーターのリフレッシュ工事...昨日仕込みに出て来たときにはすでにすっかり終わっておりまして...各階踊り場はエレベーターホールと言い換えても差し支えがないですよねと(笑)、操作パネルは今までよりも間違えなく押しやすい大きめなボタンに、エレベーターの現在位置はデジタル表示....もちろんエレベーター内のパネルもそれと同様、ステンレス仕様でスタイリッシュ...「閉」と「開」の位置も通常の配置(「開く」が扉寄り)に修正、さらに1Fエレベーター外扉は、ちょっと大理石的模様の入ったシックなグレー....って、まわりの壁の白と馴染んじゃってなんだかちょっと不思議なかんじもしちゃうんですが(苦笑)....ま、今回の工事、言ってみればつまり...

至ってふつうのエレベーターに生まれ変わりました!(笑)

ってかんじでしょうかね?(笑)...ま、でも今までがふつうでもなかったから、それはそれでとてもいいような気がしますし...えぇ、ふつうでなによりなにより(笑)。

ま、そんなかんじで、ぜひぜひ新しい"ふつう"のエレベータで3階までご来店下さいね!(笑)

とにもかくにも金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

冷し茄子味噌うどん! さて、そんな本日のおススメはひんやりつるつるっといこう!「冷し茄子味噌うどん」!
自家製茄子味噌でジャージャー麺風ひんやりまぜうどん!....夏も終わりに近づいておりますが、えぇ、この暑さ、ちょっと食欲なくて〜ってな方も、きっとわいわいたべられますよ!

茄子とピーマンひき肉をごま油でじゃじゃっと炒め煮にして作った自家製茄子味噌.....しっかり茄子に旨味がたっぷり!ピーマンの風味がまたひと味イイネ!さっくり茹でたうどんをざっと冷やしてあわせたら、きゅうりに茗荷、青唐辛子の細切り薬味をのせて!お好みで爽やかなすだちをしぼってアクセント!

...って、こりゃたべるしかないね!(笑)

ということで旨味満点茄子味噌うどん!
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!

冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
夏野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、ピーマン、パプリカ、オクラ等々夏野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしくいただきます!
鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
イカの揚げだんご
ぷりぷりイカと長ねぎ、鶏ひき肉にしょうがを一緒にだんごにしたら、からり揚げたてあつあつ!さつま揚げ風のイカだんご!からししょうゆで頂きます!
枝豆ととうもろこし、ハムの揚春巻
さっと茹でした枝豆と、ほっくりふかしたとうもろこしで夏のおいしさ!ぷりぷり旨味のハムをあわせてからり揚げたて夏の揚春巻!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


冷し茄子味噌うどん
茄子とピーマンひき肉をごま油でじゃじゃっと炒め煮にして作った自家製茄子味噌に、きゅうりに茗荷、青唐辛子の細切り薬味をのせて!爽やかなすだちをしぼってアクセント!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。