2016年9月 9日

あー、金曜日の夜ですよ!花金の夜!と...それにしても9月ですなと、えぇ、9月ってそういや確かにこんなかんじではありましたが(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、午後からはすっかりお天気も回復して、えぇ、出勤前に干して来た洗濯物(主にTシャツと手ぬぐい)もすっかり乾いたでありましょうさてさて金曜日の夜...いや、夏の暑さではないけれど、なんだかやっぱり暑いですなと東京は三鷹、えぇ、今夜はすかっと冷えた生ビールでものみたいものですなぁ!(ワタクシも!...笑)

ところでところで。
あー、しかし9月...ま、9月ってそういやだいたい毎年そんなもんだよなぁとか思ったりはしつつも、えぇ、やっぱりね、なんだかちょっとのんびりだよねぇと(苦笑)...お昼時、そして夜も、なんとなくちょっと静かなんですよね...ま、春から夏にかけての慌ただしさがある意味実にふつう、アタリマエのようになっておりましたから、確かにそれに比べたら、のんびりしてるように感じられるのも仕方はないかなと...とは言え、やっぱりね、お客さんが次々とご来店!活気がある方がいいに決まってるじゃないですか!と(苦笑)

あー、わいわい仕事してー!(笑)

とか思いますね、金曜日の夜、えぇ、案の定実にのんびりスタートのディナータイムではありますが(苦笑)、えぇ、あれこれおいしいものも秋のお酒も入っておりますよ!とよろしかったらぜひぜひご来店下さいな!

とにもかくにも金曜の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

小エビのさくさくフライ(タルタルソース添え)さてそんな本日のおススメは...新メニュー!「小エビのさくさくフライ(タルタルソース添え)」!
いや、先日ちらりとお出しはしたんですけど、えぇ、それ以来またメニューから外れておりました新メニュー!(笑)今夜はもちろん断然おススメしちゃいましょう!(笑)

エビフライにするにはちょっと小さすぎるよねと、ぱくりとひと口サイズの小エビ...じつは天然の車海老ですよ!とコロモをつけてからり揚げたてフライにすれば、いや、思いがけず濃厚なエビの風味が満点であります!もちろんあつあつ小エビのフライは自家製のタルタルソースがイイネ!

いわずもがなビールのおともにうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
北京風ピーナツ漬け
しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!北京風のお漬物ですよ。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
ベトナム風生春巻き
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれ、パクチーは抜きです。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


小エビのさくさくフライ(タルタルソース添え)
ぱくりとひと口たべやすいサイズのぷりぷり小エビ!って、実は天然の車海老で旨味は満点!からり揚げたてあつあつを自家製タルタルソースでどうぞ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。オプションのチーズ焼きもとろりと濃厚!人気です!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。