2016年9月10日

三鷹は秋祭りの夜ですよ!と...お店的には開店以来ずっと使い続けてきたあの方が突然ぷっつり通電せずで(苦笑)...土曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、秋祭りの夜ですよ!と外は笛や太鼓、お囃子のわいわい賑やかな声が聞こえておりますが、えぇ、お店的にはのんびり静かに土曜日の夜、はじまっておりますね(苦笑)。

ところでところで。
あー、当店開店から早12年と、当時買い揃えたあれこれ機械、そろそろガタが来てもおかしくない時期と言えば時期なんですけどねと...ま、今までもかなりのものを買い換えてきましたが、えぇ、本日突然通電しなくなりお亡くなりなってしまったのは...

ごはんの保温ジャー!(苦笑)

いや、単純にごはんを保温しておくだけというまさにシンプル極まりない単機能商品!それゆえ壊れにくくはあるんでしょうけど、さすがに12年、毎日毎日ごはんを抱えてあたため続けてきたわけで...一応ワタクシによる修理も考えはしたんですけど、おそらく半田とか必要になるよな〜と...もうそれなら買い換えるか!とすでにぽちっと注文しました、新しい保温ジャー....先日の湯沸かし器同様、信頼性を買って今回も象印にしてみました...って、

あー、でも届くの火曜日の午前中!(苦笑)

というわけで、今夜と明日の日曜日、電子レンジなんかも使いつつ、どうにかもう一日なんとかするしかないねと、それはそれで開店以来初めての経験なわけで、いや、なにげに結構大変そうだなぁ(苦笑)。

ま、とにもかくにも秋祭りは土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

小エビのさくさくフライ(タルタルソース添え)さてそんな本日のおススメは...昨日に引き続きこちら!「小エビのさくさくフライ(タルタルソース添え)」!
いや、ワタクシ断然おススメ!たべてソンはないですよ!

エビフライにするにはちょっと小さすぎるよねと、ぱくりとひと口サイズの小エビ...じつは天然の車海老ですよ!とコロモをつけてからり揚げたてフライにすれば、いや、思いがけず濃厚なエビの風味が満点であります!もちろんあつあつ小エビのフライは自家製のタルタルソースがイイネ!

いわずもがなビールのおともにうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
北京風ピーナツ漬け
しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!北京風のお漬物ですよ。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
ベトナム風生春巻き
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれ、パクチーは抜きです。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


小エビのさくさくフライ(タルタルソース添え)
ぱくりとひと口たべやすいサイズのぷりぷり小エビ!って、実は天然の車海老で旨味は満点!からり揚げたてあつあつを自家製タルタルソースでどうぞ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。