2016年9月 2日

ティタイムは祝!卒業のウメさんを囲んであれこれ昔話に花も咲きつつ...ホントいろいろあったねお疲れさまでしたと金曜日の夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて夕方ちょっと不穏な雲も出て...雨降んの??ってなかんじではありましたが、えぇ、まぬがれたようでありますなと東京は三鷹...しかし明日からはすっかり雨予報...台風12号で週末から来週にかけてすっかり雨マークのオンパレードと、いや、これ以上雨の災害など起きませんように、くれぐれも気をつけてまいりましょうね。

と、お昼のエントリでもお知らせしましたが、本日をもちまして早番ホールスタッフウメさんは当店を卒業ということで、ティタイムはお休みをいただいてすっかり当店での仕事を納めたウメさんを囲んでちょっとゆっくりおひるごはんをたべました。
実にほぼ丸4年...と、当店のブログに登場したのは2012年の10月2日のことでありましたが、えぇ、この日のランチは店長ミヤザキ不在...ん?なんで??とちょっと見てみますと、あぁ、日曜日の深夜閉店後に貧血で倒れてアタマ切って救急車で運ばれたことがありましたなと...その直後、診察に行かなくちゃでミヤザキお休みだったんですねと、あったあった!って思うわけですけど...そんな頃ウメさんは登場したのね〜と、ちょっと感慨深くもあったりして。

ま、その頃からずっと店長ミヤザキは先日GWの手術までずっと子宮筋腫からの貧血を抱えつつ...そしてその間にウメさんは...いや、最初の頃はホントに仕事が出来なかったですねと、仕事が出来ないというか、ふつうに気持ちよく「いらっしゃいませ!」って言うことも出来なくて、ワタクシに「自分がどんな風に言ってるのか実際録音してみなさい」と、えぇ、それで録音しながら練習してくれたりもしましたねと(苦笑)、いや、ホントね、同時期にうちに来たささぽん同様、かなり厳しく叱ったりもありましたが...2013年末には「リトスタ敢闘賞」も受賞しましたし、コンビ的にもぬまっちやホーリーといった仕事の出来るスタッフから、ともに成長し合うささぽん、センパイとしてリードしていくようになったのはコジコにたしろん、おごと、なほさん...そして現役スタッフの南ちゃんに西島さんと...ホントにたくさんのスタッフと力をあわせてがんばってくれました...みんながウメさんのことを頼りにし、その素朴な人柄をとても好きでいたし...お客さんともホントにいい気持ちをやりとしてくれたなぁと、それはアタリマエですけど、ウメさんの努力と成長の賜...それはホントに誇りに思っていいことですし、ワタクシからも「よくやった!よくがんばった!」とココロから褒めてあげたいと思います(いや、ワタクシが一番ガミガミ言いましたからね...ごめんなさいね...笑)。
ま、ひとまずは今日で卒業ではありますが、また機会があれば助っ人も...ふつうに友達としても、またこれから末永くよろしくお願いしますねと、そうやってスタッフが...ここで力をあわせてきたからこそ、またいい友達にもなってってくれること、それはそれでまたワタクシドモオーナー夫婦にとってひとつのヨロコビでもあります、どうもありがとう。

と、ほんのり感傷的な気分もありつつ金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

いわしのなめろうさて、そんな本日のおススメは「いわしのなめろう」。
本日届いた新鮮ないわし、今夜はさっくりなめろうで登場!

昨日届いたぴちぴちぴかぴか大量のいわし...丁寧に捌いたら...って、今回はキッチンスタッフのくぼさんがひたすら黙々と捌いておりましたが、えぇ、あれだけやるといろいろと技術的にも魚知識的にも身につくよなーと(笑)、そのいわしとねぎやしょうがの香味野菜、いっしょにざっくりほどよく叩いたら、味噌であえたなめろう!のできあがり!

もちろん酒の肴にうってつけ!

本日おススメの一品ですよ!

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
北京風ピーナツ漬け
しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!北京風のお漬物ですよ。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
いわしのなめろう
ぴちぴちぴかぴかのいわしにネギやしょうがの香味野菜、いっしょにざっくり叩いて味噌であえたなめろう!酒の肴にもうってつけ!
ベトナム風生春巻き
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれ、パクチーは抜きです。
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


かぼちゃの煮もの・そぼろあん
ほっくり甘いかぼちゃ、甘辛〜くやさしく煮付けたら、そぼろあんかけがうれしいね!


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。