2016年9月13日

フツカ酔い筋肉痛にお店ものんびりでなかなか調子が出ないですなと(苦笑)...実に静かな火曜日の夜、今週末は敬老の日の三連休、当店月イチ連休のお知らせもあわせまして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、定休日明けの火曜日は終日雨ベースの空模様ですなと東京は三鷹、ワタクシ的にもなにげに昨夜の深酒フツカ酔いが思いがけずじんわり長引いてたり、8年振りのプールは筋肉痛、特に首がひどくて...息継ぎだけでもかなり筋肉使うんだなぁと苦笑してみたり、お昼のランチはすっかりのんびりだったりと...ちょっと調子出ないよなといったかんじで今週のスタート、えぇ、何卒よろしくお願いします、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
今週末は敬老の日の三連休!さらに来週の秋分の日(22日)とくっつけて6連休!なんて秋のシルバーウィーク的な方もいらっしゃるんでしょうねーと、いや、当店もこのタイミングで今月の月イチ連休をいただくことにしております。

月イチ連休:9月19日(月・敬老の日)〜20日(火)

と、ワタクシドモオーナー夫婦的には、あー、初日の19日が店長でツレアイのミヤザキさんお誕生日ですねと...とは言いつつ、今のところ大した予定も入っておらずと(苦笑)...ま、これからあれこれ考えてもいいけれど、なにやらまた台風が来る天気予報になっておりますね....

台風16号 敬老の日の3連休に影響(tenki.jp)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/keiko_mochizuki/2016/09/13/53701.html

うーん、関東地方はおそらくバッチリ19日であろうなあと思えば、結局うちでのんびりする誕生日になるのかしら?なんて思ったりするけど(苦笑)。ま、いずれにしても、今回の台風、大したことなくやり過ごせることを祈りましょう。

とにもかくにも実に静かな火曜日の夜ですよ(苦笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚肉の香味焼き さてそんな本日のおススメは「豚肉の香味焼き」!
開店の頃からおなじみ!は、たまねぎにしょうが、にんじんといった香味野菜をすりおろして、お醤油等々の調味料と合わせて作ったおなじみ人気の香味だれ...普通の豚肉のしょうが焼きよりもやわらかい味なんですけど...えぇ、このたれを豚肉に絡めるように焼いていきますよと..あぁ、ヤバイですよ、その香り....もうこれたべるしかないもんね!ってすみやかに決断すること間違いなし...ってお客さんはキッチンに入れないから、そこはちょっと残念ですね(笑)

すかっと冷たいピールにヨシ、もちろんあつあつごはんもススむこと間違いなし!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛肉と香味野菜のサラダ
じゃじゃっと甘じょっぱく炒めた牛肉、バターでしっかり旨味もOK!三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜をあわせて、すだちを搾っていただきます!
青菜と焼きしいたけの白あえ
さっと茹でしたみずみずしい青菜と、しっかりとした旨味と香ばしさの焼きしいたけで、しっとりなめらか白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしくいただきます!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


きんぴらごぼうのさくさくフライ
じゃじゃっと炒めて味を絡めた甘辛きんぴらごぼう!そのままコロモをつけてからり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!からしを添えて。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。