2016年9月 8日

雨でのんびりが心配されたランチもまずまずで(ありがとうございます)...と、昨夜のApple新製品発表会をチェックしてみましたが、ワタクシ的には...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、午後はまたざざっと雨が降ったりはしましたが、日も暮れてこの時間、そろそろ雨の心配は無さそうですねと...明日はまた30℃越えの真夏日が予報されておりますが、いや、また厳しい残暑の一日となるんでしょうなぁ...いや、そろそろすぅ〜っとさわやかな秋が来て欲しいものですな。

と、そんな...午前中雨降りでのんびりが予測されました本日お昼時でしたが、えぇ、12時台を中心にちょこちょこお客さんがご来店...忙しかったです!ってほどではありませんでしたが、それでもいいかんじで賑やかなランチタイムとなりました、ありがとうございました...やっぱりもつものはいいお客さんであります、ハイ。

ところでところで。
あー、柵は帰宅後深夜はワタクシ店長でツレアイミヤザキの通勤用自転車のタイヤ交換ですっかり疲れて、全然チェック出来ておりませんでしたAppleの新製品発表会...あー、ちょっとチェックしてみましたが、いや、確かに新しいiPhoneはちょっと(だいぶ)魅力的ではありますね...Suicaにもなるし、防水だし、カメラは素敵そうだし...って、でもやっぱり買い換えるほどではないというか、ワタクシドモオーナー夫婦は前回iPhone6にした時にSIMフリー版を月賦で購入(夫婦2台でおよそ16万円)....1年ほどで機種代金は払い終わり、そのあと1年は毎月の通信費(二人あわせて月3500円程度)のみでやってまいりましたが、えぇ、さすがにね

たった2年で一人8万円もする機械を買い換えられないですよ!(苦笑)

あー、そうゆう...「お金的にわかりやすい」という意味ではキャリア(docomoとかauとかSoftBank)から離れてホントヨカッタなと思うし、今のiPhone6を使えば使うだけ月々の通信費だけで安く済むと....少なくともあと2年は今のを使い続けて、iPhone8の発売の時に、型落ちしたiPhone7sの大きい方を買おうというのがワタクシのおおよその目論見であります(笑)。

ま、でもおそらく次にワタクシドモがiPhoneを買い換えるときは...というか、すでに今回のiPhoneですらそうなんでしょうけど、えぇ、カメラ機能がぐんとよくて、いつも「ウラ★スタ2」に使っているコンパクトデジカメはRICOHのGR Digital4なんか、今度こそホントにいらなくなっちゃうんだろうなと...だからこそ、まだまだしばらくはGRをこまめにちょこちょこと使い続けたいなとも思います、ハイ。
ってなわけで、今回のAppleの新製品発表会...大変魅力的ではありましたが、

ワタクシにはいっさい関係なし!(苦笑...スマートウォッチはPebbleだし)

ま、そんなことはいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

肉だんごのチリビーンズはチーズ焼きもイイネ! さて、そんな本日のおススメは「肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)」!
毎度人気はちょっぴりスパイシーな自家製チリビーンズ!....今回もチーズ焼きオプション、断然おススメですよ!(笑)

金時豆に、挽き肉、たまねぎトマト煮にんにく等々.....大きな鍋にがっつり入れて、コトコト煮込んだチリ・ビーンズ.....濃厚でボリューム感のある旨味、さわやかな酸味ともちろんスパイシーな風味と辛みはバッチリ!.....そしてここにとろけるチーズをエイヤとのせてオーブンで焼いたチーズ焼きオプション!さらに濃厚、あつあつなおいしさがイイネ!
肉だんごのしっかりとしたおいしさとチリ・ビーンズをバケットに思う存分のせまして、えいやと大きな口を開けてたべるのがよい......おいしそうですよね、こう.....頬張るってのが一番おいしそうなたべ方ですよ、こうゆうのは(笑)。

チーズ焼きならヤケドに注意だ!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
北京風ピーナツ漬け
しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!北京風のお漬物ですよ。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
ベトナム風生春巻き
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれ、パクチーは抜きです。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。オプションのチーズ焼きもとろりと濃厚!人気です!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。